「理事長が最高!!」人生、ここにあり! マスター@だんだんさんの映画レビュー(感想・評価)
理事長が最高!!
原題は「やればできる!」。
UFOから年金をもらっていると信じる男や、100人の彼氏がいるという妄想を抱く女など、くせ者揃いの元患者たちだが、どこか愛嬌があって憎めない。そして誰もが何かに長けている。彼らは変わっているのではなく、それは個性なのだ。
ネッロは、彼らのくだらないと思えるような意見にも耳を傾け、その個性を引き出していく。
ネッロの熱血漢ぶりと、元患者たちの予期せぬ行動が、ときにハプニングを生み、ときには空回りする。これが観ていて堪らなく可笑しい。
はたから見たらドタバタでも、彼らには、誰が自分たちの味方かということが分かっている。徐々にそれぞれが個性を炸裂させ、皆の心がネッロを中心にひとつにまとまっていく。
ネッロがあまりにも彼らにのめり込み、恋人サラとの間に溝が入っても、けっきょくサラがネッロを許してしまうのは、彼が皆の心をひとつにしたという事実がそこにあるからだ。
そんな彼らをある痛い悲劇が待ち構えるのだが、それを乗り越える手立てに、じんわりとしたものを感じる。まさに「やればできる!」だ。
p.s.1 計算が得意なファビオ・・・背が高くひょろっとした風貌と、理屈っぽくてお喋りなところなんか、「スター・ウォーズ」のC-3POを連想してしまった。
p.s.2 何も喋ろうとしないロビー・・・彼の理事長ぶりは最高!!
コメントする