人生、ここにあり!のレビュー・感想・評価
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人間の向上心と自己実現
誰もが向上心と自己実現への欲求をもっていること。
それぞれの得意分野を活かしてともに実現していく喜び。
挫折からの絶望。乗り越える強さ。
実際の話をもとにしているところも興味深い。
様々な個性が絡み合う考えさせられる答えの出ない問題。
内容1983年イタリア🇮🇹ミラノに実際あった精神病患者を一般社会に馴染ませ様とする運動家とイタリア特有の社会連帯組合についての物語。WW2戦後共産党と民主主義思想が対立する激動の時代に1人の気が狂っていると言われる人とそれを取り巻く人々の物語。好きな言葉は『只の精神を病んだ気の毒な人達なんです。軽い気持ちで、あの人達に勘違いさせてはいけないのです。』寄木床張り職人ジージョが好意を寄せた女性に客観的に言われた情け憐れみの言葉。この言葉は非常にパンチ力ありました。見えない大きな壁を突き付けられている様で無力感一杯になったのを覚えています。好きな場面は、やはり無言の理事長挨拶・切手を貼った便箋の束・愛の告白にと認めたパラパラ漫画でした。言葉にならない大切な思いを伝える術は雰囲気や五感に訴えかけるものなんだなと自分も汁が出そうになりました。そして注目すべきは、当時イタリア🇮🇹の社会連帯組合の時代背景が分かり非常に勉強になります。WW2以降親しくなる日本との🇯🇵関係も面白かったです。それを説明する冒頭2分の走りかたは流石で、とても軽快でスタイリッシュです。あまりに情報盛り過ぎて、やり過ぎな感覚はありますが非常に興味深くそして、ひたすらに軽く楽しめました。それでいてイタリア🇮🇹の怖さも見え色んな角度から鑑賞できるいい作品だと思います。
実話をもとにした・・・。
誤解を承知であえて言うと、
障害者と健常者と分けるのがすでに差別であり偏見であり。
男も女も、LGBTQも。
赤ちゃんも子供も大人も老人も。
黒人も白人もアジア人も。
貧乏も金持ちも無職もバイトも派遣も。
imagin all the people living for todday.
ってジョンレノンが言ってた。
そんな意見を理想主義者だって
非難する心がそもそも差別のはじまり。
なんか俯瞰した目で見ている。
実話と言うが、コメディで語れる内容では無いし、2時間位で語れない話だと思う。
イデオロギー的には分かるが、あまり、共感出来ない。80年代の話だから、まだまだ、市場経済も好調な時。現状はどうなのか知りたい。
この映画見て泣いては駄目だ少なくとも。
組合こそ人生
1980年代のイタリア、精神病院の患者たちで構成された組合とそのマネージャーネッロの、実話を元にしたサクセスストーリー。
久しぶりのイタリア映画。
これは喜劇なのか、それとも悲劇なのか。
でも、少なくとも希望のあるとにかく良い映画だ。
組合についてはあまりよく知らなかったが、色々と勉強になった。
自分自身、はじめは精神障害者というフィルターをかけて見てしまっていたけれど、ネッロと組合員たちの熱量を見ていれば、そんなの本当にどうでも良く感じる。
「やればできる」
仕事だって恋だって。
松岡修造ばりの激励にこちらが勇気をもらった。
物語は後半急展開を見せる。
決してサクセスコメディだけでは終わらせない、彼らゆえの厳しい現実。
彼の母親がネッロだけに息子の写真を渡さなかったシーンがなんとも苦しい。
組合員たちは、恋をして良くも悪くも変わった。
「金の次は女だ!」と、ダンスホール行くためにおめかししている彼ら。
自分を責めるネッロを支える彼女。
組合には新たなメンバーが加わって、いつの間にか上達してるの寄木張り。
喋れないだけなのに威圧感半端ない理事長。
「フロだぁ!」と叫ぶ優しい心の彼に、彼氏100人持ちの彼女。
みんな愛おしい。
突き付けられる現実と真っ向から闘う彼らを描いた、とてつもない愛の映画だった。
実話に基づく社会派コメディ
薬漬け疑惑や様々な症状、親との関係、社会の偏見などイタリア映画らしくざっくばらんに精神病患者の現実と自立の方向性を描いている。よくできた話だなぁと思っていたら、エンドロールで実話だと分かり驚いた。
真心という言葉を聞かなくなって久しい気がしますが・・・。 人を幸せ...
