劇場公開日 2010年10月30日

  • 予告編を見る

「☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 正直なところ、このシリーズを観...」ソウ ザ・ファイナル 3D 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 正直なところ、このシリーズを観...

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿

☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

正直なところ、このシリーズを観るのは初めて。
「何故ファイナルだけ?」と問われれば、TOHOのフリーパスを持っているからだよ〜〜〜ん(笑)
だからこちとら「何でも観てやりますよ!」状態♬
シリーズ物だと、どうしても順番通りに観ていないとなかなか触手が湧かない…ってものありますからね〜。

話自体は6からの続きらしく。「付いていけるかな〜!」と、不安感だらけで映画は始まったのですが。いざ惨劇が始まってしまうと、ついつい楽しんで観てしまう。
何しろこれまでに色々な作品を観て来たので、多少グロくても耐性が出来てしまっているので(苦笑)

様々なシチュエーションで惨劇が起こりますが。これって、要するにバラエティー番組に於ける〝お約束〟ゲームに似ている様な…。
言ってみれば、Nゲージを走る鉄道模型の先端部分には針が付いていて。一周する度に風船が割れるがどうか…ってアレね(笑)
又はクイズ番組で不正解だとすべり台が上がり、下の水槽に落ちるか?落ちないか?てさのアレです(笑)
バラエティー的には風船は割れないとつまらないし、水槽にはダイブしないとつまらなくて盛り上がらない訳ですよ(笑)
結局は〝そのノリ〟を楽しむ映画ですね。だから決して何があっても疑問は持たず、更には「何故?」等と怒ってはいけません。

最後までスラスラっと観れてとても楽しめたんですが?ラストは《ザ・ファイナル》に相応しく、フラッシュバックでシリーズの謎を明かす映像が。
この辺りだけは流石に、シリーズ初心者には「成る程!」なのか?それとも「ふざけるな!」なのか?…。

ところでこの作品。必然的に3Dで見せられてさしまうのでしょうか?
作品自体に3D効果がある場面はほんの少しだけ。いや、ひょっとしたら《鍵》の場面だけだったかもしれない。
プラス400円だけしか払っていない身で言うのもおこがましいのかも…ってところですが。
通常興行との選択の余地がない興行にはどうしても納得がいかないと言わせて下さい。
ついでに言うなら、何でもかんでも3Dにしてしまうのもっ一体どうなのだろう?と。
このままだと3D上映には未来がない気がしているのですが…果たして。

2010年10月30日 TOHOシネマズ錦糸町/スクリーン7

コメントする
松井の天井直撃ホームラン