オーシャンズのレビュー・感想・評価
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前半と後半のギャップ
前半。
珍しい生き物の、珍しい生態がきれいな映像で楽しめる。
後半。
あれれ…説教?
しかも日本の船らしきものが…。
先日のアカデミー賞で、和歌山のイルカ漁を描いた『ザ・コーブ』が長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
最近日本の漁業関係者には逆風が吹き荒れていますね。
純粋なドキュメンタリーを楽しもうと思った人は興ざめでしょう。
残念な海の描き方。
長く上映しそうだからと先送りにしていたら^^;
ずいぶん観るのが遅くなってしまったネイチャー作品。
レビューを読むと、かなりの賛否が多いことに驚く。
だが確かに、そうだよな…と思える箇所も多い。
映像技術、魚たちの神秘(とくに深海の・珍種の)など
見せ場も多く、よく撮ったな~?と思わせる鮫との並泳
など、迫力の映像美はたくさんあった。
自然界の美しくも残酷な営みは特に目新しくはないが、
子供達に学ばせることにもなるし、それはいいと思う。
ただまぁ、不必要な映像というか…
監督の息子(まぁ可愛いですけど)や監督自身が何回も
登場するうえ、映像処理した鰭を切られた機械鮫を見せ、
後に解説を入れるということが果たして必要だったろうか。
自然保護を訴える手段としてはかなり偏った手法である。
厳しい自然界の食物連鎖、弱肉強食は海でも繰り返され、
食うか食われるかの戦いは生態系の計り知れぬ神秘だ。
それにひきかえ動物を殺し、魚介類を漁り、草を刈っては
それらを食べて暮らしている人間のなんと残酷極まりない。
確かにその通りである。過度な狩りは大いに慎むべきで
高額で取引される一部食材のために動物を獲りまくるなど
もってのほかである。生きるための最低限に留めるべきだ。
更にいうなら、昨今の地球温暖化に起因する生態系の
絶滅への不安に人間はもっと真剣に取り組むべきである。
確かにそれらはどれも訴えとして成立するものであるが、
それを後半に持ってきたことで、今作のカラーが変わった。
深海生物の不思議に目を見張っていた自分に驚きが走る。
監督が描きたい「海」はこれだったか。
良い悪いの評価よりも、私には何よりそれが残念だった。
(関係ないけど、あの波しぶきは「東映」だった。ザバーン!)
やはり睡魔が…
アクション派の自分としてはわかっていましたがやはり眠気との戦いとなりました。(少し寝たような気も…)クジラのような大きなものが泳いでいるところは大画面の迫力はありますがあきてしまいました。もう少し深海魚のような変わった生き物でもでてくれば違ったかな…。たしかにサメのひれを切る場面は残酷でこういう事が行われているのを知らないといけないと思いますがこの映画で出す必要はなかったのでは?。こういう大自然の映画こそ3Dで上映してくれればあきないかなとも思いました。
漁業関係者です
息子にせがまれて劇場に行きましたが、私の立場(漁師です^^;)から言わせて頂くと、1面からしか物を見ない内容と感じました。
特に、ヒレを切られたサメが海に落ちるシーンですが、サメによる魚網被害がある中で、あのような手段を取ることはあります。また、工業地帯の汚れた海にアシカ?が泳ぐシーンですが、なぜ海上にカメラが完全に出ないのか?
意図的な映像に途中で映画館を出ようと思ったほどです。
環境保護の観点からの映像であれば「ドキュメンタリー」などと言わず
環境考察映画ですと言ってほしいものです。久しぶりに憤りを覚える映画でした。
涙がでるなんて、
気分で観たこの作品、
海がだいすきなのもあって、全体的にとても楽しめました。
キュートなイルカやお魚が出てくると笑える!
逆に自然の厳しさやリアルな世界の今もつたえてくれた。
ビジュアルにもあるようにクジラが出てきたときには凄すぎて、涙がこぼれちゃいます。映像がすばらしすぎます!
ただ、ナレーターはそんなに良いとは感じなかったかな…
純粋なドキュメンタリーではなかった
今作は「自然環境ドキュメンタリー」ではない。「政治・宗教が入り混じった偽装自然ドキュメンタリー」である。
最初はネイチャーチャンネルを見ているかのような正統派ドキュメンタリー的な内容。それが6、7割ほど進んだところで突然、偽善的な生物保護描写が入ってくる。
感じてしまう違和感。
サメ漁(フカヒレと思う)でヒレを切り取られたサメが海に棄てられるシーンがあったが、アレは果たして本物だろうか?
