探偵はBARにいるのレビュー・感想・評価
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設定は物足りないが役者に救われた
さすが9月18日(日)時点で注目作品ランキング1位をキープしているだけあり、こちら(東北の一都市)の映画館でも8分の入りとなかなかの人気ぶりの本作。探偵ものとしてシリーズ刊行されている小説が原作のようですが、まだ全く読んでいない私でも十分に楽しめました。
なんといっても主演の二人が良い。
大泉洋は立ち居振る舞いが格好良くほれぼれするくらい。バラエティを主戦場として出てきた方らしく、場の雰囲気に合わせるのが上手ながら、「大泉カラー」は消さない絶妙さでした。
松田龍平演じる“高田”は最初の登場シーン一発でお気に入りに。ひょうひょう・淡々としながら格闘にめっぽう強い。無表情で戦うのですが、冷たいのではなく世間ズレしているだけ、という空気感が非常にすばらしかった。「こいつ、面白い!」と観劇中ずっと思ってました。
この二人が出るならシリーズ化して欲しい、と思わせるだけの組み合わせです。
ただ、キャラクター設定には少々不満が。大泉演じる主人公の「俺」にはもう少しキーワードというか、007のマティーニのような「これ!」というこだわりの強い部分、キャラをあらわす『記号』があと何点かあって欲しいのです。朝飯が近所のナポリタン、というのは地元密着で良いですが・・・
主人公は決して腕利きではないと思いましたし(仕掛け方に工夫が感じられない)、酒とタバコが好き、だけではキャラが立たない。高田は酒は「バーボンソーダ」、主人公にもこういうこだわりが欲しいな~と。
演じる大泉洋はすばらしいだけに、設定でマイナスポイントとなるのはあまりにもったいない。次回作ではもう少し強くキャラを打ち出していただけると末永く楽しめると期待します。
あとの要素ですが、まずストーリーは・・・ポイントとなる「謎の依頼人」の正体はすぐに見当がつきました。
共演の小雪はスクリーンで映える女優さんですね。ただ終盤、大泉に詰め寄られて流した涙はどうも理解しがたい演技(演出?)でした。後悔?謝罪?どっちも話の流れに合わないんですよね~。歓喜の涙という感じではないですし。
最後に、お酒を飲むシーンは皆さん本当に美味しそうでした♪
ぜひシリーズものにしてほしい
ツッコミどころ満載のシチュエーションの連続、だがドタバタにはならない。
〈俺〉という一人称でストーリーが進行するが、大泉洋の語りの多さも気にならない。そのあとにくる現実の符合あるいは真逆の展開で笑わせるユーモアのセンス。
ポンコツの車を、ビジュアルとサウンドの両面でアクセントにした味付けも効果的だ。
妙に熱くてダサイ探偵コンビだが、洒落た作品に仕上がったのは、この演出の巧さと主演ふたりの魅力だろう。
大泉洋も松田龍平もとくに男前というわけではない。だが、ふたりともキャラを引き立たせる味を持っている。正義感が強くがむしゃらに突っ走る〈俺〉と、ボーッとしているようで要領がよく、ケンカが強いくせに〈俺〉には従順な高田のコンビは息がぴったりで楽しめる。しかもボコボコにされても、ふたりともクールでスマートだ。まさにこの作品にぴったりといえる。
最近、悪役が多くなった高嶋政伸もいい。狂気を孕んだ悪党ぶりは中々のものだ。
ラスト近くでは観客の推理を惑わす仕掛けもあり、単純なハッピーエンドにはせず、人情を描いたところにこの作品の魅力がある。
これはぜひシリーズものにしてほしいところだ。
バーのマスターはもちろん、落ち目の桐原組を背負う相田、まずいナポリタンとコーヒーを出す喫茶「モンデ」の看板娘?峰子、夜の帝王?北海道日報記者・松尾などレギュラー陣になり得る駒がすでに揃っている。
70年代の刑事ドラマ!?
