カラフルのレビュー・感想・評価
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思春期のイタさを思い出す
原作小説が有名ですが、自分は未読。
中学生特有の、ヒリヒリとした未熟さを感じさせてくれるキャラクターとストーリー展開。
そしてリアルとファンタジーの割合が絶妙でした。
家族がお互いを思い合って絆が深まる…のは良いですが、
やはり「歩み寄る努力をする母親」を描くには「食卓に並ぶ料理が、買ってきた惣菜から手作りになった」が必要なんですね…と見ながら少しモヤる。
※原作出版が1998年。平成ではあるけど、まだまだ"良い家族"の要素としては↑みたいなものが当たり前でしたね
途中途中の音楽・BGMがアニメーションやストーリーの雰囲気とあまり合っていないように感じる場面も何回か…
自分の色はひとつじゃない
製作「サンライズ」なんですね。
死後の世界から天使の采配により、自殺した少年の身体に転生した主人公と天使の物語。
ごめんなさい。最後まで鑑賞出来ませんでした。
何より、主人公と天使の声があまりにも酷い出来で、鑑賞に耐えることが出来ませんでした。
なぜ、彼等を抜擢したのか・・・制作陣の本音を聞きたいです。
本来なら、ノーカウントにするのがフェアなのかもしれませんが、敢えて0.5を付けさせて頂きます。
一度命を落とした主人公が自殺した少年の体を借りて人生をやり直すチャ...
平凡な作品
タイトルが皮肉。
支え支えられて生きている
当時全然ピンとこなくてスルーしてました。
最近実写リメイクで作られたことをきっかけに、ちょっと観てみようかなってなった作品。
結構オープニングから地味。キャラデや彩色もですが、キャストがまた地味なんですよね…。正直不安しかないスタートでした。
淡々とみ続けていたのですが、ふと玉電を巡るエピソードをきっかけに、段々と景色にに彩りがつき始めるんですね。
そういえば二子玉の駅がまだ工事中の頃が舞台、何だか懐かしいですね。
ただ、中学生の未熟で余りにも多感すぎる視点のため、酷く青臭いです。
そんな中流れる尾崎は、ベタだけどピッタリとも言えるでしょう。
しかし気がつくと、自身と家族の崩壊から再生を描いた作品として段々と形付いていました。
迎えたエンディングにかかるブルーハーツ、その物語にぴったりでした。
誰も皆、支え支えられて生きている。素晴らしい作品でした。
ほぼ小説と同じだった。このストーリーは面白かった。そして、人生はそ...
【原恵一監督のカラフルワールドに魅了される。”命”の大切さを誠意を持って描こうとした作品。】
☆☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 過去に於いて、現世での《悪事...
☆☆☆★★★
※ 鑑賞直後のメモから
過去に於いて、現世での《悪事》を働いた僕は。死の世界から小林真とゆう男の子の肉体に、強引に〝ホームステイ〟させられた《修行》だと言う。
この《小林真》君は。クラスの仲間からは浮いているし、両親と兄。それに僕が存在する食卓は、どこかぎこちない。一体どんな家族なんだ?
アニメーションの中の、ところどころに実写を取り込んだ様に見える描写は。昨今のC Gアニメに見られる様な華やかさはない。どことなく郷愁を誘う懐かしさに包まれる。
僕こと、小林真君はどんな気持ちで目の前の絵を描いていたんのだろう?
佐野さんは馬が湖面を目指していると言った。
僕は誰なのだろう?
何故この家族はよそよそしいのだろう?
「玉電に乗ってみたかった」と言う早乙女君は、「嫌な事ばかりだけど、今が良いよ!」と言っている。
ちょっと面白い奴だ!
僕はやっと気が付いた。「生きて行くってこうゆう事なんだ!…って」
序盤から、かなり重い状況が続いて行く。一般的なアニメーションで描かれる爽快感は、最後まで全くと言って良い程にない。
段々と、この真とゆう男の子がどんな男の子で。
彼を取り巻く周りの人達の事が、少しずつ解って来る。
そして、最後に真が叫ぶ。家族との食卓場面は実に素晴らしかった。
かのベートーベンだって、第九の中で」友を持たぬ者は人生の敗残者だ」…と歌っているじゃないか。
“明日がある”って素晴らしい事なんだ!
2010年8月29日 TOHOシネマズ錦糸町/スクリーン5
※ 佐野さんのモデルは某都内有名名画座の専従員の女性では?
監督自身が何度もトークショーを通じて、その映画館へ出向いている訳で…。名前も佐野なのは、原作を未読の為にはっきりとは言えないのですが…。
それよりなにより、ビックリするくらいに瓜二つなんだもの!
アンジェラ・アキ
父は出世街道からはずれていて、母はフラメンコの先生と不倫していて、兄とは絶縁状態という家庭環境。学校では友だちがひとりもいない上に、思いを寄せていた後輩ひろかが援助交際をしていた事実を知ってしまう。そんな小林真はラブホテルから出てゆく二組を目撃した翌日自殺したのだ。
真に乗り移った“ぼく”は、しばらくひきこもった後、プラプラに教えてもらいながら学校へ登校する。真は美術部で真っ青な背景の馬を描いていた。桑原ひろかは親しげに話しかけてくるし、メガネをかけた同じクラスの佐野唱子(宮崎)が何かとつっかかってくる。
実写版から10年経ってるところで、中高生の間で交わされる言葉に若干の違いがあるんだろうな。ネットでなんてのも実写のほうではなかったかもしれない(忘れてる)。ノスタルジーに誘われるのは電車よりも音楽。口笛で演奏された「風」。そしてアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」の合唱曲がいい。
タイトルなし(ネタバレ)
生きるって単純であり複雑だなと思った。
自殺すると誰かが悲しんでくれるとわかっていても「生きたくない」「死にたい」って気持ちには抗えない瞬間が出てくる。
ただ、イジメが自殺の要因であるはずなのに、退院後にイジメっ子が絡んでくるみたいなシーンがなかったのが少し気になった。
プラプラは存在しているが、仮にマコトの妄想の中の産物だったとしても...
プラプラは存在しているが、仮にマコトの妄想の中の産物だったとしても、この映画の話は成り立つ。自殺に失敗した少年がちょっとしたキッカケで生きる希望を取り戻すストーリー。
ラブホの前でひろかの手を取り走り出す場面くらいしか動きはなく、ほぼ日常的な場面が続いていく。人生は魂の修行の場であり、友達がいればハッピーは倍になる、みたいな内容。
宮崎あおいは本当に上手い。
カラフルに生きること
オチよりもプロセスの見せ方
オチは早めに分かってしまいますが、安定した感動といいますか、しみじみさせられる内容です。
そこに至るまでのプロセスの見せ方が、今回もさすが原監督だなと感じました。
気になるあの娘や母親にそんなことが!?
泣きました。
ここまで子供に邪険に扱われると、家の中で生きている意味があるのかと。。
こんなに何回も泣くアニメの映画は初めてかもしれない。
それぞれのキャラクターの個性がたっていたけど、
特に母親が憐れで涙が出た。
子供を追い詰めるくらい、浮気はよくないが、
ここまで子供に邪険に扱われると、家の中で生きている意味があるのかと。。
声優が誰とか、知識を入れずに見て欲しい。
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