劇場版マクロスF サヨナラノツバサのレビュー・感想・評価
全7件を表示
恋離飛翼
TVシリーズを再構築した『マクロスF』劇場版2部作の後編。
前編はなかなか楽しめ後編にも期待してたが…、勿論つまらなくはなく楽しめたが、ちょっと不完全燃焼な所もあった。
前編はTVシリーズ未見者でもすんなり見れる作りだったが、今作は急に話が飛んだと言うか、おそらくTVシリーズでも最重要局面を話の軸に持ってきたのであろう。なので何だか、一見さんお断りな印象が…。
やれギャラクシーだの、やれSMSだの、やれバジュラだの、それぞれの派閥や、登場人物たちの思惑や陰謀が交錯。
各々が大義を掲げ何の為に闘っているのか、何となく理解してる感じで見た為、また上記の理由も含め、かなり頭がごちゃごちゃ、こんがらがり…。
単に自分の理解力が無いだけかもしれないが、それでももっとそれらに至るまでの描写をしっかり描いて欲しかった。
中盤のとある人物の救出作戦からクライマックスの二人の歌姫の歌に乗せて繰り広げられる大バトルは持ち直し見応えあったが。
前編ではまだまだ駆け出しアイドルだったが、今作では時のアイドルとなったランカ。
彼女の過去や秘密も大いに絡み、ヒロインとして充分な魅力を発揮したが、でもやはり、シェリル。
スパイ容疑で逮捕されるシェリル。
また、歌手生命が絶たれるほど彼女を蝕むある病。
アルトが入院したと聞くと狼狽して駆け付け、割と元気な姿を見るとツンとして平静さを装う。
とあるシーンでは我が身を犠牲にして…。
ヒロインの座も恋の座も。
銀河を震わす銀河の妖精の魅力と歌声。
やっぱシェリル推しは変わらんわ~。
TV版は未視聴
とかく戦闘映像はすごく綺麗だった。ストーリーは2時間の中でなんとか詰め込んだな、って感じがします。これがTV版通りなら大まかな流れはわかりますが、前情報あり、或いは過去作を見ていない人には総集編みたいなノリではおすすめできないです。
あと、私自身7が好きすぎて今まで敬遠してましたが、過去作のネタとかも散らばってて愛を感じました。食わず嫌いは良くないですね。
ランカちゃんのビキニ姿は高評価
なんだかなぁ〜。テレビシリーズが好きだっただけに、この出来の悪さにはほんとに残念。
まず、一見さんお断りすぎる。テレビシリーズ観てない人には、本当に何がなんだかわからないだろうな。最初に説明がついてたりするけど、コレは『テレビ番のこの話からの続きですよ〜』と言ってるだけで、マクロスFの説明ではないし。
次に、キャラの行動が意味不明すぎる。シェリルが死にそうだけど、みんなのために歌う
シーンとか、マジでわからない。なんでシェリルが歌うのを止めようとするの?シェリルが歌ってバジュラの動きを止めないと、マクロスフロンティアのみんなが死んじゃうんだよ?それよりもシェリル一人の方が大事ってか?
戦闘シーンも、本当に辛かった。相変わらず、ごちゃごちゃし過ぎて何がなんだかわからない…のはお約束だからイイとしても、敵の数多過ぎだし、味方の援護も多過ぎだし(何処にコレだけいたの?)、敵にダメージが効いていないようなのに、理由も曖昧にダメージが与えれたりするし。本当に意味不明だよ!せめて、マクロスキャノンの威力炸裂みたいなシーンがあればアガるのに、それもイマイチだし。あと、テレビシリーズにはあった、バルキリーの重量感が今回は全く感じれなかった。映画版の方がグレードダウンするなんて、どうなの?
最後に、ライブについて。マクロスの一番の見せ場が歌なので、そこを強調するのはイイけれども。あまりにも歌を歌い過ぎなので、歌が効果的に働いていない。あと、新曲が多過ぎだよ。曲はイイかもしれないけど、よく知らないから、ノレないじゃん。やっぱり、ココぞってところでみんなが知っている『ダイヤモンドクレパス』や、『星間飛行』『ライオン』とかを歌ってくれないと、せっかく歌自体がエモーションを持ってるのに、もったいない!
ふう〜。散々文句を書いたけど、ランカちゃんのビキニ姿が可愛かったので、少しだけ評価を上げます。
謎の力に満ちた驚異の一本。
以下twitter(@skydog_gang)への投稿に加筆――
(3回観た上でのレビューです)
ある映画に「映画の文法」をぶっ飛ばす勢いがあるなら、その勢いに素直にぶっ飛ばされればいいんだ、そしてそれほどの勢いのある映画は、その時点でもう素晴らしい映画なんだ、と前回気付いてからの観賞。
今回は、作品の持つ怒涛の勢いに抗わず、流されに流されて観た…この快感!
この映画が「体感する映画」なのだという思いを一層強めた。
鑑賞後、一緒に観た人とカフェの閉店までひたすら呆けながらも熱く作品談義。
全ての歌唱シーンで鳥肌。全カット主人公がひたすら超絶イケメンなのは、「主人公らしさ」を追求した気合いの賜物なはず。
東宝特撮のメーサー車のようなものが登場する際、音楽が伊福部サウンド的になるのも小粋。
映画としてはいろいろオカシイはずなのに、得られるカタルシス感はそんじょそこらの「ちゃんとした」映画の何百倍もすごい、謎の力に満ちた驚異の一本。
こんなのあり!?って思ったけど・・・
最高でした!!!!!
アニメが映画化された作品では、一番好きです!!
観終わってから、良い意味で疲れました^^
何度も見たくなる作品です!!
BDも絶対買うぞ。
我々の地域では、全国上映より約2カ月遅れで上映開始の作品で、なんとなくマニアしか観ない扱いをされている感ありの劇場版だが、前作「イツワリノウタヒメ」の続編として、またTV版とは異なる展開で進むストーリーを、非常に面白くわくわくしながら観ていました。初代マクロスをTVでタイムリーに観ていた世代で、総監督の河森氏とほぼ同じ歳の自分が、何十年ぶりにアニメに再度はまってしまう作品となり、実はめずらしく我々夫婦二人ともこの作品が好きで2回映画館に足を運びました。「イツワリノ~」に比べてストーリー自体がすごくハイテンポで進むため、2回目で見つけられる事実もあり、これは戦闘シーンのすごさはもとよりこの作品のウリの一つの歌の素晴らしさもいい感じで、予想を上回るストーリー展開とともに気が付くと、約2時間の上映時間なんてすぐに過ぎてゆくきます。はまってしまった者のさだめかもしれないが、この作品は絶対BDで買ってさらに何回もみるはめになりそうです。
全7件を表示