「どうせならロッキーシリーズに対抗しようぜ」ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル しんざんさんの映画レビュー(感想・評価)
どうせならロッキーシリーズに対抗しようぜ
正直ここまでの世間の高評価にびっくりですわ。
「ナイト&デイ」をむしろ自分を茶化すくらいにクルーズらしさ全開にしたことが、興行的失敗とみなしたのか、本作は彼の十八番のニヤケ顔がない。
まずそれがつまらん。「ナイト&デイ」のトムはここ最近ではベストなのに。
また、思いのほか、MI3が気に入ったのか、前作のカラーを継承している。これもつまらん。
今回の監督さんはアニメの監督さんで初実写ということで、ずいぶん緊張してたのか?えっらいアクションがこじんまりしてる。実写を取るに当たって、妙に現実的な絵を撮ろう、撮ろうという絵になってしまってる。
全てのアクションシーンが、「おいおいっ」って豪快に突っ込めないモノばかりで、特に砂嵐があの程度なのだから、視覚的にビルがドキドキするだけで、1本の映画としては、ねらいが妙に中途半端な印象だけが残った。
ショットも意外と平坦で、立体感が無い。
ほんとにアニメの監督さんなの?
ストーリーもつまらなく、どの場面も結構、時間に追われているのに、その緊迫感が出てない。
キャラもオンナ殺し屋ももったいない。
オレ砂嵐に乗っかって、絶対時間差で落ちてくると思ってたのに。
本シリーズとロッキーシリーズはキャラや映画のテイストが変わって楽しい。
ロッキーシリーズと言えば、1作目と4作目こそロッキーシリーズたるものであると同時に、本シリーズは、自分プロデュースする力をもったクルーズと、デ・パルマとウー(今考えるとそうとうとんでもないシリーズだな)で遊んだ1作目と2作目でトドメがさせる。
本作は3が受けたのかどうかしらないが、見事に3作目のカラーを引き継ぎ、結果一層薄味にしてしまっている。ロッキーシリーズでいうなら本作はロッキー5の立ち位置になる。ってこれはさすがに言い過ぎか。
そりゃデ・パルマもウーも1作目、2作目は彼らにとっては、たいした経歴にはなっていないが、本シリーズにおいては、間違いなく「華」なんだな。実際3より遥かに面白いし。2なんかシリーズどころか、トム・クルーズの代表作じゃん。
関係ないが、そもそも「ゴースト・プロトコル」って副題が「いやいやいつだってそうじゃん」って突っ込んでしまわずに置けないもので、なんかいろんなところでなんか本作はぎこちないなあ。