秒速5センチメートル(2007)のレビュー・感想・評価
全193件中、1~20件目を表示
3話で展開される2人の想い
U-NEXTで鑑賞。
観る前は、1時間の中で展開される少し壮大な物語だと思っていました。実際に観て、テレビアニメのような3話構成のオムニバス形式になっていました。
幼馴染の2人がそれぞれの道を歩んでいき、また会えないかなという想いが交差していました。心の声で物語を進めていくことで、彼らが身近な存在のように感じ、私たちと同じ現実を生きている感覚がシンクロしました。
夜空の映像も綺麗で、ここから新海ワールドが始まったことを考えると感慨深かったです。2025年には実写版も公開されたので、どんな違いがあるのか気になってきました。
何とも感情がわかなかった
男女の時間と距離感
もうちょっとで届くかもしれないのに、あと1歩が踏み出せないって事は人生の中で何度もある。
その時に踏み出せなかった事ってずっと引きずってしまい、忘れたつもりでも何かの折に思い出して微かに心が疼いてしまう。
そして時間の経過と共にその気持ちも変化していく、そんな話。
踏み出す事が必ずしも勇気とは限らないし、考えて踏みとどまるのも自分の選んだ事、と気持ちを切り替えていくんだろうと思います。
勇気を出して冒険した中学生の繊細な心が伝わってきて、この作品に感動する人の気持ちはよく解ります。オバさんにはそこまでハマりませんでしたが。
花苗は可愛いですね。新海監督の理想の女性像ではないでしょうか。
でも、サーフィンやる時も夜遅く帰って泣いてた時も腕輪やアンクレットを付けていて、サーファーの中で流行っているのかもですが、サーフィンやる時チェーンのアンクレットはケガしそうで危なくないのかなと思いました。
懐かしさ
DVDに特典映像で新海誠監督のロングインタビューが付いてるので、興味がある方はぜひDVDで観て下さい。当たり前かもしれないけど作品に対する愛情が溢れていました。御本人が実写映画を観て泣いたというのもわかる気がします。
3話の「秒速5センチメートル」を当時映画館で観た方はある意味度肝を抜かれたのではないでしょうか?新海監督の他の初期作品もそんな感じなのでしょうか。音楽と映像、心の風景が同期している感じは自分的には好きです。特に「秒速5センチメートル」はしてやったりというか、無邪気さを隠しきれない幸せがある。当時作ってて毎日楽しかっただろうな。
内容は若者の叶わない気持ちとか、どうしようもない孤独などを含んでますので、現在体調が思わしくない方は気を付けて下さい。
あまりの気持ち悪さに、山崎まさよし聴くだけで嫌な気持ちになるくらい...
原作が気になり…
実写版を観に行く前に、十数年ぶりにアニメ版を再鑑賞。 美しい風景描...
実写を見て思い出し、アマプラで視聴
大人になって思うこと
大人になって改めて見ると、“そんな本気ならもっとやりようがあったのでは?”と思わないでもないけれど、語られない色々なことがもっとあったのだろうと思うと、本当に切ない作品。
あの時言えなかった言葉とか、あの時渡せなかった手紙とか、あの時の最高の時間とか、そういう積み重ねで、どうにもならなかったこと、どうにかできなかったこと、って経験あるよな。そういうのを含めて、今をどう生きるかとか、人との距離感の取り方とか、素敵な学びになるのが一番理想的なんだろうな。囚われたままでいるよりは。
「その瞬間、永遠とか心とか魂とかいうものがどこにあるのか、わかった気がした。13年間生きてきたことのすべてを分かちあえたように僕は思い、それから次の瞬間、たまらなく悲しくなった。明里のその温もりを、その魂を、どのように扱えばいいのか、どこに持っていけばいいのか、それが僕にはわからなかったからだ」
これは、よく分かるな〜。
人との距離感の取り方が分からない貴樹くんのような男の子の物語だから。
実写版、ぜひ観に行きます😉
濃密なセンチメンタリズム
実写版を観た後に観ました。
.
多分実写版(2025年10月)を観る前にこれを観ていたら、例えば「結論は何だぁ~」とか「真ん中のサーフィン娘の話は何なんだぁ」とか怒鳴っていたかもしれません。
ところが実写版の後にこれを観ると、凄く感じ入るものがありました。実写版がこのアニメを膨らませてくれているからかもしれません。
本作を観ると実写版がすごく上手く作られている気がします。本当は「各作品はそれぞれで完結するべし」と考えている私ですが、この 2作品は併せて観るとより一層それぞれが好きになると思われます。
本日岩舟駅に行ってきました。確かに30年近く前はあのあたりは豪雪となっても不思議ではない所です、今では考えられないことですが。
ガラケー、公衆電話、郵便のやり取り、懐かしい限りです。
⭐︎4.0 / 5.0
アニメは◎、実写はどうか。
配信(アマゾンレンタル)で視聴。
新海誠監督アニメの短編集。第3話から。3部作に分かれていたとは思わなかった。作品としては文句なし!脚本が素晴らしいし、山崎まさよしの曲がこれだけぴったり合うとは。貴樹と明里の2人はこの作品の主役。胸に染みた。いよいよ実写版が公開。実写版はどうか。
全193件中、1~20件目を表示











