「クライマックスは「カリオストロの城」かな?」47RONIN よしさんの映画レビュー(感想・評価)
クライマックスは「カリオストロの城」かな?
妖術を使い主君を切腹に追いやった吉良を狙う、大石と鬼子の物語。
「忠臣蔵」をモチーフにしたSFダークファンタジーですね。酷評を聞いていただけに観るのを躊躇っていた作品ですが、CS放送を機に鑑賞。観た印象は・・・酷評する程でもなかった・・・と言ったところです。
これを「忠臣蔵」として観てしまえば、日本人として許しがたく感じてしまいます。
しかし、姫を助けにいく繋がりで「里見八犬伝」として観てしまえばどうでしょう。VFXの確かさと迫力は流石ハリウッド。そして、キアヌ・リーブスと真田広之のアクション。ストーリーも、ラスボスを倒す迄の手順を上手に組み立てていて、好印象です。衣装に関しては、煌びやかなアジアテイスト。もう少し日本に寄せて欲しかったところですが、「里見八犬伝」と考えれば・・・我慢できるかな?
私は字幕放送で観ましたが、キアヌ・リーブスを除き、全て日本人を使っているのも良いですね。ワイスピもそうでしたが、ハリウッドではアジア系を日本人として配役していますからね・・・
ただ、全体的に軽い。上で「上手に組み立てていて」と評価しているストーリー展開ですが、一つ一つの展開が軽く、ゲームのイベントを消化しているレベル。尺の関係があるのであれば、ストーリーを一つ潰してでももっとしっかりとしたものを観せて欲しかった。或は、もう少し上映時間を長くするか・・・編集の段階で監督が外されていたと・・・とネット記事を観ましたが、関係はあるのでしょうか?
また、浅い。主人公である鬼子の出自や生い立ち、姫や大石との関係等は、もっとしっかりと描かないと、ラストに説得力が生まれません。
私的評価は3にしました。