TSUNAMI ツナミのレビュー・感想・評価
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三組三様の愛のカタチ
映画館で観る予定がかなわず、WOWOWで放映されたときに観ようと思っていたのに、直前の東日本大震災のため放送中止になった・・・と、地震の悲しみから立ち直り、ようやく観ることができた。
2004年、インド洋で遠洋漁業に出ていたマンシクは、想いを寄せていたヨニの父親を亡くしてしまう。それ以来、商店街組合長となったマンシクはおどけた表情でヨニをかばいながらも、告白できないままだった。演ずるソル・ギョングが微妙な心理で喜劇風に他の男を寄せ付けない役をうまくこなしていた。
マンシクの弟ヒョンシクは救命隊員を務めているが、バカンスに来ていた女子大生キム・ヒミを救助して以来、ヒミに付きまとわれる。この二人がコメディ担当で、前半では笑いを提供してくれるのです。下唇噛むのは痛そう・・・
そして、メガ津波を予想していたキムは7年前に離婚したユジンと娘ジミンに再会し、動揺を感じながらも調査を続ける。さらに都市開発を進めるため大型スーパー建設のために根回しに奮闘しているドンチュンも絡んでくる。
繁忙期には100万人もいるという夏のヘウンデ海岸。一斉に避難なんてできない。しかし、自然は超巨大津波となって襲ってくるのだ。映像がとにかく凄い。潮が引いていくときの方が被害が大きいなど、現実的だと感じたのものの、やはり日本の地形がおかしくなっていたり、対馬が沈没するとか言ってたり、震源地が移動する根拠は嘘くさくてしょうがなかった。
電信柱にしがみついていたマンシクとヨニの映像では、やはり東日本大震災を思い出して重ねて見てしまったため、涙はこらえようがなかった。
それぞれのストーリー。
イ・ミンギがかっこいい。
最初の方は、いろんな人のストーリーがあるのですが、意外と飽きなかった。
終盤は、感動します。
残念なのが、CGがおかしいとこ。
なんか笑ってしまうほどのCGだった。
なかなか面白かったです。
災害映画の【長い前フリ】の大切さ
『タイタニック』や『ディープインパクト』や『パールハーバー』
これらの作品で何度も聞いた否定的な感想
【前フリが長い】や【前半いらない】や
【恋愛話が余計】・・・
『パールハーバー』に関しては【真珠湾攻撃シーン以外
いらない】とまで言う人もいる・・・
この『TUNAMI-ツナミ-』も例外なく
3分の2くらいまではアンサンブルキャストでの
【複数の人間ドラマ】が交錯する展開
もちろんこの作品に対しても 恐らく【ドラマ部分が
長い】などの否定的な意見が多々あるだろう
個人的に思うのは・・・
大災害などを軸に描いた【パニック映画】や
【ディザスタームービー】は 《そこに至る過程》が
長ければ長いほど 悲劇が訪れた時の感情移入に
効果絶大だ と確信している
【アトラクション感覚】で鑑賞しているであろう多くの観客は
一刻も早くスペクタクルシーンを体感したいからドラマ部分を
スッ飛ばしてほしいと思うんだろうけど
個人的にそういう人達には
《焦らずに人間模様を堪能しようよ》と言いたい
《まずはジックリこの世界に浸ろうよ》と
『タイタニック』は出会いから恋愛に発展する1時間の過程が
無ければ【ただの再現ドキュメンタリー】になってしまい
多くの船客の誰にも感情移入できずに終わるだろうし
『TUNAMI-ツナミ-』の場合
【ん?】と思うツッコミポイントは何箇所かあったけど
複数のドラマが結構どれも良い話で・・・
津浪が来るという【悲しい運命】が待っている事を
知っている【観客目線】で観ていると余計に涙腺が緩んだ
そう 【ディザスタームービー】は ほぼ必ず この【悲しい運命】を
知りながら観るという点がポイント
だから 前フリが長ければ長いほど感情移入の度合いが上がり
恐怖と悲しみが倍増されるという仕組み
なので 韓国映画らしい【荒削り】なシーンも多々あるけど
韓国ならではの【感情むき出しな人間ドラマ】と
ハリウッドが手がけた【VFX】の融合が素晴らしい
あらゆる点で神レベルの『グエムル』には届かなかったけど
最高に良く言えば【マグノリア】+【ディザスタームービー】?
