「性暴力被害の経験有る方は視聴に注意」ドラゴン・タトゥーの女 wildflowerさんの映画レビュー(感想・評価)
性暴力被害の経験有る方は視聴に注意
暴力、強制猥褻、レイプのシーンがあります。
フラッシュバックをおこす可能性のある方は注意が必要です。
すでに嫌悪感を示すレビューが投稿されていますが、無理もないと思います。
ただ私は次の理由で、この映画は無しじゃないと思いました。
まず、1つめの理由として
強制猥褻&レイプの加害者に対しては、それほど間をおかずにガッッツリやり返しています。
混乱も無く、行動が早いです。すでに乗り越えた何かを持っているのでしょう。
2つめの理由としては
性虐待から逃れ、生き延び、人生を切り開いた女性が登場すること。
傷ついた心はたしかに抱えているけれども“被害者”という受け身的な立場だけでは終わらない、という、実際の被害経験者たちの姿勢に通ずる姿が描かれているので、同じ立場の人間として嬉しかったです。
むやみやたらに救われなさを強調してそれを美しいとか言っちゃう被害者萌えな映画より余程いいです。
この映画では、暴力は暴力として描かれています。ヒロインが謎解きに協力する動機にも、被害女性たちへの共感や理不尽な暴力に対する怒りが隠されているのだろうと察せられます。
オープニングからアーティスティックに凝った映像が流れるし、ヒロインのルックスも言動もおとなしくはないので、気後れする方や馴染めないと感じる方もあるのかもしれませんが……暴力そのものをファッションとして描くような幼すぎる作品とは違うと思いました。
コメントする