東京家族のレビュー・感想・評価
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ノックアウトされました
いい映画です。前半でジャブ、中盤にボディブローをくらって、最後にはストレートでノックアウトされた感じでした。
上京して生業や家庭を築きながらも様々な事情で親を地方に残したままといった方には特に、地域で生活するお年寄りを見守っていかなければならない若い世代の方たちにも、ぜひ観ていただきたい。今の現実はもっと厳しいでしょうが、精一杯の希望を持った作者からのメッセージを感じられるはずです。
減点は、演者の台詞が全般的に少しぎこちなく感じられたためです。それでも、主演の老夫妻と準主演の若いカップルは、さすがに良い演技をされていたと思います。
日常の営みを描いた松竹らしい家族映画
物語は小津安二郎の「東京物語」(1953)にほぼ準じた内容で進められる。大きく違うのは、戦後まもなかった世の中と平成という60年もの時差で、「東京物語」では戦死していた次男がここでは定職に就かない若者として生きて登場する。
とっくに教師という職業をまっとうした老父・周吉にとって、将来の展望がない次男・晶次の生き方は理解しがたく憂いをいだく。母親・とみこのほうは次男の優しい性格と思考に一定の理解を示す。
今回の作品では、この老父母と次男の関わりに焦点が当てられる。決していい加減に生きているのではなく、優しいが周りに流されない芯の強さを持つ晶次を妻夫木聡が自然で気張らない仕草で演じる。この作品が、最近の山田洋次作品の中で好きだと感じだ理由はそこにある。
せっかく上京しても子どもたちは仕事に追われ、中々ゆっくり共に時間を過ごせない老父母の心に明かりを灯すのが次男の恋人・紀子だ。「東京物語」での紀子は戦死した次男の嫁で義理の父母に気遣いを見せるが、ここでも寂しい思いをする父母と子どもたちが住む無機質な都会との間に入って潤滑油的役割を果たす。
とみこが東京に来てよかったと思ったのは、東京の名所巡りなどではない。東京にも心を通わせることができる相手が見つかって嬉しかったのだ。
とみこと紀子、周吉と紀子の気持ちが通い合うシーンはどちらも泣ける。
家族の喪失という局面では、同じ家族でも喪失感はそれぞれに違いを見せる。そして雲が流れるように人の営みは止まらない。そうしたなかで周吉は、場当たり的な生き方にしか見えなかった晶次の心根の優しさに改めて気づく。家族にとって大事なのは、家族にしかわからない長所を称え合うことかも知れない。
気になったのが言葉遣い。
家族どうしがよそよそしく敬語を混じえ、初対面の相手なのに常語だったりとちぐはぐで、言い回しが当事者の口から出た生きた言葉として聞こえない。どこか第三者が言わせているようで違和感がある。
これぞ、日本映画
これこそが日本映画!本当にびっくりしました。こんなにいい映画だったんですね。ひとつひとつのシナリオが丁寧で、いまの日本映画に多い回想シーンがはいっていない。これだけで全然違う。同じシーンはほとんどないからでしょうか。ずっと画面に釘付けでした。感動して泣きました。若いひとにもみてもらいたい。こういう映画が増えてほしい。もっと人気がでてほしい。
『東京家族』あなたの物語映画です。日常生活です。
父親と母親が、老いていく 残った子供は、田舎から都会生活に家族を作り離れ離れ、ごく当たり前の日常生活
久しぶり老夫婦が(橋爪さん、吉行和子さん)東京の子供の家に・・
狭い都会で、行き場のない年寄り。・・
一番気にかけている息子が、(妻夫木聡)(恋人の蒼井優さん)
の存在で、家族が和やかになっていく『親子の絆』と母親は、いくつになっても、最後まで子供の将来案じて陰の応援ですね
母親の偉大な存在亡くなってはじめて知り老いていく父親の寂しさ『愛情』を思い起こさせられます。
日本から消えていく『情け』
心温かい気持ちを、わかっているが、山田洋次監督の映画で、教えられました。
大変綺麗な日本の景色の中では瀬戸内海の絶景が、舞台だし、【平成大震災】で、撮影1年遅れたことがありと・・
エピソードをいろいろ拝見拝聴すると、涙が頬つたい止まらない映画です。是非とも観る価値あります。
『賞』も取られました。
山田洋次監督の監督50年の素晴らしい映画です。
観る人の世代によって評価が分かれる?
