「チルアウト系是枝映画の良作」奇跡 kkmxさんの映画レビュー(感想・評価)
チルアウト系是枝映画の良作
クリックして本文を読む
是枝映画の中でもマイナーな作品だと思いますが、結構な逸品ではないでしょうか。
本作は『海街Diary』寄りのチルアウト映画でした。仕事帰りに飛び込んで鑑賞したため、のんびりしたムードが心地よく、前半は爆睡してしまいました。かろうじて覚えているのは、兄と弟が見た夢が、まるで正反対だったことくらいです。
兄は家族4人で暮らすことを夢見てますが、弟はぜんぜん思っておらず、福岡で楽しく適応しているのがイカしてました。弟たくましいですね〜。
また、ミュージシャン崩れのダメ父親をオダジョーが演じていたのですが、だらしないイケメンを演じさせると右に出るものはいないですね。クズ野郎だが優しい男なので、弟もともに暮らすのが楽しいのかもしれませんね。しかし、子ども手当でテメーのギターを買おうとしているのはいただけないぜ。
後半の冒険パートも楽しかったです。熊本で見知らぬおじいちゃんおばあちゃんに世話になるという超ご都合展開がありますが、ご都合展開がむしろ逆に心地よかったです。まぁ、全編にわたりご都合感は否めず、しかしそれがクオリティを下げているわけではないのが良いです。
子どもたちの演技も楽しげで好感を持ちました。女優を目指す女の子が目立ってましたが、あれで小4は無理があるのでは。また、女優の子よりも絵が好きな女の子の方が美少女じゃないの、と思って観ていましたが、鑑賞後に橋本環奈だったと知り、おったまげました。
小ネタも効いているし、総合的にハッピーな良作でした。前半寝ないで観ることができたら、もっと良さを体験できたかもしれません。残念。
コメントする