劇場公開日 2009年11月6日

「SOUL RED 松田優作」SOUL RED 松田優作 みっちゃん777さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5SOUL RED 松田優作

2009年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

11/5、試写会が当たって新宿ピカでリーへ「SOUL RED 松田優作」を見てきました。

新宿伊勢丹の裏にあるピカデリー、新しくなってまた来たくなる施設に生まれ変わっていました。
劇場では他にマイケルジャクソンの「THIS IS IT」がやっていて人があふれかえっていました。

翌日11/6が松田優作の20回目の命日だということで「ブラックレイン」も上映されていて、
前日に「SOUL RED松田優作」の試写会をすることにより、
松田優作をみんなで感じようという雰囲気になっていました。

試写会のチケットと引き換えで全席指定、席が無くなったら見られません。
席は広々、デラックスシート、足も伸ばせ、前のひとの頭が気にならない作りの
映画館で気に入りました。

試写会がはじまる前、松田美由紀さん、佐藤蛾次郎さん、監督さんなどが出て、
松田優作との思い出話、この映画への思いなどをはなしてくれました。

試写会が当たって嬉しい~!!贅沢な試写会に万々歳です。
私たちは席が前から2列目だったので、松田美由紀さんの美しさを間近で見られて幸せでした。
とてもお孫さんが居るようには見えません。
若かった時より今の方がより美しいのでは?!

佐藤蛾次郎さんが持ってきたお宝テープが流されました。
若かりし頃、一緒に飲んでいたときに酒場で撮った、松田優作が歌うテープです。
原田芳雄が演奏し、松田優作が歌う、20年以上前の貴重なテープでした。

その曲が流れた時、松田美由紀さんは初めて聞くらしく「え?これって・・・優作?」と
嬉しそうにしながら目がウルんで泣きだしそうになりながら優しい表情で聞いていました。

11/6翌日は松田優作の20回目の命日。
40歳で亡くなられ、生きていれば60歳になっていたそうです。

劇中、今大活躍の息子さんたち、松田龍平・翔太くんも父への思いを語っています。
龍平君が「まだ4~5歳だったけれど、おやじが言ってたこと覚えてる」って言うんです。

スゴイよなー、お父さんがそばに居ないのに比べられたり、プレッシャーって相当なもんだろうなー
応援したくなったぞー、と、この息子たちへの見方が変わりました。

今年の話題作、「点の記 剱岳」を見て、彼の演技に感激したので、
父親譲りな芯の強さを、この「SOUL RED松田優作」で感じられて、心から応援したくなりました。

松田優作を知らない世代でも、何かスゴイものを感じられるのではないでしょうか。
監督さんが「松田優作を体に駆け巡らせる感じで見てください」って
カンジのことを言っていましたが、見終わったあと、松田優作が体を突き抜けて行きましたよ。

みっちゃん777