予想通り、観客はシニア世代が圧倒的でした。
寅さんを青春時代に観て過ごした世代には、面白く感じる作品なんだろうなぁ…と。
若輩者の私には、観る時期が早かった…そんな印象です。
時代背景は現代ですが、昭和の古き良き時代を感じました。
「東京物語」がベースだから仕方ないのかな…
私はちなみに東京物語は観ていません。
観ていたら、もっと違う感じ方をしていたかもしれません。
味の素のような、、、、、
情緒ある良い作品だと思います!! ^-^
刺激はないのだけれど、
深い ところから、
日本に隠されていたはずの、
味わいのようなものが 流れます。。
山田監督の作品は、「学校」など大好きだけれど、
今回は、小津テイスト が 良い意味での渋みを出していました。
さすがに、大人向けの作品だけれど、
映画館で見たい1本だと 思います ♪♪ m--m
小春日和の夕暮れ気分
最後までダレずに感情移入できました…
小津作品と比較するのは野暮かな、これはこれですごくいい!
震災と絡む2つの設定はさりげない自然な挿入感、
そんなに浮いていないと思う…
全編を通じて、
平凡な家族のさりげない言葉が練りに練られて配置されていると実感します…もちろんそのベースには「思いやり」がある…
ボクは自分の人生、家族を重ねることができた…
「あ~親孝行しなきゃいけんな~」と
ただ1点、今の時代を直視するならば、
社会的弱者、
ワーキングプア、シングルマザーなどの「家族」がいてもよかった気がします…
60年前の「東京物語」を現代に置き換え、社会的メッセージを込めて表現。
1週間前に小津さんの「東京物語」をじっくりと観た後に、この現代版「東京家族」を劇場で観ました。性格表現・性格表情という点では、「東京物語」の方が深みを感じました。役者の巧さや白黒映画のトーンが関係しているのでしょうか。「東京家族」の方が、末っ子(妻夫木聡)の幸福そうな未来の生活が暗示されているので、「東京物語」のような悲観性は残りませんでした。社会派の山田監督らしく、「東京家族」では「3.11問題」や戦争の悲劇をさりげなく訴えてました。この国の行く末を何回も心配しているのは、政治の貧困さなのか世の中の右傾化なのか、それとも???。 また、中国暮らしの経験のある山田監督は尖閣問題を見て、中国の影響の大きさ、独善的中国批判を画面の中で婉曲に言っているように思えました。「東京物語」にも戦争批判はありましたが、、「東京家族」の方が3.11後の作品ということもあるのでしょう、東京という大都会も含めた社会へのコメントが多いように思えました。いずれにしても、「東京家族」も「東京物語」と同じように家族の数だけある多様な人間ドラマの例として興味深く観ることができた映画でした。
ささやかな疑問
吉行和子さんの死因が何であるのかが、最後まで明かされなかったのが、気になります。MRIと医師は云っていたので、おそらくは、脳の病気なのでしょうが、病名が気になります。それにしても、吉行さん、あっと言う間に死んでしまいましたね。それから、「東京物語」では原節子の役どころであった蒼井優の登場時間が短いのも気になりました。もっと、蒼井優の演技を観てみたかったですね。科白回しが若干、古臭いところがありましたが、全体的には良い映画でした。ベルリン国際映画祭で上映されるとのことですが、どうせならコンペティション部門に出品して欲しかったです。
良くも悪くも山田洋次監督
先日、「徹子の部屋」に
橋爪功さんと吉行和子さんが出ていて、
それを見た母が
ぜひ作品を観てみたいってことで
公開初日に行ってきた。
ある家族の、ある日常を切り取った
そんな作品。
家族愛を扱いつつも、
家族だからこその非情さ、薄情さも描かれていて。
なんか嫌だなぁ~って思うところもある一方で
自分の立場で考えたとき、
親が大事、家族が大事…
だけではやっていけない、ある意味忙しい大人になってしまったなぁ
と気づかされるそんな作品でもあった。
基本、派手な作品が好きな私は
少し飽きてしまったが、
周りからはすすり泣きが聞こえてきました。
家族って素晴らしい…
感動しました!
家族っていうのが淡々としっかり描かれていると思います。
小津版は見ていません。ずっと観たいと思っていたのでこれを見てますます観たくなりました。
橋爪父さんと吉行母さんのなんと哀愁を満ちた演技なことか。
特に静かな演技の橋爪さんと、まんが日本昔話の市原悦子のごとくひょうひょうと会話を進める吉行さんに子供を思う日本の父さん母さんの愛情をすごく感じました(;>_<;)。
愛情をそそいだ子供たちは親から離れて勝手気ままに自分たちの生活の中で暮らしていくばかり。
久々に子供たちに会おうと遠路はるばる東京に出てきたのに子供たちに煙たがられるばかり…。きっと、どこの家族もこんなもの、けど、誰もが親孝行はしたいものですよね、きっと。
けど、なかなかお互いの気持ちが噛み合わず空回りするばかり…血のつながった家族なのにね。
母さんが妻夫木息子の家に泊まりに行って、初めて息子の彼女を紹介され、翌朝とても楽しそうな表情でその話をするシーンなんてとっても気持ちが暖かくなりました。
いつまでも家族が近くで身を寄せ合って暮らすのが幸せなのか、それぞれが自立した道を見つけてそれぞれに生きていくのが幸せなのか、家族って何が一番幸せなのかを見つめ直させてくれる映画でした。
家族がいとおしくなります、必見!
