星を追う子どものレビュー・感想・評価
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「いざという時猫も食べれる」
テレビにて鑑賞。ネットでも散見していたが、確かに今作品はジブリのパクリといっても過言じゃない内容であった。
それ自体は悪いとは思わないのも、他のレビューと同じ意見である。そして、ストーリーとしての“必然性”が無い故、共感性を抱けないのも同意見だ。まるで絵画の上で人物を動かしているような、チグハグでへんてこな動画も同意見。新海監督はこういうファンタジー世界を描くのは不得手なのかも知れない。リアリティの中にマジックのスパイスを垂らす程度で、もう少し情感を丁寧に織込む演出が合っているのだと思う。外連味あるデフォルメは他の監督に任せてもよいのではと、偉そうにほざく自分は何様だ(苦笑
追伸:『セカイ系』の一つのカテゴライズされた今作品のコンセプトに自分なりの思考をつま弾く。確かに、ネット上にて語られる定義は完全に自分の世界観に一致する。要は自分自身が『セカイ系』そのものだ。勿論、自分は世界など救える筈もないちっぽけな存在なので、今作品のテーマをそれ程念頭に置かずに鑑賞してしまった。“生と死”という人間の尊厳そのものに重きを置いていないことが自己分析できる。実際主人公の女の子は確たる革命的発想転換、思考転換を展開上示していない。あれだけの大冒険をした後で、しかし日常に戻ったら、母親に明るく「いってきます」の挨拶でエンディングだ。その心のヒダを読み取れないのは果たして自分がおかしいのか、それとも演出不足の今作品なのか、判断できかねる。例えば、エピローグに於いて、その後に成長した主人公がどういう進路を辿っての活躍なのか、異世界に留まった先生と男の子はどういう生活をしているのか、その二つの世界の関連性の表現等が添付されていたらもう少し強いカタルシスが演出されたのではないだろうかと思う。そこがないところに、今作品の『セカイ系』たる所以があるのだろうと思う。結局は現状維持が一番安泰。そういうところに親和性を感じてしまう自分は大変問題ある人間なのだとも自覚する。死者は蘇らせることは自然の摂理に反する、という観念は一般常識だが今の時代では論理として希薄とされる。その倫理観、道徳観を担保するには余りにも寂しい演出である。父親を幼少時に亡くした主人公、妻に先立たれた先生、兄を失った男の子、その喪失感を乗り越える葛藤の不足と、乗り越える成長場面を描かないのならば、いっそバッドエンドに落とし込んで欲しかったと思うのは自分だけだろうか。唐突に挟み込まれる、主人公と死んだはずの男の子の兄との部屋の中での語らいからの外界へ出るシーンも、その表現の意味合いが今イチ理解に難い。
ジブリを追う新海…
地下世界「アガルタ」へと足を踏み入れた少女アスナの冒険を描くファンタジー・アニメ。
監督/原作/脚本/絵コンテ/演出/色彩設計/撮影監督/撮影/3DCG/編集を務めたのは『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』の、日本を代表するアニメ監督の新海誠。
1人何役やるんだよ💦ジャッキー・チェンかっ!
新海誠監督のジブリへの愛が伝わる一作(笑)
宮崎駿と数々の作品を共にした名優、島本須美さんを起用するほど、その姿勢は徹底されています。
新海監督作品の持つ映像の美しさ、動きの滑らかさは本作でも健在。
個人的にはこの作品に120分の上映時間は長すぎると感じました。シナリオがかなり冗長だったと思います。90分ぐらいなら名作になり得た…かも?
冒頭から展開されるのは視聴者置いてけぼりのストーリー。
思わせぶりな登場をするが話にほとんど絡んでこない人物などが多く映画に没入出来ませんでした。
シンとシュウというキャラクターは一つにまとめることが出来たのでは?
イ族とアスナのファーストコンタクトの時、イ族がアスナを殺さなかったのは何故?
あの崖を道具を使わずに降りるのは、いくら特殊部隊の人と言えども無理じゃ…。そりゃ滑って落ちるよ。
てか、そもそもあの組織何?
などなど脚本にご都合主義的な感じがありすぎます。
でもクライマックスシーンは王道ながら結構好き!こういうのでいいんだよ、こういうので!
