劇場公開日 2010年9月25日

エル・トポ : 映画評論・批評

2010年9月28日更新

2010年9月25日よりヒューマントラストシネマ渋谷にてロードショー

その過剰さに、ただ途方に暮れる可能性もある“元祖カルトムービー”

画像1

1970年にニューヨークの場末の映画館でレイトショー公開された無名のチリ出身監督によるメキシコ映画が、マニアのみならずアンディ・ウォーホールやジョン・レノンといった有名人をも熱狂させ、記録的ロングラン上映に及んだ……との“元祖カルトムービー”としての本作の伝説については映画ファンなら聞き覚えのあることと思う。今回のデジタルリマスター版の登場を期に伝説をあなた自身の目で確かめ、再びナマの現実に戻してほしい。伝説はやはり伝説にすぎず、3DやCGに慣れ親しんだ現代の観客の眼に古びた子供だましと映るのか。それとも本作の主人公同様、伝説は墓穴からでも涼しい顔で蘇りを果たすのか……。

エル・トポ(モグラ)という名の黒ずくめの装束のガンマン=インチキ求道者による血生臭くも奇想天外な旅路はいつしかキリスト復活劇にも似た宗教的色彩を濃厚に帯びる。ただし、ここでのキリスト教はヨーロッパにおけるそれではなく、ラテンアメリカの荒涼たる砂漠を経て限りなく異教(シュール)化され、あるいはむしろパレスチナの砂漠という起源に舞い戻るものでもある。

さらに特筆すべきは、西部劇という映画の王道ジャンルを根底から異化させるユーモアの爆発であろう。あなたは本作を見て深い感動や興奮を覚えるかもしれないし、ただ途方に暮れる可能性だってある。だけど、ただ一つ、古き良き過去の“名作”の類いに堕すことを永遠に回避する本作の過剰さを体験せずして、映画を語ることなどできない……との事実だけは真顔で断言しておこう。

北小路隆志

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「エル・トポ」の作品トップへ