ほしのこえのレビュー・感想・評価
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わずか30分に詰め込まれたノスタルジー
本作はいまや日本を代表するアニメーション監督となった新海誠監督の初劇場公開作品である。その制作作業のほとんどを新海監督一人で行った本作は、わずか25分ほどの短い作品でありながら、スターウォーズのような宇宙艦隊からガンダムのようなロボットで出撃し異星人と戦うという壮大なSF作品である。普通であればこのような話を30分以下の短編でまとめるのは難しい。しかし本作は、(もちろん予算人員の都合もあるだろうが)主人公である2人の男女に登場人物を絞ることで綺麗に話をまとめ、そして他作品にはない、静かでひんやりとしたノスタルジーを伝えている。
本作は近未来的SFアクションパートである宇宙シーンと、どこか懐かしさを感じる美しい四季を背景に、今となっては過去の遺物とでもいうべきガラケーによるやりとりが行われる地球シーンの2つに大別される。この2つは全く性格が違う、本来一つの作品に登場しないであろうシーンだ。しかしその大きな差は、まるで地球と宇宙に引き裂かれた2人の距離を象徴するかのようになっている。国連宇宙軍の一員として遠く宇宙へ旅立った女子中学生の長峰と、その恋人で地球に残った寺尾。宇宙艦隊がワープを繰り返し地球から離れていくたびに、2人を繋ぐメールの転送時間は長くなっていく。転送まで1年。無機質に表示されるメッセージの古臭さ。それを取り囲む近未来的ロボットの、全周が機外をモニターしているコクピットとのコントラストが、絶望的でむなしい距離感を感じさせる。本作の登場人物はみな中学生だが、普通に考えて女子中学生をロボットに乗せて戦う必要性はない。しかもパイロットスーツのようなものはなく、セーラー服を着て搭乗している。その周りの設定は作中では明かされない。だが、この演出は、多少のツッコミどころを生んでも絶対に必要だ。1年、5年という月日は、大人となってはそれほど長い時と認識しにくい。しかし、学生にとっての1年とはなんと長いことだろうか。わずか3年しかない中学、高校生としての時間。そんな時期に抱いた淡い恋心に、1年という時間は残酷なほど長い。その感覚が、スクリーンを飛び越し僕たちの心に染み入ってくる。
構成するすべての要素が絶妙に混ざり合い演出されるノスタルジー。他作品にはそうない、まさに作家性といえるものが詰まった作品だった。
新海誠さんらしい作品
この作品の正しい作品情報を知らないで見ました。
自主制作??であるから??なのか、
絵や声優などは期待できないです。
でも最近の作品を見た上でこの作品を見ると、
やはり新海誠さんらしい作品だと感じました。
純粋に、1つの作品としてみると普通の評価ですが、新海誠さんの作品が好きなひとだと
また違った感じ方になるとおもいます。
ストーリーが綺麗で、切ない気持ちになりました。
絵や声優さんが上手くはなかったとしても、
やはり新海誠さんの作品は好きだな、
と感じる作品でした。
最後がどうなったのかがすごく気になりました。
ほとんど一人でアニメ映画を作っちゃう行動力には脱帽! 『エヴァ』が好きっ!というのは痛いほど伝わってきた…💦
地球から遠く離れた銀河で地球外生命体タルシアンと戦うロボット操縦者の中学生美加子と、彼女のボーイフレンド昇との切ない遠距離恋愛を描いたSFラヴストーリー。
監督/原案/脚本/製作は『彼女と彼女の猫 -Their standing points-』の新海誠。
また、オリジナル版の昇の声は監督自身が演じている。
今や日本が誇る大監督にまで成長した新海誠の初劇場公開作品。
DVDでは音声をオリジナル版と声優版で切り替えることが可能。オリジナル版では新海誠本人が声優として参加しているが、今回は声優版で視聴。
本作の特筆すべき点は、制作に関するほとんど全ての作業を新海誠本人が一人で行っているということ。
それでこれだけの作品を作り上げることが出来るのだから、やはり新海誠は凄いのだろう。
キャラクターやアクションシーンの作画はやはり拙さを感じるが、背景などの美術に関しては後の新海作品に通じる美しさがある。
物語の統合性よりエモさを優先させるのは新海作品の定番であるが、本作からその特徴は顕著。
何故ただの女子中学生が国連軍のロボットパイロットになっているの?とか、ワープできる技術はあるのに通信手段は2000年代から進化してないのかよ…とか、リスクを負ってまで宇宙人を殲滅しようとしている理由は?とか、いちいちツッコミたくなる設定が目立つ。
正直気持ちの悪いポエミーな作風はこの頃から変わらず。というか、この作品が一番ひどいかも。
中学生の恋愛なんて、宇宙に行かなくても消滅するだろいずれ、とか思うのは野暮かな?
至る所から感じる庵野秀明作品へのオマージュ(パクリ?)。
『エヴァ』とか『カレカノ』とか大好きなんだろうな。庵野作品お馴染みの電柱カットまであるのは流石にやり過ぎでは?
25分なので気楽に観れるし、いささか気持ち悪いとはいえエンタメ作品としてはまずまずよく出来ているのではないでしょうか?
何よりこれを一人で作り上げたというのは本当に凄いと思います。新海作品を追っていくのであればまず観るべき作品なのは間違いない!