タイトルなし(ネタバレ)
年末に録画していた地上波放送(秒速5センチメートルと連続放送)を鑑賞。新海監督作品は、「君の名は。」と直前に見た「秒速~」のみ鑑賞。この作品の情報は全く知らない状態で鑑賞。
他のレビューも、少し見ただけで「ジブリ」ワードが多いのでその辺りは多分同じ感想です。ラピュタ感すごい、そして脚本?設定?が粗い。細かい部分は割と好きな感じなだけに残念感。
■良かったところ
全体的に絵がひたすらきれい。だし音楽も邪魔にならなかった。(一緒に見た「秒速」は山崎まさよしの超有名曲とかリンドバーグとか、効果がよく分らん使い方されてるなーと感じた。に比べて。)
# ジブリのパクリ個体(神々が乗る船とかケツァルトルとか)ジブリ作品のスピンオフと思えばアリ。
■残念なところ
全体的に、ご都合主義に見えてしまった点。先生はともかく、各々(アスナ、シュン・シン兄弟)の行動動機が弱すぎる。
# イゾクの設定(最初、水中に飛び込んで追ってきてたやないかい、とか、最後はその場で喰らおうとしてたけど、最初どこかに運んでたやないかい、とか。)
# アスナを追う村人は、全員でシュンを相手してる場合ちゃうんちゃう?とか
# アスナは、結局「寂しかった」だけなの?で、それは最後、一人遊びを卒業したりとか何か解決したの?とか。
突っ込みどころは多いので、どれだけそれらを許容できるかどうかが評価の別れどころかと。
面白かった~!
ジブリを追う子ども
信州の山間、小さな村に住む渡瀬アスナ。学校ではクラス一番の成績の優等生で、働き者の少女だ。山で光る何かを見たアスナは鉄橋の上で熊よりも大きい怪物に遭遇。そこをシュンに助けられた。防空壕跡を自分だけの場所として色んなモノを持ち込み、岩の上でラジオを聴くのが趣味。そして一日を過ごした次の日、会う約束をしたのに彼は来なかった・・・死体が上がったという母の言葉も信じられないアスナ・・・
モリサキが古事記の解説をしている。「恋人を蘇らせるために地下へ赴くという伝説は世界中で散見される。黄泉の国、冥府、ハデス、シャンバラ、アガルタ・・・」と聞いて驚くアスナ。放課後、モリサキのアパートを直接訪れ、地底世界について尋ねるのだった。
のどかな山村の雰囲気から一変、シュンの弟シンに導かれるまま地底世界へと向かうアスナとモリサキ。そこからは神秘的でもあり、ストーリーもグダグダ・・・特異な存在は地底の門番たる動物。そして、飼ってた猫ミミや途中で助けた地底人と人間の混血少女リナの存在、そしてイゾクという気味悪い生き物。さらにはモリサキという男は地底人研究家であるが、死んだ妻を伝説に習い生き返らせたいという目的を持っているのだ。とにかく、気味が悪い。しかも、テーマ性もメッセージ性もなく・・・モリサキにしろ、シンにしろ、地底人たちにしろ、何かしらの目的意識を持っているのだが、アスナに関しては何か物足りない面もある。そして滅びゆく種族に対して何も訴えてくるものがないという欠点も。
映像やキャラクター画なんてのは、今までの新海作品と違い、ジブリアニメに影響を受けすぎてるような気もする。決定的に違うのは宮崎駿のような思想が感じられないところだ。
退化した脚本とジブリの影響
総合65点 ( ストーリー:55点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:85点|音楽:75点 )
作品は新海監督らしい寂しさや孤独や哀しさといった感情に満たされていて心に染み入る。しかし物語と設定がはっきりしない。だから感情が伝わってきつつも、何かすっきりせずに引っかかりながら観ている。新海監督の脚本は『雲のむこう、約束の場所』から『秒速5センチメートル』にかけて、酷かった物語と設定は進化を見せて良くなっていっていたが、それがここでまた退化して元に戻ってしまっていて残念。
それとジブリ作品、特に『ラピュタ』で観たような場面と構図が時々あって気になった。
ジブリ感…というかラピュタ感
ジブリリスペクトだが消化不良感パない
光を放つペンダント(ラピュタ)、少女の初恋、水の動き方、のそのそ動く巨人、影を追っかける複数の敵、自らの望みのために裏切る教師(ムスカ)、怒ると髪が上がる。
相対的に、ジブリの異世界表現のレベルの高さを確認。