探偵物語を彷彿とさせる ハードさとコミカルな部分を持ちながら…
舞台が札幌 主役が大泉洋ときて クールになりきれない所が笑えます。
予想外に激しい乱闘シーン等が続き、(大泉洋さん、がんばりました) 絞り込まれた登場人物らも個性的で 最後まで 楽しめました。
自分の中の 男の感性がくすぐられる作品でした…
‘おじさん’と呼ばれる世代の男性に 是非観て欲しいです。
ハードボイルド・ススキノ+大泉風、カッコいいよ!
待ってました!思ってたよりカッコ良くてハード、 面白かったです。
探偵と高木くん、大泉洋と松田龍平、名物相棒の誕生ですね。アクションもキレてるし、ワクワクさせてくれました。
なかなかハードボイルド、芯だけちょっとトロリ?のススキノ+大泉風って感じ。可愛げがあって、思わず笑っちゃう。誰に対しても真っ直ぐ向き合うのがいい、カッコいいです。
主演以外のキャスティングもピッタリ。特に敵がかなり凄くて恐い。不気味でワルくて強くて、魅力的でした。お茶の間向けからワンランク上のワルぶりに気合いを感じました。
あと、安藤玉恵演じるウエイトレスさん、アヤシイです、気になります。
そして続編、楽しみにしてます。
好きだな~、こんな作品!!
まずは、キャスティングがばっちり!!
大泉洋さんの探偵。
女好きで酒好き。
でも、優しくて、正義感が強くて、ユーモアがあって、どんなに喋っても肝心のことは喋らず、依頼人を守る。
最初は3枚目だったけれど、後半は本当の男!
う~ん、≪前≫をつけて、『本当の男前』にしちゃおう!!
それくらいステキ!
助手の高田役の松田龍平さん。
ぶっきらぼうな風貌の彼の、少しの時間があれば寝ていたいという、トボケたような、少しズレテいるような感じが、とても良い。
亡きお父さんに似てきたね。
小雪さん。
高級クラブのママは、とても似合っていたし、最後の雄姿もステキでした。
西田敏行さん。
善も悪も演じられる彼だからこその役。出番はそんなにないもののさすがでした。
浪岡一喜さん、期待通り笑わせていただきました。
高島政信さん、気持ち悪かった。
松重豊さん、石橋蓮司さん、はまり役ですね。
テンポ良く進むストーリーに、意外性はないけれど、それさえも楽しめた。
よく喋る男と寡黙な男の友情。
しゃれた会話。
いいですね!!
高田のオンボロ名車もステキだし、
BARの雰囲気も良いし、
その他の小物も効いている。
ハードボイルドで、何回も「ぎょえ~」と思ったけれど、コメディもあり、何度クスッと笑ったことか。
そうそう! カルメン・マキさんの「時計を止めて」を聞いて、涙ぐんでしまった。
次回作あるよね!絶対!!
北海道だねえ
洋ちゃんのおちゃらけぶりと、ハードアクションがいい感じにミックスされて、なかなかの探偵ぶりでした。
ストーリー的には先が読めるので、イマイチでしたが、北海道=大自然というイメージが強い中、別世界とも言える札幌ススキノのいかがわしさがとてもよく画かれていて、道産子としてはやってくれましたって思いました。
松田君とのコンビをもっと見せてくれたら、よかったなー。
子猫ちゃんもそうじゃない人も楽しませる
大泉洋が荒々しいんですよ、奥さん。
ススキノを駆け回って、酒をたしなんで
かっこいいんですよ、これが。
でもね、某番組をよく知ってるとね
周りの人と違う理由で笑っちゃうシーンとかあるわけでね。
電話ボックスで震えてるシーンがドイツの朝に見えたりね。
あの大泉さんがセリフといえど
トイレに行くタイミングについて説教したりね。
子猫ちゃんならではの楽しみ方というものがあっていいと思いますよねぇ。
*****
もちろん、作品そのものがすばらしい!
