劇場公開日 2011年2月26日

「恋離飛翼」劇場版マクロスF サヨナラノツバサ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0恋離飛翼

2018年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

難しい

萌える

TVシリーズを再構築した『マクロスF』劇場版2部作の後編。
前編はなかなか楽しめ後編にも期待してたが…、勿論つまらなくはなく楽しめたが、ちょっと不完全燃焼な所もあった。

前編はTVシリーズ未見者でもすんなり見れる作りだったが、今作は急に話が飛んだと言うか、おそらくTVシリーズでも最重要局面を話の軸に持ってきたのであろう。なので何だか、一見さんお断りな印象が…。
やれギャラクシーだの、やれSMSだの、やれバジュラだの、それぞれの派閥や、登場人物たちの思惑や陰謀が交錯。
各々が大義を掲げ何の為に闘っているのか、何となく理解してる感じで見た為、また上記の理由も含め、かなり頭がごちゃごちゃ、こんがらがり…。
単に自分の理解力が無いだけかもしれないが、それでももっとそれらに至るまでの描写をしっかり描いて欲しかった。
中盤のとある人物の救出作戦からクライマックスの二人の歌姫の歌に乗せて繰り広げられる大バトルは持ち直し見応えあったが。

前編ではまだまだ駆け出しアイドルだったが、今作では時のアイドルとなったランカ。
彼女の過去や秘密も大いに絡み、ヒロインとして充分な魅力を発揮したが、でもやはり、シェリル。

スパイ容疑で逮捕されるシェリル。
また、歌手生命が絶たれるほど彼女を蝕むある病。
アルトが入院したと聞くと狼狽して駆け付け、割と元気な姿を見るとツンとして平静さを装う。
とあるシーンでは我が身を犠牲にして…。
ヒロインの座も恋の座も。
銀河を震わす銀河の妖精の魅力と歌声。
やっぱシェリル推しは変わらんわ~。

近大