借りぐらしのアリエッティのレビュー・感想・評価
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素朴さが魅力
拙ブログより抜粋で。
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ファンタジー然とした小人目線での描写には目を見張る一方、作為的な盛り上がりに落胆を隠せず、トータル的には及第点といったところ。
ただ憎めないのは、新人監督らしく思い入れたっぷりに作品の随所から過去のジブリ作品への愛情が滲み出ているから。ジブリファンならいたるところでニンマリしてしまうこと必至だろう。
ストーリー的にはかなりこぢんまりとしたお話で、簡単に言ってしまえば、人間に見つかってしまったアリエッティ一家が引っ越していくだけ。
序盤は初めて人間の住む部屋へ“借り”に出掛けるアリエッティの目を通して、“巨人の世界”での冒険が描かれる。
これがなかなか圧巻で、人間にとってありふれた日常世界が、壮大なワンダーワールドと化す様はファンタジー映画らしい楽しさに満ちている。
単に視点の違いによる巨大な世界というだけでなく、そこで暮らす小人たちが人間の日常品を工夫して道を作ったり、冒険の道具に使っているという様々なアイデアの映像化が、些細なものから空想を広げた童心を思い起こさせ、このワクワク感はまさに「子どもの頃には見えた」世界だ。
しかしアリエッティと翔の交流に話が進み、人間の側に視点が移ると、途端に魅力がしぼんでしまうのが残念。
アリエッティにしても翔にしても、よかれと思ってしたことが厳しい現実の前で悲しい結末を招く。そういう教訓めいた流れ自体は若い二人の成長譚として充分納得いくのだが、小人を捕まえようとする家政婦のくだりが明らかに演出過剰で、この素朴なおとぎ話を破綻させてしまった。
家政婦を悪役に仕立て、無理矢理にサスペンスを盛り上げようとしたのが失策だろう。この作品世界の小ささから考えると、小人を捕まえようとするのも子どものいたずらぐらいでちょうど良かったように思う。
ちょっとグダグダになりかけた終盤、なんとか盛り返すのも、アリエッティたちが変にやり返したりするようなスペクタクルに走らず、ただ引っ越すだけという、小人という素朴な題材らしい“身の丈に合った”落としどころを選んでいるからにほかならない。
小人の世界をたっぷりと描いたファンタジー
小人の世界をたっぷりと描いたファンタジーである。
小人から見た世界がどうなるかという映像をいろいろと楽しめる。
小人が床下にいる、小人が住むドールハウスを作って何代にも渡って待っている、など夢のある話にワクワクする。
あれもう終わりなの、という感じで終わってしまうので、話を短縮して、大勢の小人が出てくるなどもう一盛り上がりあるといいように思えた。
絵本好きな人にお勧めしたい作品である。
違和感が残りました。が、印象は薄いのです。
さすがジブリ、絵の表現はよいです。
物語、「で?」といったところです。
絵が売りなら、二時間アリエッティ達の生活を
ただ見ていたほうが、借り暮らし生活にいろい
ろな工夫があって感心して終われましたwww
(物語にならんか。)
あの大きさの小人があんなふうに動き回ってい
たら三代もちません。迂闊すぎます。
と、言いたくなる位現実に引き戻されます。
舞台が現代日本なのも微妙ですね。外国人
向けですかね。
そう、なんというか「唐突」なのです。
いろいろなものが。この文章のようにwww。
感情移入はできないですね。
素材はいいと思うのですが。
描画、世界観は超一級!しかし、物語は…
*ネタバレ有り*
鑑賞前の方は、ご承知おきの上、お読み下さい。
全体的な世界観、描写力はさすがで、引き込まれます。 ぐいぐいとアリエッティの世界に引き込まれました。
しかし、せっかく引き込まれたのに、度々現実に引き戻されます。 それは…
1 おはるさんというお手伝いさんの毒が強すぎる。 可愛げのない、ただの陰険なおばあさんとして描かれていて、人間の嫌な部分を見せられる。