不覚にも涙。
前売り券をもらって、公開日に劇場にて見てきました。
事前にレビューを見ていて、あまり大きな期待もなく「CG」目当てで鑑賞。
CGは、すごかったです。ただ、それ以上に「人とのつながり的」なもので
グッときて、涙があふれそうになるシーンがありました。
恋愛、夫婦関係、親子、親族、友情など、ひとつひとつはありきたり(日常)
なんだけど、すべてがひとつにつながっていて、グッときてしまいました。
ただ、あまり韓国の映画やドラマを見ていないためか、笑いを取るシーンと
思われる場面で笑えなかったり、なんだか意味がよくわからないシーンも
ありました。
あと、韓国語のわからない私には、途中で出てくる韓国語に日本語がついて
ないのが若干ストレスでした。
あんまり期待が高くなかったためか、自分としてはよい評価でした。
こんなハズじゃ…
津波が来るまで1時間超。。。。
その間、とにかく寒いドラマがえんえんと続く。
東海テレビもどきというか・・韓国ドラマってこんな感じなんですか?
幼馴染がどーのとか、薄っペラでシミったれたドラマです。
おバア様方は反応していましたが、会社帰りの方々はお眠モード。
舌打ちも聞こえる状態。
海上レスキュー隊とかも出てくるけど
一人でゴムボートに乗ってパトロールしていたり
ありえない事の連続。
地質学者さんも、何を測定しているのかよくわからない(笑)
とにかく測定装置とかがチャチ。
「まーこんなもんでいいだろ」といういかにもやっつけな感じ。
大津波が来るメカニズムがグダグダなせいもあり、
緊迫感が全くありませんが
やっと来た津波のCGは、それなりの見所です。
でも、起きることが物理科学無視のいい加減なことが多いので
危機感が喚起されないんですよね。
アジアの大感動ドラマ×ハリウッドの最新CG映像という宣伝だったけど・・・
試写会で先日見てきました。
この映画は、韓国で歴代4位の興行収入という記事や、様々な賞を取っている
記事を見て知りました。
それにハ・ジウォンなど好きな俳優も出ていました。
正直期待が大きすぎたのかもしれませんね。
宣伝でもあるので、ちょっと内容を書きます。
4つの人間模様のストーリーを「予知」、「前兆」、「襲来」に分けて順に描
いていました。
デイ・アフター・トゥモローのスタッフを迎えた作品でしたが、私の感想では
脚本があまり良くなかった。CGの効果を強調するあまり、脚本や演出が強引
な部分も散見されました。2時間でなく3時間くらいにしたら、脚本がもう少し
良くなったかも知れませんが・・・。
韓国ドラマを良く観る私としてはかなり物足りない「日本の娯楽映画」レベル
の印象の為、このスコアにしました。
津波はスゴイよ、津波は
メガ津波のCG部分は、アジア映画としては一・二を争う出来だと思う。
『2012』チックで、なかなかよろしい。
ただ、ストーリーが単純で、津波が襲うシーン以外は抑揚に欠けるかな。
吹き替えも、なんかイマイチ・・・
よい作品が・・・
笑あり涙ありスリルありなのですがいまいち
何かが足りない?・・・ような感じです。
確かに津波に襲われて大切な彼女や家族などを思い自分を犠牲にしてまで助ける姿は感動して泣けるのですが・・・なにかもう一つ足りなさを感じてしまいます。橋が爆破するシーンは大げさで漫画の世界のような作りで建物にコンテナが刺さったり・・・もう少しリアルな感じが欲しかったです。すごく良い作品がもったいないです。
前半○、後半クドすぎ。
以下twitter(@skydog_gang)への投稿に加筆――
『TSUNAMI -ツナミ-』
このテの天変地異ものの割には、前半の展開がコメディタッチで、なおかつ数多いキャラクターの複雑な相関も分り易く描かれており好感が持てた。
ソル・ギョングをはじめ主演陣もちゃんとした俳優ばかり。
ただ、いよいよ津波が物語に絡んでくる後半に差し掛かると、途端に韓国映画特有のクドいエモーショナルシーンを死ぬほど連発されて大いに胸やけ。肝心のVFXもショボめ。
やりようによってはもっと面白い娯楽作になりえたような気がするだけに残念。惜しい。
すご過ぎ さすがKorean
100mの大津波でビルごとやらちゃうのは大げさだけれど、街中の津波シーンはリアルで十分に有りうる光景。
主演のハ・ジウォンは松たかこと松嶋奈々子を足して2で割ったようでかわいい。
人を殺しすぎ。ストーリー展開からして殺さなくてもいい人を次々と殺す。
途中でシーンのぶち切りは許せない。
初めて見た韓国映画だけれど予想外に面白かった。
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