セイジ 陸の魚のレビュー・感想・評価
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動物と人間
離婚して、ドライブインのオーナーとなっていた翔子(裕木)に傷の手当てを受け、惹かれてゆき、そのままアルバイトをすることになった“僕”。常連たちからは“旅人”と呼ばれるようになったが、やがて店の雇われ店長であるセイジ(西島)が常連客の一人、ゲン爺(津川雅彦)の孫娘りつ子に対して特別に心を許していることを知り、彼にも興味を持ちはじめる。
内定はもらったが、自分を見つめ直す(?)ような旅に出た旅人。常連客たちとのやりとりによって社会人の第一歩を踏み出したかのよう。もしかするとエロい内容になるのかと思えば、全く違っていた。冒頭からも豚の死骸が映し出され、こりゃセイジが殺ったんじゃないかとミスリードさせる手法もある。その他にも凝った映像(バイト中の僕の先に固定カメラをつけたりしたやつ)など、映像的にも意欲的にやってると感じた。さらに、旅人との出会いの時制だけ別アングルで繰り返し。そして美しく、幻想的な森や湖の風景に癒される・・・
動物愛護協会の宮川一郎太と女と議論したり、動物の命と人間の命について語られる、ある種の厭世的な感情を見せるセイジ。実は両親を殺して少年院に入ってたという過去も語られるが、多分、妹をDVから守ろうとしてやったことなのだろう。不幸な人がいる限り、自分には幸福はやってこないとまで考えてる・・・
巷では連続殺人事件が起こっていた。バブルが終わった頃、宮崎勤の事件が起こった頃だろうか。そしてその魔の手はりつ子に襲いかかる。両親が惨殺され、りつ子も左腕を失い、心神喪失となってしまった。そして、何日が経ち、常連たちがお見舞いに訪れたとき、セイジはナタで自らの左腕を切ってしまう・・・驚愕。幼いりつ子がはますます病態が悪化するんじゃないか?などとも思ってしまうが、20年後の彼女は彼を神格化していたようだ。
暗すぎる。だけど、人の不幸、痛みを背負ってしまうという清らかな心。翔子に迫られても肉体関係を持たなかったようだし、自分を殺し、あくまでもストイックに生きる。凄いとは思うが、こうはなりたくないなぁ・・・
セイジ 陸の魚
私にはわからない世界だったから星1つ。観る人がみればいい映画なのだと思う。私の場合はただただゲオで2人が主演だったから借りた。そしたらびっくり監督伊勢谷友介そしてキャストに新井浩文もでてるではないか。みたいな感じだったので。あ、もっといろんな方ももちろんでられてました。映画の内容はよくわからない。なんか悲しいお話。伊勢谷友介ってこんな感じなんだと思った。なんか本当によくわからなかった。ごめんなさい。
どこか非現実的
景色や空模様が綺麗すぎて、それだけで満足してしまう。
渋谷慶一郎さんの音楽が聴きたくて観たので、伊勢谷友介さんには別にそんな期待はしてなかったのですがこの方は本当に才能があるんですね。
少し驚きました。
個人的に20年後のあの店のしなびれた感じがとてもありそうで、めちゃくちゃ良かったです。
美しい自然と、あの音楽
少し大げさかもしれませんが、現実に戻って来れなくなりそうな怖さがあります。
でもまた観たくなるかもなぁ。
伊勢谷友介版『ときめきに死す』(・∀・)
伊勢谷友介は監督としての才能も相当なもんですなこれは(・∀・)イイ!!
