「中の下のしょうがない大した事ない人生だけど、頑張らなきゃいけないんです!」川の底からこんにちは 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
中の下のしょうがない大した事ない人生だけど、頑張らなきゃいけないんです!
上京したものの、自堕落な生活を送っていたヒロインが故郷に戻り、自分の人生を見つめ直す…というストーリー。
いや、ちょっと違う。
故郷に戻って、突然吹っ切れて一念発起、頑張る…というストーリー。
このヒロインを好きになれるかなれないかで、映画の見方は大きく変わってくる。
「しょうがないんで…」
「中の下」
「大した事ない人生」
…が口癖のヒロイン。
鼻につく、と感じる方も多いだろうが、僕にしてみれば、ズバッと的を射たセリフに苦笑してしまった。ただ、
「大した事ない人生だけど頑張らなきゃいけないじゃないですか!」
…というセリフには有無はない筈。
全てを手に入れたサクセスストーリーの主人公が言ったってピンと来ない。
妙にリアリティがあるこのヒロインだからこそ何だか納得感がある。
満島ひかりの演技が絶妙!
彼女は本当に同世代の女優の中でもピカイチの存在!
石井裕也監督の若いユニークな才能にも脱帽。
こういう才能があるから、日本のインディーズ界は面白い。
この映画、見所が沢山あるのだけれど(不器用な父と娘の関係、工場のオバチャンたちとのやり取り、相手の男のとことんな駄目っぷり、吹っ切れてから妙に親しくなる疑似母娘…等々)、敢えて一つ挙げるのならば、工場の社歌。
もう、ただただ爆笑。
コメントする