蟹工船のレビュー・感想・評価
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わかりやすい蟹工船
2008年頃に小林多喜二の「蟹工船」が再評価され、文庫本が爆発的に売れた。山村聡による1953年版も再上映されたりと、2008年の新語・流行語大賞にもベスト10入りするなどした。格差社会という言葉が流行したのも、その2年前。このリメイク版もオリジナルを観てから感想を書こうと思っていたのに、オリジナルは台詞が聞き取れない・・・リマスター化希望。
かなりコミカルなシーンも多く、言ってみれば、とっつきやすい印象。1930年代の帝国主義の時代。西島秀俊演ずる浅川監督は「金儲けのためではない。国家的事業であり、ロシアとの戦争なんだ」と強調する。ロシアの海域にも入ったりもしたが、駆逐艦が常に蟹工船を護っていたのだ。
過酷な労働条件。逃げ出す者もあったが、見つかり拷問の末に自殺。新庄(松田龍平)が死んで抵抗しようと仲間をそそのかし、集団自殺を図ろうとするコミカルな部分も、宮口の死によって状況が変わる。ロシア船に助けられたこともあり、新庄と塩田が労働者の権利を教えられ、ストライキを行使しようというあらすじだ。
ごく一部の資本家と権力者という階級社会。ゼロからは何も生み出せないし、それは労働者たちも同じ。閉鎖的な空間だからこそ、その絶妙な駆け引きがあり得たと感じるが、心情的にはもっと根本的な生存権にまで及んでいたように思う。全ての階級社会を否定するわけではないが、その主従関係が閉鎖社会の船中にあって狂気と化した内容。理性を保っていたのは労働者側だったが、地獄を見たのだから当然なのかもしれません。とにかく、地獄絵図との対比は斬新だった。これを観た後ではカニ缶を食べたくなくなること必至!
【2009年7月映画館にて】
初めて見るのやめました
松田龍平が好きですが、これは退屈過ぎて途中で見るのをやめてしまいました。西島秀俊も好きなのに…。
この作品の良さが私には分かりませんでした。
いつかリベンジしたいです。
漁夫が、あまり悲惨そうに見えないが、観れば勉強になる
昔、原作を読んだ事はあったが、映画を観るのは初めて、
「どんな悲惨な映画かな」と思って観たが、大したことなし
1.漁夫が皆、健康体、かつ、声が元気で、悲惨そうに見えない
→ 監督が振るう棒(鞭)も、痛めつけるというより、発奮させる程度
2.蟹工船だけでなく、船員は、基本的に大変な仕事が多い
「楽で、楽で、公務員みたい」など、一部の大型船の船員位
3.この船の監督は、①船上で船長を見下す発言が多数、
②何でも、すぐに「国家事業」と言う屁理屈男 → 無理筋が多い
4.ただ、この映画の監督の言葉や、漁夫の言葉は、勉強になった
日本史を勉強している自分にとって、とても楽しめました。この時代の日...
日本史を勉強している自分にとって、とても楽しめました。この時代の日本人は「労働」や「主義」について悩んでる。それに世界的な地位も獲得したいという日本国の欲望。その為貧乏な若者は蟹工船へ。
この蟹工船、今で言うマグロ漁船的な船に乗ったら死ぬか死ぬに等しいくらいまで働かされるか…。
海の中だから逃げられない。なんだか恐ろしい事業だな って考えてました。
首吊りをするシーンで、船の揺れに会わせて吊られてる身体が左右に揺れる。しかも俳優さんたちの素敵な顔が苦しそうに歪んでる演技力!このシーンは、笑いました。
それと、木村さんちの妄想が愉快すぎて笑いました!
ロシア船でのシーンは、意味わかんない通訳?さんが、深い話をする。そしてみんなが動き出す。
新庄が撃たれたとき、なぜか泣きました。笑
そして松田さんの演技力!!
最後の高良さん(役名忘れた)が新庄の写真観て、「木村さん」を知って…また闘う
とても素敵な鳥肌の立つ終わり方でした。
TKOの木下がクソ貧乏の息子役なのに太ってるって…配役ミスってるな~って思いました。笑
蟹工船ではちゃんとご飯食べれるから、船の上で肥えたって言われても、納得は出来ませんしね。笑
最初、松田龍平やTKO木本らの演技があまりにわざとらしくみえて、ま...
最初、松田龍平やTKO木本らの演技があまりにわざとらしくみえて、また、西島秀俊が悪役を演じきれていない気がして、話にすんなり入っていけないくらい抵抗があったが、あれは原作のテイストなのだろうか?
物語が佳境にさしかかる頃には、きにならなくなっていたが…
考え、行動することの重要性。
この時代に行動することは、それこそ命懸けで、今の時代に生まれた私たちは、考え、行動することに制限がないだけ、ありがたいことなんだと。だから、考え、行動しないなんて損だと。
そう感じた。
メッセージ性を感じる。が少し直球的すぎる。もう少し展開に幅か緩急が...
