劇場公開日 2010年9月11日

  • 予告編を見る

彼女が消えた浜辺のレビュー・感想・評価

全13件を表示

5.0落語を聞いているみたいだった。

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

カスピ海の波の音をバックにした心理劇。舞台のようで素晴らしい。傑作だと思う。
笑えないけど、落語を聞いているみたいだった。
オチは言えない。
無知でした。あの『別離』の監督なんだね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0コーランの教えと人間性

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

個人評価:4.0
アスガー・ファルハディらしいコーランの教えと人間性とを対比させた物語。
嘘をつく事への拒否反応。それは犯罪を犯す以上の罪深さであり、それは隠し通さなければならない。
後半はエリの安否ではなく、彼等のついた嘘をどう隠すかにベクトルが変わっていく奇妙さ。ムスリムの教えの重さと、そこに応じる人間性とのバランスを物語に組み込んでいる。
普段の生活では見せないムスリムの裏の心が、何かの事件をきっかけに顔を出す。
この監督の一貫したテーマが毎回興味深い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

2.5責任逃れと嘘の上塗り

2019年12月15日
iPhoneアプリから投稿

強引に旅行に誘われ、あまり気乗りしないまま1泊だけならと参加したエリ。2日目に帰ろうとしたが帰らせてもらえず、子守を頼まれた時に子供が溺れてしまう。助けるために自分が溺れて行方不明に。
残された3組の家族はお互いに罪をなすりつける。挙句には婚約者がいながら付いてきたエリが悪いと言い出す。なんて身勝手な人達だろうか。人は窮地に追い込まれるとこんな風に保身に走ってしまうんだろうか。人間ってコワイ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディぴっと

初めから嘘をつくな

2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

興奮

彼女が消えた浜辺
監督アスガー ファルファディ

これは『別離』の一つ前に作られた映画。
この映画を観て最初に思ったことはなぜ、こんなに嘘をつかなきゃならないのだろうと。つまらないこと(わたしにとって)で嘘をつくからあとで取り返しできず、話は逸れて言ってしまう。なんかこの嘘がわざとらしく感じてしまった。ファルファディ監督の映画は数少ないがDVDになっているのは全部見ている。これはスリラー映画となっているが、スリラーというより、アリー(主人公)の動きを見ていれば彼女のしそうなことは検討がつく。それに、嘘の中での活発な議論、一般論だが、submissiveの文化の日本にはいい刺激だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

4.0女性の失踪をめぐって人間の複雑な内面が暴かれるヒューマン・ミステリ...

2018年9月30日
PCから投稿

女性の失踪をめぐって人間の複雑な内面が暴かれるヒューマン・ミステリー。
アスガル・ファルハーディー監督の作品はどれもお薦め。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

3.5素朴な雰囲気がかえって興味を引きつけるミステリータッチの人間ドラマ...

2018年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

素朴な雰囲気がかえって興味を引きつけるミステリータッチの人間ドラマ。それぞれの心理描写が現実的ではあるが奥深い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

5.0テヘランからカスピ海沿岸の避暑地に数日間のバカンスを家族ぐるみで楽...

2018年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

ダラけすぎな印象

2016年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

全体的にダラダラすすんでる印象

結末もすっきりしないし・・・・
なんか見て満足には遠いかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
utadarrrrr

3.5もっといろんな国の映画を観ようと思った

2015年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

やっぱりこういうのがいいな。 まるでドキュメンタリーを観てるかのようなリアリティに引き込まれる。 もっと女性が虐げれているのかと思ったけど、違うのね。 言いたいことはっきり言うし、肌をあらわにしない以外は、欧米文化でほぼ育った私と変わらない日常がそこにある。 そんな中で交わされる言葉の一つ一つが私個人的に響くものがあった。 大人ってそなのね…とか。私も大人になろう…とか。(苦笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
自由の座

4.5傑作。

2014年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

知的

なんという面白い脚本、こんな監督がいたとは。しかもイランにちゃんと住んで、イランに認められながら作品を作り続けているとは、貴重なことです。ファルハディの中での最高傑作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マダム・キャンディ

4.55対3の、アイデンティティ

2011年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダックス奮闘{ふんとう}

4.0凧の象徴。

2011年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

3.0本作は、ミステリーよりも、人間ドラマの方を重視しているのかも知れません。

2010年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 本作は、イラン映画ですが、登場している人々が中産階級の人たちであり、割と日本人の生活感覚に近いので、違和感なく見られることでしょう。どこの国でも、中産階級の人がバカンスを楽しむこと自体は、そう差がないようです。