想いが時間や距離を超えることだってあるかもしれない。
映画「ほしのこえ」(新海誠監督)から。
作品に関する前提知識なしで鑑賞するのが、私流であったが、
この作品だけは「監督が個人制作したフルデジタルアニメーション」
という情報を知った上での鑑賞となった。
このわずか「25分」という長さに、彼がどんな想いを詰め込んだか、
それが知りたくて、映画「君の名は」を除く全ての作品を観てから、
何回もDVDを停めながら、丁寧にメモを取った。
その中で、浮かび上がった台詞は
「想いが時間や距離を超えることだってあるかもしれない」。
もう少し詳しく書くと「ねえ、ノボルくん。
私たちは、とおくとおく、すご~くとおく離れてるけど、
でも、想いが時間や距離を超えることだってあるかもしれない。
ノボルくんは、そういうふうに思ったことはない?」
今回は、メールの送受信が、何日も何年もかかる「宇宙」の距離。
そして、これに続く新海作品を振り返ると、
彼の根底を流れている、アニメを通じて表現したいものは、
「想い」「時間」「距離」に集約されている気がしてならない。
どの作品でも、どの主人公が口にしても通じるフレーズが、
「想いが時間や距離を超えることだってあるかもしれない」。
今考えると、自分が拘っている考え方とピッタリだったから、
こんなにも、アニメ映画にす〜っと入り込めたのかもしれないな。
いや「アニメ映画」というより「新海作品」が好きなんだ、きっと。
映画監督新海誠の原点
なんと新海誠監督が1人で作っちゃったすごい作品。
小説も発売されているのでこの映画を観て先が気になった方は読むことをおすすめします。
主人公の1人のノボルは平凡な男子中学生、作中で高校生や社会人に成長した姿が描かれます。もう1人の主人公ミカコは初登場時は中学生であり、高校生になる進学する前に宇宙へ飛び立ちます。
この作品の世界では地球の人々は宇宙を開拓し、宇宙人と戦闘を繰り返しています。
戦闘マシーンを操るパイロットはティーン周辺の女性しかなれないようです。
本当は地球に残って平凡な日常を謳歌したかったけど、自分に与えられた使命を拒否できずなすがままに宇宙への片道切符を与えられてしまったヒロインミカコと、地球に残された男子高校生ノボルの唯一の通信手段。それが携帯のメール。
新海監督は君の名は。でもそうであったように携帯電話をアイテムとして重宝する傾向にあります。(他にも踏切や空を見上げる描写など様々な特徴があります。)
この作品では地球とどんなに離れた宇宙でもメールが届きます。しかし到着までの時間は二人の距離が離れてくにつれどんどん長くなっていきます。一回のメールが届くのに最初は数日だったのに数週間数ヶ月と伸びてゆき最後は7〜8年。ノボルが何年も待ちわびていた太陽系のずっとずっと外から送られてきたメール。それは通信エラーで途切れ途切れでありました。
ノボルと同じようにミカコにもノボルへの募る思いや二度と会えるかどうかも分からない不安感など様々な葛藤があります。
自分は新海監督の恋や恋未満の感情を扱う描写がとても好きです。
君の名は。で新海監督作品に興味を持たれた方には是非見ていただきたい作品です。
SF色濃い+少し展開が途切れている、ので見る人を選ぶ映画であるとは思いますが。
(特徴:切ない、戦闘シーンが格好良い)
残念。
戦争によって地球と宇宙に引き裂かれた男女の遠距離恋愛の話。
宇宙で戦争出来る技術があるのに一通のメールに8年もかかってしまうPHSのようなデバイスに違和感。せめて最新技術とか(今ならスマホとか)そういうものを駆使して尚それだけの時間を有するなら説得力はあったと思うけど...。02年の作品だけど、設定は2046年とかな訳だし、もう少し捻りが欲しかった。
画に関しても背景などは頑張っているのにキャラデザがちょっと残念すぎる。
声優も酷く感情移入出来ない。
それに、宇宙で戦争してるのに学生服て(笑)緊張感なさすぎでしょ!襲われて緊急事態でというならまだしも(笑)
エヴァの綾波と使徒をイメージした感満載なのもエヴァ好きとしては抵抗があった。
お互いに会うことも本当の想いを伝えることすらも出来ない、それでも...という切なさや作品の伝えたいことは分かるけど、それを伝えるには尺も技量も足りなかったかのかなと。
新海誠作品は言の葉の庭が好きなので、「君の名は。」もヒットしているし、予習と思って観たがこれは厳しかったな。
濃密な25分
この作品は25分と短めだが、あなどるなかれ。まるでチーズのように、いろいろなことがぎゅっと詰まった作品。
探査隊に選抜された少女美加子が、彼氏昇を地球に残して旅立ってゆく。地球から遠ざかっていくにつれて、メールが相手に届くのに時間がかかってゆく。
今までは送信ボタンを押した瞬間に相手に届くはずのメール。それが、1週間、1ヶ月、半年、1年・・・そして8年。超高速で移動する少女が過ごす時間の何百倍もの速さで、彼氏のいる地球の時間は過ぎてゆくのだ。
彼女からのメールをただ待つだけの存在になってしまうのではないか。漠然とした不安に駆られる昇。もはや2人が同じ時間軸上を過ごせない(同じ世界の空気を吸えない)という意味で、時間的な隔離は空間的な隔離以上に、2人を引き離すのだ。
16歳の美加子からメールを受け取る、現在24歳の昇。彼の中で、やっと美加子は16歳になれたのだ。時間が二人を引き離す・・・
だが、一つだけ確かな事実がある。それは、自分が生きている「今」を、確かに美加子も「今」を生きているということだ。たとえ8年かかろうが、確かに、自分と同じ時を過ごしている。そう思えた瞬間、昇は、そして僕自身も、あたたかい気持ちになれる。「ほしのこえ」とは、気の遠くなるような(永遠とも思える)距離を隔てても、「生きてます、私」ーそういうことではないだろうか。
ただ戦闘部隊のロボット兵がなんか低クオリティ。戦闘のシーンももう少し充実させてもいいと思うのだが。まぁそうすると肝心のストーリーが後ろに隠れてしまうのも否めないのだが・・・(汗)
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