劇場公開日 2012年12月1日

  • 予告編を見る

ダーケストアワー 消滅のレビュー・感想・評価

全15件を表示

4.0よく出来た低予算映画の典型

2022年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭の、ロシアに来たいきさつを省略すれば、もっとエイリアンとの攻防を深く描くことができたのではないかと思いました。
そもそも、舞台をロシアにしたのは、リアルっぽさを狙ってのものだったのでしょうか。エイリアンの正体もよくわからないまま、結末を迎えます。
人がバンバン死んでいくので、ストーリー的にはシンプルで入り込みやすい設定です。
あれもこれも、といろんな要素を加えていって駄作になるより、極限まで無駄な要素を省いてあとは想像力で補わせるという、うまい作戦です。
VFXがわりと雑で、低予算映画ならではだなぁ。と妙に感心させられました。
映像はチープですが、嘘っぽくはなく、ギリギリ見れるクオリティを保っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

2.5こんなロシア兵ばかりだといいのにね。

2022年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 クラブで知り合ったアニー、ナタリーと行動を共にし、商売敵でもあるスカイラーも合流。オーロラの中から人間を形取ったような光。触れた人間はあっという間に粉砕し、消滅してしまう。クラブの倉庫で数日過ごしたが、外に出てみるとほとんど人がいなかったが、とにかくアメリカ大使館を目指す5人だった・・・

 スカイラーは死んで、明かりのある建物へ向かう4人。そこにはセルゲイとヴィカが生存していた。鋼鉄のバー(ファラデー・ケージ)に守られ、エイリアンの電磁波を避ける。守られた部屋でラジオをつけると、原子力潜水艦からのメッセージがあった。アニーとセルゲイ死亡。ロシア兵が助けてくれた。

 う~む、エイリアンが地球上の電気を通す金属を採掘するというのは何となくわかる。通電性とかいった点でも興味深いところだけど、結局は防御には何がいいのかわからなかった。何となく攻撃方法がゴーストバスターズに似てた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.0敵が駄目

2021年6月6日
PCから投稿

格好良く恐ろしいモンスターのデザインが観たい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.0あんまり敵関係ない

2021年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ショートムービーくらいの中身。
電磁波生命体という発想、あれをやりたかったんだろうな。それだけだと思う。

あとは、逃げ戦うという行動があるだけ。実体を描かないのであんまり敵関係ない。
全然おもしろくない、というわけではない、と思う。。
以上。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.0よかった

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿

絶望的な状況の中で希望を感じさせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wakom14702

5.0面白かった

2020年5月4日
PCから投稿

面白かった。新型コロナ感染症で外出自粛が続いていますが、この映画を見るとなんだか希望が湧いてきた。厳しいレビューもあるけど普通に面白かったよ。ドキドキしたし終ったとき 希望が持てるのが1番良い。オススメだよ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
防災レンジャー

3.0SF

2018年10月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

宇宙からの侵略者との戦い。
相手の姿がよくわからなくて少し納得いかないけど、それなりに楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hiro

3.5個性的な侵略SF

2018年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

舞台がモスクワというのも良いが、侵略してきたエイリアンの存在が個性的で素晴らしい。姿が見えず、オレンジ色の光を放つ彼らは不気味でしかない。さらにその光(稲妻のようにも見える)に触れると人の体が灰と化すという最強とも言える存在だ。
侵略は割りと冒頭で始まり、適度な恐怖感のままテンポ良く進む。その後籠城した主人公らは外へと出る決意を下すのだが、その後はしばらく市街での追いかけっこでやや飽きる。この感じのままぬるいサバイバルで終わるのかと予想していたが、人類の一部で侵略者と戦うべくレジスタンス的な組織を形成しており、それが後半にかなり生きてくるという構成だ。最強とも言えるエイリアンでもやはり弱点があり、それが所々に反映されている点も良いだろう。
本作は完全なB級映画ではあるが、モスクワ市街地に墜落したであろう旅客機などの作り込みは素晴らしかった。設定も去ることながらエイリアンを倒すための武器がいかにも「B級!」という感じで思わず笑みがこぼれる箇所もある。
続編の有無については不明だが、本作は尻切れとんぼなラストを向かえてしまう。それにイマイチ乗れないので不満もあるが、そこら辺のB級SFよりも完全に面白い。忘れた頃にもう一度観たくなる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

3.5頑張れ!B級!応援してます!