 カスピ海の浜辺の一軒家という限られた場所でバカンスを楽しむために集まった約10名の家族。初日はお互いの交流を楽しんだものの、翌日突然、旅に参加したエリという若い女性がも失踪してしまいます。海に溺れた子供を助けて、溺れてしまったのか、勝手に帰ってしまったのか、その消息は一向に掴めません。旅のメンバーが消息を案じて議論していくうちに、エリという名前すら不確かだっことが分かり、逆に謎が深まっていくという展開はさすがに銀熊賞を取っただけに、引き込まれていきます。その白熱した議論ぶりは、映画『12人の怒れる男』での陪審員たちのそれを彷彿されるものを感じました。
 けれども、ラストに余りに唐突に真相が明かされてしまうのは、ミステリーとしては興ざめです。もう少し、謎を引っ張って欲しかったです。

 但し本作は、ミステリーよりも、人間ドラマの方を重視しているのかも知れません。エリを巡るささやかな嘘が、次第にメンバーを困惑させる事態に追い込んでいきます。失踪の知らせを聞きつけて現れた婚約者が登場したとき、エリがこの旅に参加した不純な動機を知らせるべきか、嘘で誤魔化すべきか、またまた旅のメンバーの間で議論が伯仲するのが、この作品の山場になっていました。
 宗教的な理由で、なかなか嘘も方便とはいえないお国柄のところにきて、では正直に説明することが、果たして相手のためになるのかどうかということが、メンバーの判断を悩ませたのでした。

 なぜ正直に、婚約者にエリの旅の目的を語れなかったのでしょうか。
 中盤で明かされる、そもそも事の起こりはエリが、婚約者と別れて出直したいと友人の保母さんに相談したことからでした。婚約者は、そんなエリの気持ちを知りません。その友人が、婚約者がいることを伏せて、今回のバカンスを手配したお節介好きおばさんのセピデに、誰がいい人いないかって。勝手に相談してしまったのです。
 そうしたらセピデは、待ってましたとばかりに、たまたまドイツの出稼ぎ先に戻る予定の知り合いの独身男性が、自分が手配したバカンスの旅に参加するから、その人も連れてきなさいということになったのです。その友人は、エリに滅多に会えないご縁だから、ひと目だけでもといって、強引に旅への参加を勧めたのでした。
 いくら中産階級の集まりとはいえ、そこはイランというイスラムの戒律が厳守に守られているお国柄。さすがに正式に破談となる前のお見合い旅行は、イラン人の社会通念に反します。困惑したエリは、1日だけならと条件付で参加したのでした。けれども参加してみたら、相手の男性はすぐにエリを気に入って、気分はもう新婚旅行気分。周りからも祝福されて、エリも悪い気はしなかったものの、こころの中では罪悪感にさい悩まれていたのでした。
 そんな事情を唯一知っていた友人は、エリの突如の失踪にも、きっと事情が語れないので、皆に黙ってテヘランへ戻ったのに違いないと確信したのでした。しかし、エリの母親に連絡しても、テヘランに戻ってはいませんでした。
 果たして、エリはどこに消えたのか。海で溺れた可能性も考えられて、警察や地元の住民の応援も入った大掛かりな捜査活動のさなかに、婚約者が登場したのです。
 こんなシチュエーション。いくら嘘をついてはいけないという戒律が厳しくあっても、婚約者に正直に話せるものでしょうか?

 結局どうなったかは、伏せておきますが、婚約者を巡る顛末も、エリのその後に起きたことの真相同様に意外なものでした。
 婚約者に内緒で、お見合いのための旅行を斡旋してしまったことが、こんなに軋轢を生むことなのか、自由恋愛が可能な日本人からすれば、少し感覚が馴染みにくいかも知れません。ただスクリーンからは、それが思わず嘘をついてでも誤魔化したくなるほどの背徳行為であることは、よく理解できました。
 その辺のカルチャーの違いが、際立っているところが興味深いところです

 ところで、劇中メンバーの男性が、自分の妻の言葉として、エリに話した台詞に「永遠の最悪よりも、最悪の最後がましなんだと」という台詞が印象的でした。婚約者からDVにあったりして、結婚に絶望していたエリを暗示させているかのような言葉だったのです。
 果たして皆さんは、エリのように毎日が最悪の連続と思ってしまうほどの日々を過ごすよりも、その最悪が最後となる日を望まれるでしょうか。意味深な言葉ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