普段、そういう人間を見る機会の多いこの現実世界から、せっかく離れる事が出来ると思ったのに、映画の世界にまで、人間の嫌らしさを見せられると正直辟易してくる。
意地悪でもいいが、他の側面も描いて欲しかった。 意地悪でも可愛い、どこか憎めない、せめてそんな感じにして欲しかったな~
2 猫、カラス、の描写が、しつこい。 自然、動物はそんなに甘くない、という感じはわかりますが、ちょっとオーバーです。 実際のカラス、猫もあんなに執着しませんので
3 物語が平板で、盛り上がりに欠ける。 肝心の、主人公アリエッティと、少年の交流が深まらないまま時が過ぎ、あれ?もうそろそろ映画終わる時間なんだけど、まさかこれで終わり?と思ったら、本当にそのまま終わってしまいました。
交流に深みがなかったので、ラストもあっさりしたものにしか感じられず、感情移入は出来ませんでした。 まあ物語の展開からしてこんなもんだろうという感じです。
あと一つ二つ、離れたくはないけれど、別れなければならない。お互いにそれをわかって、相手を思って別れを告げるエピソードが欲しかった。
4 説教臭い
人間の嫌な部分が、綺麗で繊細な部分を滅亡させようとしている。 それに対して抵抗するが無力な人間。結局小人は出て行ってしまい、人間と小人は相容れない。
ただ、今の現実をこうなんだ! と見せられているだけで、効果的な解決策や、希望や理想がその先に見えない。 これが現実だと言わんばかりに感じる。
確かにそうなんだが、せめて希望や、解決策、理想を最後に見せて欲しかった。 じゃあどうしたらいいんですか? こうなるのが理想なんですよ!という部分監督の理想のビジョンを見せて欲しかった。
小人を滅びゆく種族とのたまう冷めた病弱少年、その小人を泥棒小人として捕獲しようとするお手伝いさん、ぎゃーぎゃー騒ぐばかりで、現実世界にそのままいるであろう感じのアリエッティのお母さん。 どれをとっても、理想が感じられません。 ありのままの現実を見せられている感じです。
5 ストーリーは、希望や爽快感や夢や理想や充足感やワクワク感が感じられず、期待を持たせる場面はあっても、そうはならず、淡々と進んで行きます。 きて良かったな~という充足感が足りません。
何代も見つからずにいたと言ってはいるものの、あっさり見つかってしまうアリエッティや、彼女の住む家や母親も、「えっ、本当に何代も見つからなかったの??」と感じてしまいました。
正直、主人公含め、どのキャラクターにも入り込めず感情移入が出来ません。 映画に入り込んで、キャラクターになりきりたくてもそうさせてくれません。
感情移入できる程、それぞれのキャラクターの背景や性格、感情、思いが掘り下げられていないのです。 これは致命的でした。
ですので終わるまで、結局、見る私達は、部外者として眺めている感覚です。 映画の中の主人公になりきって人生を楽しめないのです。 すべて他人事に感じてしまうのです。
6 と、つらつらと不満を描きましたが、この不満も期待していたが故です。 実際、世界観と綺麗な描画を見るだけでも価値があると思います。
7 正直、ストーリーは心にまったく残りませんが、映像世界は堪能できるはずです! 一見の価値有りです!!
では~
うーん…
先日、試写会にて拝見。
ジブリ作品という事で、期待していたせいか、凄く拍子抜け…。
中盤までの展開はイイ感じだったのに、正直終わり方に納得行きません。
結局あのドールハウスは使われないまま、引っ越してしまってその後は??
主人公の男の子の病気もどうなったのか、さっぱり。
原作の物語を読んだ事は無いので、最後の展開はこれであってるんだ!と言われてしまうとしょうがないですが、ジブリならもう少し素敵なカットで締めてくれてもいいのになぁと感じました。
映像には今までのジブリの要素が満載で、綺麗な描写にはウットリしましたが、それだけな感じが否めません。
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