大人のための娯楽映画に仕上がってます。
探偵はかっこよく、
ヒロインは美しく、
悪者は汚らしく。
脚本もうまくまとまっているし
周りを固めるキャストも豪華で適役ばかり(特に松重さん!)
続編、期待してます!!
(暁に走るが観たいなぁ)
コメディハードボイルド
大泉洋主演のコメディハードボイルド(笑)。
ルパン三世を実写にして泥棒から探偵にするとこんな感じかな、という作品。相当に抜けている大泉洋と、例によってぶっきらぼうな松田龍平がコンビを組んで、大泉ゆかりの札幌で大暴れ、という感じ。
もちろんトーンはどこまでもすっとぼけていて、ナレーションから音楽まで全部2.9枚目ぐらいを行っている。おかげであちこちで笑える楽しい作品に仕上がっている。すっとぼけたお色気も多少あり。
主要人物の配置があまりにも単調なので、謎の依頼人がすぐに見当がついてしまう、というのがこの作品の最大の欠点。それさえなければ、軽妙な会話をベースにした良い脚本だったと思う。ハゲでヒゲとか。ただ、最大の欠点は本当に欠点なので、もうちょっとなんとかならなかったのか。
コメディならコメディで良いんだけれど、それにしても謎解きの部分は謎解きとしてとっておいて欲しかった。
どうでも良いけど、大泉洋って歯並びが悪いのは下だけじゃなくて、上は鮫みたいに二列なんだね(笑)。松田龍平はふと気がつくといつも同じような演出。味があるとは思うけれど、いつも同じじゃぁ芸がない。あと、小雪は相変わらず可愛い。竹下景子と高嶋政伸の変貌ぶりにも驚いた(笑)。
そして、ラストに出てきたオセロの盤面はおかしい。あの状態はゲームをちゃんとやっていたら絶対に現れない。「勝手に宣伝部」でツッコミ動画を作るなら絶対にツッコむ場面。あと、あの短銃、いったい何発弾が入るんだろう???
意外に良いです。それと、高嶋政伸にビックリ。
東直己の小説「ススキノ探偵シリーズ」の第2作「バーにかかってきた電話」が原作。ちなみに、「探偵はBARにいる」と言うのは第1作のタイトル。
「ススキノ探偵シリーズ」と言う事なので(?)、北海道の大スター大泉洋が主演です。この人は、基本・・・って言うか、絶対コメディ・バラエティの人だと思うのですが、そのためか、ハードボイルドコメディ映画?と言う不思議なジャンルを形成してしまったようです。もっとも、原作でもそうなのかどうかは、原作を読んでいないので不明です。
不思議なのは、相棒は、高田と言う事で苗字は明らかになっているのですが、主人公の探偵の名前が絶対にでてこない所。推理小説にはそう言う形態の物はよくあるので、これもそれにならった形態なのだと思います。でも、高田は空手師範代と言う設定なので、強いのはよく分かるんですが、探偵も意外に強いみたいですね。
ところで、高田の車が光岡ビュートなんですが、あんなにボログルマとして描かれてしまって、光岡自動車としては大丈夫なんでしょうかね? 抗議が来ていないか、余計な所が気になってしまいました(笑)。
かなり意外だったのが、探偵を拉致した男が高嶋政伸だったと言う事。言われてから見ても、全然彼だとは解らないんですが・・・。ホテルマンも、あんな下品な演技をする様になったんですねぇ。ちょっとビックリです。
全般として、ハードボイルドコメディ的な要素はさておいて映画の内容としては、サスペンスの要素もしっかりとしていて、結構いい作品です。途中「え?そういう事??」と騙され気味になるのですが、やっぱり結末は、予想通りの結末。小雪を完全な悪役には出来ないですよね。
この邦画は当たり
いやー、素直に面白かったです。
大泉洋さん、すいません、なめてました(笑)
ハードボイルド、ジャズ、ナレーション、全てすばらしい
隣の方が笑ったところでついこっちも吊られて笑ってしまうという
映画館ならではの瞬間も堪能させて頂きました。
どうぞ、映画を観てすっきりしたい方にはうってつけだと思います。
オススメの1本
ホンキートンク・ハードボイルド!