老人かわいそう
山田洋次監督の描く若者像がとても変だし、『東京物語』を意識しているのか老人の演技も変だった。誰か注意してあげないのだろうかとちょっと気の毒になった。
老人の情弱描写が気の毒で嫌だった。橋爪功、実際情弱だとしても自分で宿くらいとれるだろう。震災エピソードがとってつけたようで、ただ触れただけで何も描いてなかった。ほたるとこぶ平夫婦が本当に気分の悪い夫婦だった。こぶ平が何か言う度に、オヤジ狩りしたい気分になる。
お母さんが死んでしまうところでボロ泣きしてしまったんだけど、反則だよ。
試写会が当たって見たんだけど、あんまりいい感想じゃなくて申し訳ありません。
山田洋次が現代に家族を問う
瀬戸内海の小島に住む周吉ととみこは、東京で暮らす子供たちを訪ねる。だが、多忙な子供たちと擦れ違うばかり。そんな時、とみこが倒れ…。
小津安二郎監督の世界的名作「東京物語」へオマージュを捧げた山田洋次監督最新作。
僕は元々山田洋次監督の作品が好きなので、今回も満足。良かった。
そう、“良かった”のだが…
時代劇3部作を終えて戦争への静かな怒りを込めた「母べえ」の後、「おとうと」や本作など往年の作品へのオマージュが続く。いずれも過去を振り返って現代へ問いかけ、別に悪いという訳ではないが、ずっと過去へ目を向けている気がしてならない。せっかく現代劇を描いているんだから、もっとまっさらな発想で現代もしくは未来へ目を向けた作品を作って欲しかった、というのが第一の印象。
勿論、内容は悪くない。
人と人の繋がりが希薄になった今、家族の関係も例外ではない。一緒に住んでいても会話が無い、一緒に住んでいるからこそ煩わしい…誰にだって思い当たる事があるハズ。ましてや本作の場合、久し振りに会ったというのに満足に接する事も出来ない。子供たちはそれが悪いと思いつつも仕事や都合のせいにし、親も寂しさを覚えつつも妥協するしかない。どんどんすれ違っていく家族…。そんな時だからこそ、今一度、家族の絆や尊さを問う。鬱陶しく感じたり衝突する時も当然ある。家族だから。でも、いつどんな時でも、あなたを支え迎え入れてくれるのは家族。あの時、もっとああしてやれば良かった…と後悔の無いように。山田洋次監督による現代の家族へのメッセージが、時にシビアに時に温かく胸に染み入る。
非の打ち所が無い山田洋次作品だが、小津安二郎の「東京物語」に思い入れがあるとどうしても同作品がチラつくのもまた事実。「東京物語」は淡々とした中に人生の悲哀を感じさせたのが見事だったのに対し、本作は喜怒哀楽の感情がぴったりと寄り添う。それはそれで心地良いが。
さっきから自分の中でも賛否葛藤しているが、改めて言うが、見て損するような映画ではない。イイ映画である。
漫画やTVドラマの映画化相次ぐ昨今の日本映画界で、こういう映画が作られて、バランスが保たれている。日本人の心に触れる良作。
是非ともご家族で見て、親交を深めて欲しい。
親に会いたくなる優しい作品
試写会にて
昨年末に鑑賞しました。
オリジナル作品は未見です。
個人的には、とてもよい作品でした。
田舎の両親が、東京の子供たちに会いに来る
とても単純な内容ですが、よかったです。
歓迎しつつ、仕事や都合で兄弟間でたらい回してしまうような、
そんな感じも、ありそう・・と思いました。
自分としては、次男の妻夫木演じる昌次の
父親への気持ちが、よくわかります。
長女夫婦(中嶋・林家)は、ちょっと嫌いです(笑)
何度「何だよ、こいつはっ」と観ながら思いました。
頑固で口数少ない父、とても愛らしい母
特に、吉行演じる母親とみこは、本当に可愛くて可愛くて。
子供を見守る姿は、遠く離れている母親を思い出したり。
出演者は、みなよかったと思いますが、
ラストの父の橋爪と、昌次の恋人の紀子を演じた蒼井のシーンが
とてもよかったです。
田舎で生きていた両親と忙しくいきる都会の子供たちの
気持ちは通じてるのに、触れ合えないような
そんな優しいような、寂しいような気持ちになります。
観てよかった作品です。
がっかり…です
試写会に招待されて見に行きましたが、正直がっかりです。
東京物語が本当に大好きで、山田洋二監督が現代を舞台として、どう表現するか本当に期待していたのですが、正直作った意味あるの?っていう感じでした。
これ見に行くくらいならもっといい映画はたくさんありますよ。
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