2014年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

日本では実現しませんでしたが、本作は3D映画です。
本編にも画面に物が飛んで来たりとやや古典的な3D
意識が垣間見れます。

スケールは想像以上に大きかったです。
誰もいないモスクワの町や、墜落した飛行機のセットなどなど、驚かしてくれます。
決してメジャーなSFアクション映画ではありませんが、製作陣の努力が伝わってきて、ちょっとニンマリ出来る作品でした。

エイリアン自体のデザインや設定、登場キャラクターや武器など全てに置いてB級。
ここまでB級感が強いとスカッとします。
この様な映画を観ると、頑張れー!と応援したくなります。
ただ、もしかしたら歴代最強う○こ映画「UFOー侵略ー」を観た後だからそう感じたのかもしれません。
……ですが、映画好きには勧めたい一作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カピバラ

3.0侵略エイリアン史上最強クラス!??

2014年8月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

空から降る無数の光。その光に触れると、灰となって消えてしまう。
この光こそ、姿の見えないエイリアンだった…!

この手のB級侵略SF映画を作る者たちは、あれこれよくアイデアを考えるものだ。
姿は見えない。触れたら死ぬ。
本作のエイリアン、侵略エイリアンの中でも最強クラスなのでは?
でも、倒せない事は無いけど。

序盤のドラマは安っぽくでつまらない。
はっきり言って、見なくてもOK。
主人公たちのサバイバルが始まって、ようやく面白くなってくる。
灰だらけのゴーストタウンはなかなか終末世界観を感じさせる。
主人公たちの人物設定はB級作品の典型、話も上手く行き過ぎだったりご都合主義も目立つ。
途中で合流するロシア人少女が可愛い。

中途半端な終わり方なので続編狙ってるのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

3.0WOWOWで。

2014年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

途中から観た。

なかなか発想がすごいな、って。

途中から観たから、全然エイリアンの存在意味とかわかんないんだけど、、

電気を感じて、人類を破滅に招くエイリアン。なんなの!!!笑

結局ハッピーエンドだし、あんまりグロくないから、とっても観やすかったけど、きっと映画としてはヒットしないんだろうなぁって。

私は好きだけどね!!!

今度は最初から観ます。、、、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひとみ

2.5ある意味エイリアン映画の王道

2014年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

見えないエイリアンというとプレデターを連想するが、触れた人間が粉々になるというこの映画の敵は結構タチが悪い。ただ、徐々に弱点が明らかになっていくという、この手のエイリアン映画の王道パターンをきちんと押さえているので思ったよりも楽しめた。でもB級感は否めないのも事実。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kenshuchu

3.5低予算宇宙人侵略物としてはなかなかの

2013年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

単純

大作系の宇宙人侵略物と比べてしまえば、当然ながら物足りないと言わざるを得ないでしょう。
しかしながら、低予算B級系宇宙人侵略物として考えたならば、予想していたよりは全然悪くなかったと思いましたよ!