札幌・すすきのを舞台に、しがない探偵がとある事件を追う……
くらいしかあらすじを明かせないのが無念だが、
笑わせつつもハードなミステリーが展開される映画。
監督はドラマ『相棒』でも多数のエピソードを監督している橋本一。
もうタイトルからして良いよね。
だって“BAR”ですよ、
“バー”じゃなくて“BAR”ですよ。
ちょっとばかしオシャレでしてよ。
いや〜、松田優作の『探偵物語』が大好きな僕には堪らない映画でした。
いつもは軽妙で、気が抜けてて間も抜けてるけど、決める所はビシッ!と決める。
これぞホンキートンク(安酒場調)・ハードボイルド!
……いやまぁそんな言葉無いけど。
札幌版・工藤俊作(『探偵物語』の主人公)とも呼べそうなこの役をこなせたのは
きっと彼しかいないんじゃないか?てなくらいに、
大泉洋は役にハマっている。
ハードボイルドなナレーションとはウラハラな行動で笑わせ、
どんなに追い詰められても減らず口を叩いて笑わせる。
そりゃ見た目は松田優作みたいな男前じゃないけど、
ホントに男前に見える瞬間は何度もあった。
屋上でアキラの父親とやり合うシーンの独白とか、
「スピード上げてくれよぉ!」と叫んだ瞬間とか、
時々、ゾクゾクするほどカッコいい。
松田龍平演じる高田君もいい感じ。
常にぼへ〜っとしてるけどムチャクチャ腕っぷしが強い頼りになるヤツ。
遅れてくるけど。
欲を言うなら、高田君には後半ももっと活躍して欲しかった。
(にしても、どんな経緯であの二人が手を組んでるのか不思議だ……)
小雪も良かった。
何が良かったかはネタバレになるから言えないが、いやあ良かった。
頭の鈍い僕はあのラストを予測できんかった。
や、頭には浮かんだけどちょっとした理由で可能性を排除してたんだよなあ。
西田敏行、高嶋政伸、オンボロ車くんとかも忘れちゃいけない素敵なキャストだ。
そしてこの映画、映画まるまるの雰囲気が実に小粋な感じで良いんですよ。
音楽や挿入歌も素敵だし、
それこそシックな酒場を思わせる琥珀色した艶のある色彩とか、
ざらついて白灰色した昼間の街並みとか、一面の雪の美しさとか、
味わいのある映像を楽しめる。
行ったこと無いけど、札幌ってハードボイルドな街だね!
つう訳で、ちょっと粋なミステリーを観たい方にオススメ。
意外とハードなシーンも含まれるので、そこは少しだけ心構えを。
<2011/9/10鑑賞>
地味・・・
電話の依頼主が分かりやすすぎて,
真相に納得感が薄い。
あまりにも予測通りで・・・
すべてが予定調和にしか見えず,
まったりの世界感が冗長だった。
大泉洋と松田龍平がハマり役の探偵と高田くんは好印象。
ビターな後味も悪くない。
シリーズ化するなら映画じゃなくて
連続ドラマにしたら面白くなると思う。
久々の個人的ヒット。
久々の個人的ヒットです!!
大泉洋さんと松田龍平クンの異色コンビネーションが笑えます☆
特に松田龍平クンにはときめきすら覚えました(笑)脱力系、かなり好きですね。
アクションでも魅せてくれるし、小雪さんも美しい♪
また観に行きたい作品です。
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