真心という言葉を聞かなくなって久しい気がしますが・・・。
人を幸せにするのは、人の心でしかないのですね。目に見える物ではないのです。
どこよりも利他的な国、イタリア
この映画とても見たくやっと叶った。イタリアは精神病院をなくした。その発端の頃の実話に基づいたお話。シビアな話だけれどコメディにするところがいい。
中心になって動くネッロ、彼らにちゃんと挨拶して自己紹介して丁寧に話しかける。みんな薬のせいで体の具合が悪いのに、そんな彼らを前に「会議」!さすが、左が強い国、さすが組合で鍛えたネッロ!
精神科医にも二つの派というか考えがあることが分かった。専門家でもないのに直感で動くな、とネッロに批判的だった医師が最後は彼の功績を高く評価し、ネッロを元のポストに戻したのは感動した。自分と対立する相手でも、その相手の言動と周りとの関係と何をもたらしたかを見て、相手を認める理性と度量は見習いたいと思った。
彼らの特性を見つけるネッロのセンスが素晴らしい。働いて得るお金の有り難さがわかる、次はそれを守る、次は休暇もとりたい、そして最後にはお金を度外視して働く場合もあることがわかってくる。
イタリアは納税者番号持って娼婦として働ける?(後日イタリア人に確認した。街娼は禁止。日本同様、部屋に行くなど非合法な形とのことだった。ただ、ハンディキャップがある人の為のNPO活動はあるとのことだった)彼らが、精一杯のお洒落をして(頭にスプレーかけまくりの姿はツボにはまってしまい笑いが止まらなかった)バスに乗って行く姿は親の仇討ちに向かうかのごとくの沈黙と緊張。それが帰りのバスのなんと賑やかで明るいこと!
サラとネッロの関係、とてもいい。屋上でぼんやりへこんでるネッロに、ホースでサラが水をかけるシーンはとてもいいです。目を覚ませー。前を向けー。
理事長、適役!ネッロは人をちゃんと見てる。セルジョオも可愛い笑顔でみんなのことを見てると思う。
イタリア、個性的過ぎてよくわからない国だけど、アグリツーリズモ、有機農業、移民受け入れ、日本みたいに天災が多く、でも避難所はあんな体育館雑魚寝ではなくてプライバシーを確保した独立した空間(ベッドもテレビもキッチンもある)を用意する国。みんな優しい、働き者、辛抱強い。そうじゃない人ももちろん居るし暗部もあるだろう。でも、目を離すことができない、いつだって気になる国です🇮🇹
考えさせられるテーマになのに軽くて見やすい。でもやっぱり深い!
「頭はイカレてるけど、バカじゃない」
この映画に出てくる精神障害者は、自らが障害者である自覚と、人としての尊厳・プライドの狭間で生活していた。障害者を障害者としてしか見ない社会の中で、自信は打ち立てられないでいた。
社会の中で自立して生きていく中で、楽しさや希望、自信を見出していくけれど、同時に障害者であることの難しさにも改めて直面することになる。
「生きること」とか「人間とは」とか、そういったことを考えさせてくれる映画。
扱っているテーマや考えさせられる事は重いものの、映画全体のタッチに重苦しさや難しさがなく、むしろ、ょっと笑えるぐらいの感じに作られているところがこの映画の魅力だと思う。
よかったよ、だけど。。
なんだろう、映画が終ったときにモヤモヤするのは。いい映画なの。登場人物もみんな善人でいい人ってわけでもないしね。役者も達者でさ、違和感をまったく感じさせない。脚本もありがちな「あざとさ」というか、ここで泣けみたいな、観客をバカにするようなところもない。でも、なんだろう。何かで満足度が足りない。タイトルと映画の説明を読んで期待していたのと、ちょっと違っていたからかな。
映画館の入り口でポスターをみていたら、学生らしい男性が、感動する映画は家でじっくりみたほうがいいよって、友達に話してたから、DVDでみたら満足度100%かもしれないね。
理事長が最高!!
原題は「やればできる!」。
UFOから年金をもらっていると信じる男や、100人の彼氏がいるという妄想を抱く女など、くせ者揃いの元患者たちだが、どこか愛嬌があって憎めない。そして誰もが何かに長けている。彼らは変わっているのではなく、それは個性なのだ。
ネッロは、彼らのくだらないと思えるような意見にも耳を傾け、その個性を引き出していく。
ネッロの熱血漢ぶりと、元患者たちの予期せぬ行動が、ときにハプニングを生み、ときには空回りする。これが観ていて堪らなく可笑しい。
はたから見たらドタバタでも、彼らには、誰が自分たちの味方かということが分かっている。徐々にそれぞれが個性を炸裂させ、皆の心がネッロを中心にひとつにまとまっていく。
ネッロがあまりにも彼らにのめり込み、恋人サラとの間に溝が入っても、けっきょくサラがネッロを許してしまうのは、彼が皆の心をひとつにしたという事実がそこにあるからだ。
そんな彼らをある痛い悲劇が待ち構えるのだが、それを乗り越える手立てに、じんわりとしたものを感じる。まさに「やればできる!」だ。
p.s.1 計算が得意なファビオ・・・背が高くひょろっとした風貌と、理屈っぽくてお喋りなところなんか、「スター・ウォーズ」のC-3POを連想してしまった。
p.s.2 何も喋ろうとしないロビー・・・彼の理事長ぶりは最高!!