ジブリの後継者を目指した意欲作
ファンタジーが好きなので
クリーチャーが跋扈するカルピスこども劇場みたいな異色作
山奥の小学校に通う明日菜は母と二人暮らし。放課後は独りで山に登り、手製の鉱石ラジオを聴くのが日課。ある日いつものようにラジオをつけると不思議な歌声が。そんな折、村ではクマらしき動物が目撃されたという噂が広がり、明日菜は山に向かう途中でその動物に遭遇するが、それはクマではなく見たこともない怪物。その怪物に襲われそうになった時、間一髪のところで明日菜は見知らぬ少年に助けられる。翌日明日菜はまたその少年シュンと出会う。また会おうと約束して別れた明日菜だったがシュンは現れず、落胆した明日菜が帰宅すると身元不明の少年の遺体が見つかったと母に知らされる・・・からのジュブナイルファンタジー。
冒頭に投入される『アルプスの少女ハイジ』ネタにまずビックリ。『アルプス〜』と『フランダースの犬』の欧州風味を滲ませ、フォルクローレが鳴っていないのが気持ち悪いくらいの『母をたずねて三千里』風の中南米情緒満載というカルピスこども劇場風味。そこにジブリの諸作品群に出てきそうなクリーチャー達が跋扈する異色作ですが、切なさを滲ませたエンディングが舌足らずな物語を補完していて美しいです。
面影
テトに似た生き物。
もののけ姫に出てきそうな怪物。
ムスカぽいグラサンのおじさん。
飛行石みたいな石。
etc...
前半は色々混ざってる地中版ラピュタみたいなそんな印象でしたが後半はなかなか深かったかな。
奥さんとのやりとりは目が潤むものがあった。
名作『君の名は。』と比べてしまい。
日テレで放映された『君の名は。』の余韻がまだ残るような、『秒速5センチメートル』での不必要なキスシーンやニヒリズムよりも、健康的でハッピーエンドな倫理の克服の後で、前作のこの作品も、日テレが放映したものである。録画しておいて、こちらのほうが後の視聴となる。新海誠監督は私生活はどうだか知らないとしても、『君の名は。』までの作品の推移は学習されてより良い方向に
進んできた。だがその先は一体どうなるかはわからない。とにかく、『君の名は。』は推薦できるし、だから大ヒットしたのだろうが、欲を言えば、主人公は当然その道のプロ(笑)ではないため、緊張感を伴いながらもストリートで告白できるのはナンパなのかという問題は残していた。ちょっと違うのは、お互いが運命で結ばれていたところである。出会いの場所はともかく、運命の相手はいるという考え方で観るのが良いのだと思う。しかしどうしても2011年というと、東日本大震災を合わせて思ってしまう。5月からの上映らしかった。超人のイケメン男子が出てきて、「ボクは君にきっと会いに来たんだ」というセリフが出て来る。ここら辺は『君の名は。』のモチーフっぽく思ったが。この作品も死んだ人を生き返らせたいというどうしても不可能だと現実に思われることに挑戦しているようで、『君の名は。』では巫女が噛んで発酵させて作った酒が歴史を作り変える道具になっていたが、この作品ではアガルタとかいう場所に行けばそれができるらしい。主人公の少女の導き手になる先生とは何者なのか。何者かと言っても死んだ妻を生き返らせたいだけでアガルタについて調査したり、それに関連した組織に入ったりしてきたらしい。「だけ」という言葉だが、それが全ての場合もあるだろう。新海作品は他の作品も似ているのだが、それまで比較する能力は私には無い。観た作品を忘れている。この作品のほうがSF色が強く、マニア向けの度合いも強くなるだろう。
『君の名は。』の主人公の男女も、この作品の主人公も、何処かに導かれるという共通項もある。序盤から中盤はアクションものみたいな感じでどうなるのかハラハラさせるが、肝心の最後の意味合いようなところでは良くわからず、結局死者を蘇らせるのは中途半端でしかなく、代償まで受けるということなのか、私の理解力が足りないのか、尻切れトンボのように終わった感じだった。やはり『君の名は。』は最後の感動がうまくいっていたと思い、その違いが出ていたのかな。私の読解不足か。
好きな人が楽しめばいいかな、って感じ。 皆さんのレビューと同じく、...
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