「どこの海?生物の名前は?」オーシャンズ kaisanbutsudonyaさんの映画レビュー(感想・評価)
どこの海?生物の名前は?
1月11日に海遊館での親子試写会で鑑賞してきました。
(いただいたパンフレットによると、子供は3月5日まで500円で鑑賞できるとのこと。)
映像は、素晴らしかった。ただ、ドキュメンタリーなので、ナレーションだけでなく、「生き物の名前」や「どこの海か」を字幕で表示してほしかったです。宮沢りえのナレーションがよくなかったというわけではありませんが、特に心に響くナレーションではなかったです。
生き物地球紀行の映画版のような印象です。生き物に興味の薄い人(子供)は、退屈するかもしれません。詳細なパンフレットがあれば、映像の意味するところを補間できたように思います。
個人的には、小型の哺乳類が長くもぐっているシーンでは、自分も息を止めている感覚があるようで、水面に浮上して息を吸いこみたくなる衝動にかられました。魚類・爬虫類・鳥類などには、感情移入できない自分を知ることができました。
また、弱肉強食という本来の自然界の様子を改めて直視しました。何度もやり直しができる人間の世界とは、大違いで・・・シビアです。
コメントする