劇場公開日 2011年6月25日

  • 予告編を見る

BIUTIFUL ビューティフルのレビュー・感想・評価

全23件中、21~23件目を表示

4.5残りの時間の過ごし方

2011年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

これでもかと困難が次から次へとわいてくる。

人生の締めくくるために、実際的なことを片付けながら
心の準備もととのえなければいけないのに……。

社会の底辺で生きるって、つらい。
やることなすこと、裏目に出るし。
主人公が必死になるほど、切なくなる。

ものすごく重たい内容だけど、
観終わったときはすがすがしいというか、
腑に落ちた感じがした。

バルデムの演技、バルセロナの裏の顔
見ごたえがあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ophelia

5.0強い父親とは

2011年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

怖い

難しい

2人の子供を育てる父親が末期がんを宣告され、死ぬまでの2か月間懸命に生きる姿を描く。
テーマはとても重い。テレノベラのダークバージョンといった感じ。プロローグから観客に謎を与え、最期に解決の手を差し伸べるというイニャリトゥ監督のテクニックは今まで同様顕在。今回はオムニバス形式ではなく一歩進化した感がある。
現実はとても重い。家族を支えるために、犯罪ぎりぎりまで手を染め家庭を立て直そうとするが、できない。でも父親はへこたれない。良いと思ってしたことが逆の結果を生むこともある。子供たちを託す相手にセネガルからの不法入国者を選ぶ。それが良かったかどうか、一縷の希望を託す。最期まで子供たちを思って生き抜く姿は一昔前の日本の父親像を見るようだ。父親というものの本質を描いた作品である。
黒沢明監督の映画「生きる」へのオマージュだそうだが、イニャリトゥ監督の料理の仕方は実にうまい!
主演のハビエル・バルデムの存在感ある演技素晴らしい。彼の最高傑作のひとつとなるだろう。

もう一度鑑賞したい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
snow2007

5.02時間半、シビれました!!

2011年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

知的

試写会で観てから一週間。
やっとレビューを書ける気になってきました。

割と話題の作品であるにも関わらず、
まだ誰もコメントを入れていないのは、きっと言葉にするのが相当むずかしいのかな。(まあ、確かに127時間のように単純ではないかも)

いや~2時間半。緊張しながら魅せられっぱなしでした。
ショーン・ペンも観た後、長い間立ち上がることすらできなかったと。
納得です。

最近の映画は公開前のトレイラーのほうが出来栄えがよく、本編を観てがっかりするものが本当に多いですが、この映画は全くそうではなかった。
1800円以上の価値あり。
言葉にするのは難しいし、何かのついでに気軽に観れる映画じゃないかもしれない。それほどまでにズシンとくるから。そして余韻がものすごい。
ハビエル・バルデムのアカデミーに匹敵する力演とイニャリトゥの最高傑作であることだけは間違いない。

久しぶり「これが映画だ!」というものを観た気がします。
今年観たものの中では、確実に一番良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
eggplantlover