劇場公開日 2012年7月28日

  • 予告編を見る

「第二作が一番」ダークナイト ライジング ちかしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0第二作が一番

2015年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

難しい

結論から述べると、少し残念な出来だった。第一作の父の言葉""Why do we fall?""がストーリー、そしてタイトルに絡み、最後の意外な登場人物に驚かされ、シリーズ全体を通して緻密なつくりであったものの、少しスーパーヒーローものの色が強すぎた印象。Baneといういかにもヒーローの敵である変な格好しておっさん(その点ではCatwomanも)が現れた時点で、なんとなく違った。もちろんJokerも十分変な格好ではあったが、あの狂気とただの悪役っぽさは違う。そして重機同士の格闘シーンがあったり。その点で、この作品は三作通して唯一ヒーローものの要素が強かった。単なるアクションではなく、重苦しいNolanの世界観を期待していた自分としては若干がっかり。
ただあくまでThe Dark Knightを受けての感想であり、本作自体は優れた出来だったと思う。自分の中で第二作が評価が高すぎるせいである。また、もしかしたら従来のファン層を喜ばせるための雰囲気だったのかもしれない。
あと気になったのはキャスト(特にヒロイン2人)が急に豪華になった点。Heath Ledgerも豪華でしたが。

ちかし