映像のショボさやスケールの小ささはアイデアでカバー。
何と言っても姿の見えない侵略者が相手でしたから、予算は掛からないし、恐怖感も感じれるしで、まさしく一石二鳥だったなと思いましたね。
侵略者の正体が少しづつ明らかになって行く過程もなかなかのアイデア。
侵略者に触れた人間が粉砕・消滅する描写も、気持ちいいぐらい秀逸だったと思いましたよ。

舞台がロシアだったのも妙に新鮮で良かったです。
何故かアメリカに攻めてくるエイリアンには飽き飽きしていましたから・・・。
この手の映画のお約束とも言える死亡フラグが立ったキャラの退場っぷりにも、思わずニヤリでした。

仲間が加わったと思ったら別の仲間が死亡、そんな息をもつかせぬ展開のおかげで、まあスケールこそ相当小さかったですが、私的にはまずまずそれなりには楽しむことが出来た作品だったかなと。

エミール・ハーシュ(ショーン)・・・マニアックな役どころが多いエミールが、珍しくSFパニック物の主人公を演じたことにまずビックリ。
正直格好良いとは言い難い主人公で、果たして一体どうなるのかと思いましたが、終わってみればめちゃめちゃ格好良く見えてる辺りはさすがエミール・ハーシュでしたね。
でも、やっぱりオタク系の方がしっくり来るな~(笑)

オリビア・サールビー(ナタリー)・・・どちらかと言ったら今までは2番手キャラが多かった印象でしたが、今回は堂々とヒロインを好演していましたね。
主役のエミールがイケメンじゃなかっただけに、尚更美貌が引き立ちました。
行動としては、地味~に物語を掻き回していましたね・・・やっぱり美人は得ですな。

マックス・ミンゲラ(ベン)・・・普通はイケメンの方が主人公であるのがこの手の映画の常道ですが、この映画ではイケメンの方が主人公の親友役でした。
と言うことは・・・ある意味納得の・・・。

レイチェル・テイラー(アン)・・・典型的なヒロインの友人キャラだったでしょうか。
オリビア・サールビーの美貌を引き立たせるにはちょうどいい感じの普通美でした。

ジョエル・キナマン(スカイラー)・・・見事なクズ野郎っぷりを見せてくれました。
フラグ立ちまくりで、一体どんな末路が待っているのかある意味期待大でしたが・・・不覚にも泣きそうに・・・。

ヴェロニカ・ヴェルナドスカヤ(ヴィカ)・・・やけに行動力のある、これぞロシアンビューティーな美少女でした。
もう少しキャラ付けしてあげれば尚良かったのですが・・・ビジュアルだけは印象に残りましたが、キャラとしての印象は思いのほか薄かったような。

ロシア自警団の方々・・・ロシア愛溢れる素晴らしい自警団の方々でした!
特に屈強なスキンヘッドの団長さんの格好良さがたまらなくツボでしたね。
ただ、よくよく考えれば主人公達にいいように使われただけのような気も(笑)

映像のショボさやあっさりとしたオチからどうしても地味さは否めない作品でしたが、まあ家で見る分にはちょうどいいサイズの作品だったのではないでしょうか・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シュナイダー

3.0怖い世界観

2013年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

B級だが楽しい気分で最後まで見れました。
生き残るために生きている者同士が考え、敵を倒すところが好きでした。
B級好きな人にオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tatsu tatsu

3.0かっこよいB級的なSF映画でしたよ。

2012年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

B級SF映画…。
どこでB級にしちゃったかというと…
・後半まで侵略者の姿はほぼ見えないけど、少しずつ正体現してきた姿がち ょっとチンケ。
・攻撃受けて生存者が1週間後に砦から出ていくんだけど、その間の攻防が
 音だけ。
・やっぱり主役級スターがいない。
などなど…妙にチープさがそこかしこにあり。
けど、全編モスクワシーンの映像はどことなく違和感があってよかったです。
ショッピングモールに飛行機がぶっこんでるシーンとか、無人のハイウェイ
に破壊されている車が放置されているシーンとか、何より侵略者に襲われたものがきらめく粉のごとく破壊されるシーンは実にかっこよかった。
ほどよく希望をもたせるラストシーンも好きです。
しかし、知らない役者さんばかりだったから誰がいつ犠牲になるか予想がつかなくて面白かったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts