ソウ ザ・ファイナル 3Dのレビュー・感想・評価
全29件中、1~20件目を表示
【”ゲーム・オーバー。”ソリッド・シチュエーション・ホラー最終作。上手く纏めたね。】
■ジグソウの元妻・ジルは、ホフマン刑事の報復を恐れて、警察に保護を願い出る。
その頃、ジグソウのゲームを生き残った事を売りにしていたボビーは、テレビ番組に出演するなどして話題になり、世間からもてはやされていた。
しかし、実はボビーにはある重大な秘密があった・・。
◆感想
・嘘はイケマセンね。ボビー君。見返りは大きい・・。
・ジグソウの元妻・ジルVSホフマン刑事の対決。
<そして、明かになるジグソウの真なる協力者。良く出来たスリラーシリーズでありました。(こういう作品は観ていて消耗するので、やや投げやり・・。)>
流石ファイナル!「ゲームオーバー!!」
「スパイラル ソウ オールリセット」鑑賞前に復習のためEP1からイッキ見。
映画単品としては評価は低いですが、全エピソード通して観ると素晴らしい作品です。
EP1のサイコサスペンスが好きな身としては、グロ要素強目で各映画単品としては内容が薄くなったような気もしますが、EP1からシリーズ全体として観るととても世界観に入り込めて素晴らしい映画シリーズだと思います。
途中でグロさや謎の多さで嫌にならずに出来れば最後まで見てほしいなぁ…。
このエピソードは基本的には、ジョンの妻VS殺人鬼になった後継者の戦い。
そして、ジグソウを利用した奴らへの鉄槌。
ジョンは何事も念入りだったんだなぁとつくづく思います。
模倣や嘘は絶対許さない。頭も良いし抜かりは無い。
さすがファイナル、今までの被験者たちもチラリとでできます。
最後は、「まさか!なぜ!お前が?!」と思いつつ、あのバスルームで「ゲームオーバー」なのが嬉しいです。
この人がいたからジョンの計画は上手く行っていた。
一番弟子みたいなものなのだろうか…?
ただ、なぜこの人はジョンにここまで従順になってしまったのかはここまで色んな伏線回収されると、気になってしまいます…!
ゲームの終焉
2019年12月8日
#ソウザ・ファイナル3D 鑑賞
とりあえず終わった感のある終わり方でしたが、ジョン・クレイマーはどこまで関与していたのかがよくわからない。
最後まで予見していたのかな?まさかね?
そして、今回は個人的な恨みではないので、まさに水戸黄門的に勧善懲悪になってきた気がした。
☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 正直なところ、このシリーズを観...
☆☆★★★
※ 鑑賞直後のメモから
正直なところ、このシリーズを観るのは初めて。
「何故ファイナルだけ?」と問われれば、TOHOのフリーパスを持っているからだよ〜〜〜ん(笑)
だからこちとら「何でも観てやりますよ!」状態♬
シリーズ物だと、どうしても順番通りに観ていないとなかなか触手が湧かない…ってものありますからね〜。
話自体は6からの続きらしく。「付いていけるかな〜!」と、不安感だらけで映画は始まったのですが。いざ惨劇が始まってしまうと、ついつい楽しんで観てしまう。
何しろこれまでに色々な作品を観て来たので、多少グロくても耐性が出来てしまっているので(苦笑)
様々なシチュエーションで惨劇が起こりますが。これって、要するにバラエティー番組に於ける〝お約束〟ゲームに似ている様な…。
言ってみれば、Nゲージを走る鉄道模型の先端部分には針が付いていて。一周する度に風船が割れるがどうか…ってアレね(笑)
又はクイズ番組で不正解だとすべり台が上がり、下の水槽に落ちるか?落ちないか?てさのアレです(笑)
バラエティー的には風船は割れないとつまらないし、水槽にはダイブしないとつまらなくて盛り上がらない訳ですよ(笑)
結局は〝そのノリ〟を楽しむ映画ですね。だから決して何があっても疑問は持たず、更には「何故?」等と怒ってはいけません。
最後までスラスラっと観れてとても楽しめたんですが?ラストは《ザ・ファイナル》に相応しく、フラッシュバックでシリーズの謎を明かす映像が。
この辺りだけは流石に、シリーズ初心者には「成る程!」なのか?それとも「ふざけるな!」なのか?…。
ところでこの作品。必然的に3Dで見せられてさしまうのでしょうか?
