劇場公開日 2010年3月12日

  • 予告編を見る

「ルパンとルパン3世、みたいなイメージ差」シャーロック・ホームズ たろささんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ルパンとルパン3世、みたいなイメージ差

2010年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

革新的でスタイリッシュなガイ・リッチー監督版。
個人的な趣味から言うと、もっと低予算なB級路線にして、リッチーとダウニーJrが好き勝手、みたいな感じにして欲しかった…とか罰当たりな不満を抱いてしまうような堂々たる大作でした。

保守的なシャーロキアンの人にはおすすめできない…と見せかけて、実は案外おすすめじゃないかと思います。
年季の入ったシャーロキアンなら、質の悪いパロディやパステーシュとかもいっぱい見ているはずなので。娯楽映画として普通に鑑賞に値する本作は、割り切れば十分楽しめるレベルでしょう。オスカーにノミネートされている音楽や美術だけでも一見の価値ありです。
モーリス・ルブランの原作ルパンに対する、モンキー・パンチのルパン3世、みたいな感じかな?ちょっと「ルパン3世」にテイストが似てますかね。宮崎駿の「カリオストロの城」を思い出す構図があったりしました。

斬新なアレンジが吉と出るか凶と出るかは時代の空気次第といった感じでしたが、新生ホームズは独自のファン層を獲得するのに成功したようです。ホームズ映画で米2億ドル超えを達成したのは本作だけでしょう。ホームズ役でゴールデングローブを受賞したのもダウニーJrが初めてじゃないのかな。ダウニーJr、これでGGとれるなら、あと2~3個はとってていいと思いますけどね(笑)

続編が今から楽しみです。

コメントする
たろさ