どうやら今作では、忠実に生き物に似せたロボットも一部で使用されているらしい。
ならあのシーンが作りものである可能性もある。事実、ヒレを切り取るシーン(ヒレを'干す'シーンはあったが)はなかった。
エンドロールの後に「本作の撮影で生き物を傷つけてはいません。人為的に〜」といった字幕が流れたが、これはそういった意味だったのかも。
しかもそのシーンではナレーションが皆無。宮沢りえさんを批判する訳ではないが、単調で微妙だったナレーションが、補足してほしいところでダンマリなのはどうかと。
鑑賞後に調べてみれば、どうやら「シーシェパード」が絡んでいるらしい。
いま注目の的、日本人の敵ナンバーワンの団体「シーシェパード」。
彼らだけに限らず、自然保護団体から圧力でもかかったのか、明らかに毛色の違う場面が僅か10分程度入ったことで、この映画は悪質なプロパガンダ映画となってしまった。
そのような描写がしたいならマイケル・ムーアのように問題点を徹底追及した作品を作るべきである(弁解しておくが、自分はマイケル・ムーア作品は好きです)。
制作にわざわざ70億円という大金、長い年月をかけたのに実にもったいない。
これは絶対にドキュメンタリーではないし、そういう風にメディアが喧伝するのもいただけない。
単純な自然映画としては、「ディープブルー」より上。「皇帝ペンギン」や「アース」には劣る。
個人的には、「シーシェパード」とは話し合い(恐らく応じないであろうから力ずくでも)の後に理解を得られないようなら、海上自衛隊や海上保安庁の護衛艦を捕鯨船に付けて、彼らの船を撃沈してもいいと思う。
少し立場を変えてみよう。
もしアメリカで、「牛を殺すのに反対の団体」が武装して、食用牛の牧場の業務を妨害したら。
その団体は射殺されても文句は言えない。
今年は和歌山のイルカ漁反対映画「ザ・コーヴ」もあるので、動静を見守りたい。
弱肉強食の世界
海の世界の弱肉強食な部分や人間の都合の為に犠牲になっている生き物が沢山いるという事が分かりました。ふと以前上映されたアースを思い出しました。映像はスキューバーダイビングをしている気分でとても美しかったです。是非これはDVDではなく映画館の大画面で鑑賞して欲しいです。宮沢りえさんのナレーションはとても心地よかったです。あと最後のエンディングに流れたSailing my lifeが心に響く名曲でした。
テンション急降下
初めは海洋モノでワクワク感があり楽しめます。
最後までそうならとても良かった。
漁のシーンのヒレを取られた鮫が何も出来ずに無力のまま海底に沈んでいくシーンが脳裏に焼き付いています。
これは子供が見たら泣きますよ、トラウマに成り兼ねません。
500円に釣られると大変。
レンタルで十分です。
う~ん…
ちょっと、予告編等から予想した内容とは違いましたね。
確かに、大スクリーンで見てこそ!のスゴイ映像も多かったですが、それ以上に、映画後半で語られるメッセージがどうにも鼻に付いて、最後まで乗り切れなかったのが正直な所。
海の生物個々の説明も、なんか中途半端な印象を受けました。
カメラワークとかは良かったので、3D映画だったらもっと楽しめたかも。
鯨を食べてはいけませんか?
環境ビデオのような物を想像してましたが…
違ってました((+_+))
それも嫌な感じで…
TVで紹介されてた部分を見てただけで良かったですわ。
フランス人の思い上がり的な編集なのか?
今日も鯨のフライを食べた私にとっては不快でしかない映像。
海洋生物をたくさん見せてもらえれば良かったのに…そうでもなく。。。
何で日本でこの映画を公開してるのか?意味が分からなかった。
残念。無念。
海洋ドキュメンタリー。
長期間の撮影、この作品のために開発された機材など、意気込みはすばらしい。
但し、最後のエンドロールでがっかりします。
一部、捕鯨のシーンとフカヒレを取るシーンなど動物虐待??はCGって何?