人間には必ずぴったりの役割がある。
シネスイッチ銀座で観た。
初めは難しい労働者の映画かと思って、眠りそうだったが、途中から、ぐんと面白くなってくる。精神病院から追い出された元患者たちも、役割を与えられると生き生きしてくる。誰にでもぴったりの役割があるものだなと思った。組合の理事長の人選などは笑えた。
非正規労働者ばかりが増える競争社会だが、この映画のような日本的ともいえる仕事の与え方は実は大事なのではないかと感じた。
あなたの悩み解消します!一気に忘れて、新しい自分になれるかも??
この映画の原題は『SI PUO PUO FARE!』と言い、その意味は、『やれば出来るさ!』と言う事らしい。『人生、ここにあり』と言う日本語タイトルとは随分と違う意味で、驚かされた。
そして、映画を見た後は、やっぱり、『やれば、出来た!』と不可能と思われていた事態を克服して行った人達の様子をコメディータッチで、描いたのがこの映画。
この映画の舞台は1980代のイタリア・ミラノの精神病院。そこであった実話を基に作られたのが、本作品である。
原題の示す様に、『やれば出来るさ!』とは、異業種から、この精神病院に転職して来た、主人公の職員によって引き起こされる、今までとは、違う病院職員と患者との関係性と言うか、それまでは、薬漬けの治療でしか、病症の回復が図れないと固く信じられて、他の治療法の研究が充分にされていなかったイタリアの当時の精神病院における、新しい試みをコミカルに、そして丁寧に描き出して行く、本作は、実話であるだけに、笑いだけでは、
済まされない、現実の壁に、ゴツンゴツンと日々衝突の連続。でもその新しい変化を、決して諦めずに、前進して生きた人達の現実の日常が、全編に描き出される。時に笑い、涙する中で、『人が生きてゆく事って、何?生き甲斐は?人生の楽しみとは?』などなど色々見ている人、それぞれが、笑いの中で自分の人生や、生きる事を考えさせられる作品です。
『やれば出来るさ!』→『やったら、みんなにも出来た!』と言う登場人物全員の自己改革、変革ムービーです。それぞれのエピソードは映画をしっかり見て楽しんで下さいね。
きっと、この映画を観れば、自殺大国の日本の、いじめや、失業や、その他、何らかの理由で、生き辛さを抱えている人への、救いに成るかも知れない!と言いたい。
でも、そんな事書いたら、硬いイメージで、観るのが、逆に面倒と思う人が出てしまいそうですが、そんな理屈抜きでも、本当に楽しめます!
今迄も、身体障害や、精神障害、知的障害などなどをテーマとした映画は、数々有りますが、その作品は、ドキュメンタリーや、実話を基にしたドラマ仕立てや、フィクション、或いは、『シャッターアイランド』などの様なミステリーなサスペンス作品にしたものまで、実に様々。
『精神』或いは、『彼女の名はサビーヌ』などの映画に描かれているような、現在の大量の投薬、服薬に偏った治療法の弊害などを描いていた、ドキュメンタリーは、時に重く、障害者の家族や、当事者、医療関係者でなければ、理解し難い問題提議がある作品と比較して、この映画は、患者の日常を、改革しようと試みた職員と患者の日々を自然に語る事で、障害を抱えている人達も、障害の無い健常者と同様に、この世界、社会で生活し、或いは、健常者と同じ社会で生活する事、それを望んでいる、人達であることが、ストレートに見る人の胸に迫る、ハートウォーミングストーリーとも言えるこの作品。
この映画、不景気、リストラ、いじめをぶっ飛ばせ!!と日本を元気にする、痛快な映画で、元気パワーのてんこ盛りムービーだ。
この夏絶対にみんなに、是非観て欲しい作品として、一押しです!!
派手な、特撮ばかりの、大作ではありませんが、『映画、ここにあり!』『イタリア映画ここにあり!』と胸を張ってお勧め出来る、素敵な映画です。
家族で、親子で、友達と、勿論恋人とみても、絶対外れ無しのこの映画を見てね!!!
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