作品自体に3D効果がある場面はほんの少しだけ。いや、ひょっとしたら《鍵》の場面だけだったかもしれない。
プラス400円だけしか払っていない身で言うのもおこがましいのかも…ってところですが。
通常興行との選択の余地がない興行にはどうしても納得がいかないと言わせて下さい。
ついでに言うなら、何でもかんでも3Dにしてしまうのもっ一体どうなのだろう?と。
このままだと3D上映には未来がない気がしているのですが…果たして。
2010年10月30日 TOHOシネマズ錦糸町/スクリーン7
冒頭のシーンはいらなかったしょうもない。 実はゴードンも協力してた...
冒頭のシーンはいらなかったしょうもない。
実はゴードンも協力してたのは意外だった。
どおりで生還したのになかなか出てこなかったわけだ。
今後のゴードンの活躍に期待したい。
もう少し頑張って欲しかったが
完結編は3Dと言うことでエンタテインメント性が強くなりましたね。スプラッター度は今までどうりの痛い痛い痛いと言ってしまうレベルです。
胃からフック付の鍵を取り出すシーンは絶叫ものです。一気に殺してくれた方がまだ楽なのにじわじわと体に食い込んでいったりするのが嫌なんですよね。
それが見所なんでしょうが。
やっぱりシリーズ1作が最も面白いですが、「1」のスタンスのまま7作もシリーズを続けたら飽きてしまう気もしますので、シリーズを続ける上ではこれで良かったのかなと思います。
映画作りも大変ですね。
満足感はありますが、最後なのだからもっとグロく、もっと面白くして欲しいなと言う気はします。
もう、目が馴れてしまったのか、1作目の様な衝撃を最後に感じたかったです。
しかし、シリーズファンはラストシーンは衝撃だったはず!
やっと終わった!
このシリーズ、第一作目がとてつもなく怖かったため、続編はそこまで怖くなくパンチも薄れ、グロさは増したりショボくなったりする。
しかし、このシリーズ完結編は、怖さは地味に良くなって、パンチも3並になっていた。その代わりにグロさは安っぽくなっていた。
正直言うと、このシリーズは生々しさと痛々しさがメイン、グロさについてはそこまでこだわっていないのでその点は許せるし、サスペンス色も元に戻っていた。
なので今作は、シリーズの中では3番目に好きな作品だった。
オチは「あー、なるほどー」って感じで結構よかったし、シリーズの展開をしっかりと回収できていた。
しかし、前作では濃いめで生々しい血が、今作だけピンク色の明るい血だった。それさえどうにかなれば良い作品だったが、この血の表現の悪さ、そして先程もいったグロさの安っぽさ、これのせいでかなり微妙になっている。
最終章にするにはどうかなーとは思うが、作品そのものは良いものだと思う。
相変わらず痛い!
シリーズ最終作にして、一番スプラッター的な色合いが強いかもしれない作品。最後の最後になってゴードンが大ボスのように登場するのは驚きだけど、ちょっと突然すぎて無理があるように思う。
トラップとしては、胃の中から釣り針で鍵を取り出すのが一番痛かった…
終わった・・・良かった。
なんとか終わって良かったです。
1からずっと見ていると、もうファイナルでは映像でも展開でも驚く事もなく終わって行きました。
ただ、やっぱり目をそむけたくなるシーンはあった(^^;)
シリーズ物を長い時間をかけて見終わったという達成感を得ました。それぐらいかなぁ。。
もう何が何だか分からない
「ソウ」シリーズは一応全部見たが、「1」以外は全く覚えていない。
「1」は秀逸なシチュエーション・スリラーで、緊迫した設定とラストのどんでん返しでなかなか楽しめたが、アレレ、何処で道を間違えたのか、「2」からはグロい残虐描写だけが売りの悪趣味映画になってしまった。
その残虐描写のアイデアは、毎回よく思い付くなぁと感心もするが、同じような描写を何度も何度も見せられ続けると、いい加減うんざり飽きてくる。
全作品に登場し、まるで何かのカリスマのような存在のジグソウだが、所詮やってる事は犯罪なので、いくら罪ある登場人物に偉そうに哲学じみた説教を言っても、説得力も理解も出来ない。
色んな意味で後味の悪いこのシリーズ。
さすがに飽きられて来たのか、興行収入も下がり、今作にて完結。
その判断は正解。
このままダラダラ続けてたら、本当に堕ちる所まで堕ちてしまうからね。
それにホラー・ファンは今、「パラノーマル・アクティビティ」の方が好きみたいだし。
やっと完結・・・!!
初めてソウを見た時、もの凄く怖かったという印象しかなかったのに、
シリーズが続くにつれて見ながら普通に食事したり、
思わず苦笑いしてしまうほどつまらない時もあったけど、
いざ終わってしまうと寂しいような・・・。
もう続編が作られない事を願います(笑)
全29件中、1~20件目を表示