メッセージ性を感じる。が少し直球的すぎる。もう少し展開に幅か緩急があっても良かった。しかし全体的な完成度は現在の日本映画の中では非常に高いかと思う。配役や原作が魅力。
この時代があって今がある
決して楽しい映画ではない。
ハッピーエンドでもないし。
でもこんな時代があったことを知ると、
今、(まだまだ完全ではないとはいえ)法律に守られて働けてることがありがたいと思う。
「人のせいにしてばかりいるな。自分達で動かないと何も変わらない。」松田龍平のセリフには、ガツンとやられた。
初めて松田龍平かっこいいと思った!
それなりの
原作を読んだことがないので
プロレタリア文学、劣悪な労働環境の話、
くらいの予備知識しかなく見ました。
原作が近代文学ということで内容も
今となってはよく見てきたありきたりの
下克上といった感じ。でもそれなりに感動しました。主演の龍平さんの演説シーンがじーんときて、やっぱり演技すごいんやなあと。
あと西島さんが蟹工船の会社の人間で、珍しく悪役で新鮮でした。
蟹工船の松田龍平以外の他の労働者も名優が多く良かったですが、ひとつ「えっ?」って思ったのは芸人のTKOが居たこと、、。劣悪な環境下にいる労働者役なのにあのふっくらした健康そのものの身体つきはないわ(笑)あれだけはほんと人選ミスだと思いました(笑)
結末はストのリーダーである龍平さんが殺されて、それでももう一度立ち上がるぞ!で、終わってしまって悶々としました。(笑)
でも、これで原作読もうかなという気になったので逆に感謝です(^-^)/買ってみます(^-^)/
文句言って何もしない人、だめよ
映画「蟹工船(2009)」(SABU監督)から。
小林多喜二による1929年のプロレタリア文学の名作「蟹工船」、
そう書かれた作品紹介に、なぜか引っ掛かるものがあった。
テストのために「蟹工船・小林多喜二」と対で暗記していたから、
すぐ原作者は思い出せたが、どうしても物語が浮かんでこない。
そこで原作は後回しにして、映画を先に観ることにした。
気になる一言は、出稼ぎ労働者で蟹缶の加工を行う船・蟹工船の
劣悪な環境に耐えられず脱走した主人公が、
救出されたロシア船で目にした労働環境の違いに驚いたシーン。
「本当に通訳?」と疑いたくなる人物が、彼に近寄り、呟く。
「一人ひとり、立たないとダメね。文句言って何もしない人、だめよ。
「わからない、怖い、やらないね。考えることやめたら、終わりよ。
ず~と、考える。何するか見えるよ、今すること見える。
行動ね、一人ひとり考える。一人ひとり行動する。一人ひとり大事ね」
(うまく聴きとれたかどうか、疑問ですが・・(汗))
この会話をきっかけに、日本の蟹工船に戻り、
「俺たちの最大の弱点は、命令に我慢・慣れすぎている」と主張、
劣悪な環境に働く労働者たちを蜂起させるけど、
実は、映像よりも文字で読んでみたくなった。
早速、図書館に行って、原作を借りてこようっと。
撮影に使った蟹はスタッフで美味しく頂きました!?
悲劇だと思いましたが喜劇でしたね。
これっぽっちも悲壮感が感じられない。
表現したいことが何なのかはわかりますが、
それが表現できているとも思えないし。
中途半端で薄っぺらな感じに思えます。
最後まで観るに耐えないというようなものではなく、
一応、鑑賞には問題ないんですけど。
ラストの音楽もミスマッチじゃないでしょうか?
蟹がたくさん使われていますが撮影後どうしたのかが
気になります。
木村さんの家に集合しませう。
蟹工船、素人が制作したような映画
この間、SABU監督新作映画蟹工船を観に行きました。
しかし、ここまで酷く描く作品は観たことありません。
私は若いときに原作を読んだ記憶ありますが昨年の蟹工船ブームになっていたので再読しました。1953年山村惣監督の蟹工船も観ました。
リアルでおっさん臭いほど演技が光る重圧感と虐げられた労働者たちが起ちあがるシーンは感動そのものです。
新作ではどうかというと時代無視、どこか懐かしい昭和30年代の日本の面陰を散らす。船内の糞壷はまるで大きな蜂の巣みたい。天井剥がしたようにかなりある配管。作業場にはコンベアを動かす大きい歯車があります。まさにSABU監督らしい演出です。だがお話は原作と違い、飽きれるほど貧乏自慢話や集団自殺?これって誰に観せているのかわかりません。
さすがに途中で帰ると思いました。まあ。最後まで観るのが礼儀でしょう。
前編ではこんな感じで進み、後編にあたりかな?小林多喜二の原作が息吹き返してくるが、行く不明になった二人の漁夫がロシアで救助され、ロシア人たちが踊っている船内で怪しげな中国人が話かけてくる。この台詞は謎説きのようにへんな日本語で説得する場面であるが、笑いさせるところでしょうが私はイライラしてまったわい。戻ってきた二人の漁夫。そのうちのリーダーの漁夫は労働者たちを団結させ、ストライキ突入。要求書を持って浅川監督に渡すのだが、その翌日。駆逐艦の水兵たちに包囲させる?じゃない。