人間はそもそも肉食なので食べ物を捕るのは自然です。
網などを使って必要以上に捕ったりするのは反対で、劇中にも表現されていますが、網に捕まって死んでいく関係のない生き物もかわいそうですが、仕方ありません。
人間の活動の影響で急速に絶滅に向かっていく動物などがいるのも事実なので、それはそれで考えましょう。自然の摂理に逆らって保護したら、それを餌にしている動物が絶える。人間はなるべく手出しをしないのが一番だと思っております。そんな事を考えさせてくれるドキュメンタリー
最後に
海鳥が弾丸のように小魚を捕るシーンは圧巻です
うーーーーーーん、残念
ドキュメントを劇場まで観に行くのは初めてでした。
海の世界を語ってくれる・・・それだけで良かったのにと思いました。
そこに人間が手をくだしている部分は私には余計な事にしか感じませんでした。
眼を瞑ってはいけないことなのは、充分わかっています。
でも、海の中はこんなにも知らない事・神秘的な事がたくさんあるんだよ。
で終らせてくれても良かったんじゃないかなぁ・・・・
妙な効果音も不快でしかありませんでした。
興ざめの後半
この手の映画は、編集が命だ。ストーリー性を持たせるのか、神秘性を強調するのか? 今作は後者だが、いずれにしても観る側が期待するのは、自然と生命力のダイナミズムな映像だ。
人工的とも思えるコントラストのクラゲの大群、分厚い皮膚に脊髄が浮かぶ鯨のアップなど魅せる映像がたっぷり続く。このような映像を捉えるためには、最新鋭の機材も必要だが、なんといっても豊富な経験と忍耐による賜物だ。映像そのものが人類の遺産といってもいい。
だが、イメージと称して、合成された映像を挟まれると、それがたとえ数分でも、すべての映像が嘘くさくなってしまう。
ましてや、自然破壊に触れられたら興ざめだ。
一部の民族が何百年と継承してきた食文化を中傷する、これ見よがしの映像は、観ていておもしろいものではない。欧州では16世紀から油を採るために鯨を捕っていたではないか。訴えたいことは解るが、形ばかりの触れ方では自己中心的な欧州気質を感じるだけだ。
映画を通して、ダイナミックな自然を堪能した人々が「自然をもっと大事にしなければ」と思いを新たにすればいいわけで、教育映画を観に来ているわけではない。
なかなか「ディープ・ブルー」を超える作品が出てこない。
荒波を超えていく漁船の映像は迫力がある。海ってこんなに荒れるんだ。
p.s. ナレーターの宮沢りえ。台詞だと魅力ある声質だが、ナレーションだと“サ行”が耳につく響きをもつ。宮崎美子の方が上手い。
とってつけたように始まるエンディング・ソングもどうよ。
環境問題啓発映画なら、大人も500円にしてほしかった。
エンドロールに「シーシェパード」・・・
最初のほうは普通に楽しく見ていました。
途中で心に違和感を感じる映像がありました。
「何でだろう・・・?」って思っていたのですが、
エンドロールを見てなんか納得。
「シーシェパード」って名前が出てきましたね。
CMだけ見て、子供500円っていうところに釣られた感があります。
今度からちゃんと調べて映画を見ようと反省しました。
※映画のお金を出した祖母の怒りは凄かったです。
「騙された気分だ!お金返して欲しい!!」・・・だそうです。
最悪
子供500円で見られるということで,「いろいろな海の生物が映画館で見られる」水族館に子供を連れて行くような感覚で見に行ったら,最悪な形で裏切られました。
とにかくメッセージ性が強すぎて,子供と見るには不向きです。実際に子供も途中で飽きてたし。そしてなんと言ってもそのメッセージが差別的すぎる。フカヒレをとるためヒレだけを切り取られて半死半生の状態で海に投棄される鮫,そして捕鯨のシーン。それらは全てアジア人。あからさますぎます。フランス映画らしいですが,フランス人はこんなに差別的なのかとがっかりさせられました。
ドキュメンタリー映像としても,やたらとイルカばかり出てくるし,もっと珍しい海の生き物を見られるかと思っていましたが,そういう意味でも期待はずれでした。TVで見られるドキュメンタリーの方がずっとおもしろい。
映画を見てこんなに嫌な気分にさせられたのは初めてです。
撮影する角度がgood
ナビゲーターは、宮沢りえさん
映画はと言うと、
船に乗った気持ちになり
自分が魚になったような気持ちになり
人間としてダイビングをしているような気持ちになりと
海を全体から見渡せる内容でした
最新の技術ってすごいんですね~
どうやって撮影したのかも気になりましたよ
観る(撮る)位置がすごかったです
ただ、皇帝ペンギンのように主人公が決まっているわけではないので
ちょっと疲れちゃったか・・・・・
(一人称、二人称、三人称 どこ目線で見たらいいのかなぁと)
ということで、私はストーリー性がある方が好きだなぁ
隣の人は、開始10分で寝てましたzzz....
臨場感がすごかったです
決めつけるわけではありませんが、フランス映画なので!!
社会的メッセージもあります、念のため!(捕鯨とかサメとか)
文部科学省選定作品・社団法人日本動物園水族館協会推薦もついているので
期間内は、お子様は500円です
ユーモラスな顔や形の魚も名前を紹介しながら
出てくるので甥っ子は、興味をもちそうです
(ただし、見た後に質問ぜめにあう覚悟必須)
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