広告代理店に勤める「僕」は、なぜか夜中車を走らせて山奥に向かう。
そこで本人が学生時代だった20年前のエピソードに話が飛ぶ。
とにかく話は終始静かなトーンで、そして淡々と、でもどこか危険な雰囲気を漂わせながら進んでく。
冒頭で西島秀俊が山道を走ってるところ鹿を轢いてしまい、それを働いてるドライブインに持って帰って解体して食用に保存するというところで「この映画は甘い話じゃねえぞ(ΦωΦ)フフフ・・」と宣言してる(゚д゚)イーヨイイヨー
森山未来はたまたま自転車で新井浩文の運転する車と衝突して自転車が壊れてしまい、それが縁でそのドライブインに行ってそこの仕事を手伝うようになる。
そこでそのドライブインで働くセイジという寡黙な男と知り合うが、全く何も話さずこちらから何か聞いても何も言わない。
でも「僕」はそのセイジに惹かれていき、徐々にセイジは子供の頃妹を守るために両親を殺してしまうが、その妹もセイジが少年院に入ってる間に死んでしまったという事実を知る。
つまり自分が守りたかったはずの妹を結果として死なせてしまったことで、自分が妹を殺してしまったという罪悪感にさいなまれながら生きてきたということ。
だからこれまで他人に心を開かずに孤独に生きてきた。
裕木奈江演じるドライブインのオーナーとたまに寝る程度。
でもここでも相手にされるがままで、自分から特にアクションは起こさない。
りつ子という女の子が近所にいて、その子とたまに遊ぶ程度。
しかし裕木奈江はかなり演技力のある女優になったな~∑(゚ω゚ノ)ノ
一昔前はかなり「ぶりっこ」「可愛げがない」「何しにギリシャまで留学したのか」と散々叩かれてたけど、この演技を見るともうかつてドラマに出てた頃の面影はもう一切ない(ヾノ・∀・`)
山田洋二監督の『学校』でも結構いい演技はしてたとは思うけど、まさかここまでになってたとは・・・(;´∀`)
動物愛護団体の職員が来た時に言い放つ「動物を守りたいんだったら、人間がいなければいいんだ。」という台詞も、REBIRTH PROJECTを主催して社会貢献活動をしてる伊勢谷友介が監督してることを考えるとなかなか深みがある(・∀・)
冒頭の猪を轢いちまうシーンもこれと呼応してると思う。
そんな静かな場所だけど、連続殺人犯がセイジがたまに遊ぶりつ子の両親を殺し、さらにりつ子も片腕を斬られてしまう。
りつ子は命は取り留めたものの、ショックから心神喪失状態になってしまう。
ここから一気に映画のトーンが変わってくる(;・∀・)
その事件以来、セイジはりつ子に会おうとしないで
セイジはドライブインの常連客たちに頼まれてりつ子の家まで送って行くが、結局りつ子は一切何も話さない。
セイジに会えば何か話すと判断したみんなは、津川雅彦扮するおじいちゃんに誘われてりつ子に会ってくれとせがんで渋々会いに行く。
セイジが会いたがらなかったのは、昔両親を殺して妹を守ろうとしたものの妹は結局死んでしまったため、その妹とりつ子を重ねてたため。
片腕をなくしたりつ子の目の前に立つのは、セイジにとってはとてもいたたまれないことだったと思われる。
つまりセイジにとっては2度妹を死なせてしまったことになる。
そこで妹を生き返らせるため、セイジは斧を持ってきて目の前で自分の片腕を切断するガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
そこで話は現代に戻る。
大人になった「僕」は、そのドライブインのオーナーになってる成長したりつ子と会う。
「いい人生を過ごしてきたんだね。」
セイジはその後どうしたのか、今も生きてるのか死んでるのか分からないまま終わり。
でもりつ子はセイジのあの行動で生き返ったことは間違いない。
セイジは妹を守れたわけですなo(`・д・´)o ウン!!
全体を通すと、森田芳光監督の『ときめきに死す』に非常に雰囲気が似てる気がする。
自然の森林の綺麗な風景、素性が分からない寡黙な男に惹かれていく様子、女がいるけど自分からは手を出さない男、そして最後の最後で鮮血と一緒にそれまでの自分の押し殺していた感情をほとばしらせるところ。
人と人が交流して、その何気ない会話ややりとりの面白さを伊勢谷友介流にうまく切り取っていると思う。
これは伊勢谷友介版『ときめきに死す』ですな(・∀・)ウン!!
セイジと僕が2人で森に入って、静かに自分語りを始めるシーンの幻想的な映し方はちょっと良く意味が分からんけど、伊勢谷友介の社会貢献にも通じる哲学が根底にあり、その上で見事な文芸作品として成立してる((;゚д゚))ス、スゲェ
お勧めですイイネ♪d('∀'o)
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