宇宙船のような将軍と一人の水兵でした。突然、浅川監督がリーダーの漁夫の背中にピストルで打ったれてしまう。リーダーの漁夫が叫ぶ。ロシア人や日本人なんて関係ない。みんな、同じ歯車じゃないかと云って死んでいくリーダーの漁夫の役松田龍平くんの演技は素晴らしいかったと思います。
そして、SABU監督も感動したという、彼等は起ち上がった、もう一度というストーリです。だから、前編の方で作業場シーンに労働者の表情のアップ、全体の繰り返しの演出すること。同じアングルではあまりよくない。
蜂の巣のような糞壷シーンも同じアングル。映画なのに舞台を観ている感じ
です。役者の台詞が聞き取りにくいところが多い。映画監督は最低劇作家シェークスピアを読むべし。
蟹工船は優れたプロタリアート文学であり
弱い立場の視点で描いたものです。
映画監督選び方が間違ったのでしょう。
文学的知識を持った職人の映画監督ならば
しっかりした蟹工船の映画になったかもしれません。
SABU監督のようなポップアート表現主義は悪く思わないがかえて自己意識が強くなりがち、これはオリジナル作品だったら良いでしょう。
蟹工船は文学性の高いものであるから、
映画製作担当者は真剣に考える必要ではないでしょうか。
と~れとれ、ぴ~ちぴち。
今作の大きな問題点は、これがあの「蟹工船」であるからで、
「カニ缶詰船」とか「カニ加工船」だったら良かったのだ。
SABU監督の作りだす世界観は、取り立てて悪いものではない。
でもそこへ名作小説をベースに掲げることを、まったく
意に介せない読者層は腹を立ててしまったんだろうと思う。
折しも、その名作が若者の間で読破されつつあることから…。
他の名作なんかでも、こういうのはよくあることだ。
まったく別の視点と解釈で描きたいのなら、他の題名を
付ければよいところだが(それに参考原典を添えればねぇ)
それでは興行的にカニかま以下、となるんだろうか。
まぁ如何せん、今作におけるSABU監督の意向は満たされて、
あとは観客がどう思うかを委ねる結果となり…。
残念ながら(夏休み期だし)公開期間はけっこう短かったが…。
支配する側とされる側の攻防戦を描く本作では、
実はもっと悲惨な現状が(そこが時代的にモノをいうわけで)
それを思うと、何だ、こんなの甘いじゃないか!なのだが、
描かれ方はどうにしろ、言っていることはどちらも同じだ。
今の雇用不安状態に被せて語っている部分が確かにある。
今度生まれ変わったら、誰誰さんの家に生まれたい??
想像するんだ、誰誰さんの家に生まれ金持ちになる自分を。
…このシーンの妄想では、おふざけが過ぎ腹も立つのだが、
ラストでその誰誰さんの名前と写真がピタリと重なったとき
ここはただ黙っている場合じゃないんだ!と怒りが爆発する。
ところで自分が働く会社でも、上司の指示は絶対だ。
これは違うだろうと思えばある程度意見を言える者もいるが、
大方は黙って黙々と自分の作業に入っている。
今のご時世、この歳で仕事を失うわけにはいかない。
まして家族を背負っている立場なら、なおさら気合いが入る。
まぁ上司とて、有能な存在なら絶対に手放したくはないので、
酷使と宥めを交互に行っている状態だが、彼女を見ていると
(女上司で独身)ものすごい精神力だといつも感心してしまう。
でも、彼女のようになりたいと思ったことは、一度もない。
どうでもいいことだが、蟹は大好きだし、カニ缶も好きだ。
食べるだけなら…。
(働いて、稼いで、生活し、映画を観るのがワタクシの幸せ。)
叱咤激励ムービー
明日が見えない過酷な労働環境で,
自虐的に悲惨比べをする作業員同士の会話がシュール。
挫折しかけた頃に,作業員の新庄と塩田が行方不明。
「黄泉の国」気配漂うロシア船から反撃色が見えはじめ,鑑賞意欲復活。
背後に絶えず響く蒸気の音が,
沸々と情熱をたぎらせてゆくエネルギーを感じさせ,
停滞しない編集が,立ち止まらない歩みを表現,
それは,やがて疾走感に繋がり,
劇的なクライマックスを迎え,
諦めないエンディングに,
思わず椅子から立ち上がりそうなくらい興奮。
背中押す主題歌とともに,元気が出た。
新庄を演じた松田龍平がハマり役!
クールに現状を把握し,
意味ある言葉を素直に聞く柔軟性を持ち,
リーダーシップで皆を引っ張るカリスマ性ある新庄。
めっちゃ,かっこいい。
思ったよりよかった
男子の評判は悪いみたいだけど、私的には、期待しないで見た分、結構よかったかも。プロレタリア文学ってことで、原作はちょっと敬遠してたんですが、
映画はわかりやすくて、見やすいかな。
逆に労働者の劣悪環境とか、悲壮感があんまり感じられないってことになるのかもしれないけど、それはそれで、気軽に見れました。
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