スラムドッグ$ミリオネアのレビュー・感想・評価
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時代が求めた作品
時代の流れ、というか、空気、というか。そういうものが求める
映画、というのが存在するんだなぁ、と、初めて実感できた作
品かもしれない。
一言でいれば、「おとぎ話」だなぁと。主人公ジャマールの境
遇や舞台となるインドの状況などはかなりシビアなれど、ジャ
マールのラティカに対する想いはどんなときでも、まさに一点
の曇りもなし。まるで彼の生きる全てが、ラティカと出会うため
に存在するかのよう。ここが全くブレないので、「なぜジャマー
ルの都合のいいようにクイズの問題が出るのか?」といった
ことは、どうでもよくなってしまうのだ。
いや、むしろ、「クイズの問題も、全てジャマールがラティカに
会うために運命が用意したものなのだ」と解釈できてしまう程、
ジャマールの想い、エネルギーが作品からあふれ出ている
感じ。この気持ち、分かるなぁ。と、過去の自分を思い出して
みたりも。(^.^)
クイズパートでは、ライフラインの使い方がうまかった。ジャ
マールの貧しさ、さらに、不正をやっていないと取り調べの
警部に感じさせる、「オーディエンス」。司会者みの…、じゃ
なくて、クマールの狡猾さを際立たせる、「フィフティ・ フィフ
ティ」…。
そして、最後の問題で本当に答えが分からず、唯一番号を
知っている知人である兄の携帯にかけ、ラティカが出るとい
う、心憎い展開につながる、「テレフォン」。ジャマールが兄の、
そしてラティカの消息を知る手がかりになり、最後に自由に
なったラティカと話す手段となるのが、兄の携帯電話という
のが、実にお見事。ラティカが車の中に置いてきた携帯電話
に出るシーン、「ジャマール?」は、思わず涙がでそうになっ
た。
ジャマールが生きてきた過程と、クイズの正解がリンクする
点も違和感がない。アメリカドル紙幣の問題などは、てっきり
タージ・マハルのアメリカ観光客から知り得たのだ、と思い
きや、もっと悲しい出来事で知ってしまった…、という意外性
などもあって、とてもよくできたと思う。また、ジャマールが
凄まじい競争率(のはず)である、『クイズ$ミリオネア』へ
出場できた裏技なども、さりげなく盛り込まれているところな
どからも、脚本のうまさを感じた。
作品全体を流れるエネルギー、そしてラストのダンスでの
締めくくり。見終わった後の一種の爽快感は、『ダークナイト』
とは全く正反対で、2008年はまさに、「光と影」の2つの作品が
両極端で存在したんだなぁ、などと感じたりも。アカデミー賞
での扱いも、まさに「両極端」だったし。(^^ゞ
踊ってたくましいインド
アカデミー作品賞を取っても、いつもの年なら見に行かないのですが、知っているTVクイズ番組と重なって興味が沸いたことと(興行収入が比較的よいのもこのためだと思う、しかし、みのさんは映画の宣伝には起用しないほうがよかった=映画イメージ悪し)インド美術展(ムンバイのスラム題材)を最近観たこともあり、見に行くことにしました。
最初は、クイズに正解して長者になってからの話が続くのだと予想していましたが、他の方のレビュー通り、クイズの回答と合わせ、回想がリンクして、最後の大団円まで不条理、矛盾、ねたみ、応援、暴力そして、恋愛が入り混じる構成で引き込まれていきました。
クイズに回答する場面が、TVクイズ番組と同じく見所で、緊張感を持たせて、回答正解でハジケル気持ちがたまりません。
本作はイギリス映画ですが、最後に恋愛が成就し、ハッピー有頂天になってみんなで踊るところがインド映画気分に浸れました。インド映画は踊るから全部ハッピーエンド、たぶん。
後日談ですが、『主演子役のスラムの家が開発で壊されて、ホームレスになっている』との報道があり、真偽はわかりませんが映画内容と同じく『援助を受けるための演出?』と考えると、スクリーン外でも、たくましい、感心してしまいます。
とにかく素晴らしい!!
こんな映画を見たかった!
映画が始まってすぐにもうのめりこんでいた。
独特のストーリー展開とライブ感で最後まで、一瞬も退屈しないどころか、
他のことは何も考えられないくらい、もってかれた。
生きること。
それが詰まってる。
まだ幼い少年が避けては通れなかった道。
それは大人の私でも目をおおいたくなる過酷な場面の連続。
悲しみに浸るわけではなく、ただ明日を生きぬく。
生きることに対するピュアさに胸を打たれる。
そして、その幼さにしては大きすぎる経験が、クイズにリンクしてくる所がすごい。
またそれが世界の各国版で放送されているあのミリオネア!というところが実にセンスがいい。
生番組であること、圧倒的な影響力のあるテレビ番組であるということが、この映画の最大の鍵になってくる。
まんまのサクセスストーリーでもなければ、純粋なハッピーエンドでもない。
何かを得る時確実に失うものがあるという現実。
でも挑戦することの意味、そこに立たなければ始まることさえない恋。
愛してるからそこに立つ。
そして失う大きな存在の救いの手が、確実にあって、それが人々へ与えた希望と夢、何ものにも変えがたい愛。
私は最後の部分をそう受け止めました。
ストーリーと脚本は言うまでもない完成度ですが、俳優も音楽も映像も全てにおいてすごい。
こんな映画を作れるなんて。。。
う~ん
良い映画だとは思うけど、なんか、見てる途中で飽きた…
クイズ、過去、クイズ、過去の繰り返しで。
がんばって最後まで見て、あまりにも単純な終わり方にびっくり。
スラムの子供達の生き様とか、むしろドキュメンタリー映画で見たかったです。
ストーリーは分かりやすく、スラムの現状をうまく取り入れている。良い映画だとは思うのだけど、個人的には駄目でした。
でも最後のダンスは素敵でしたよ。
良作には間違いないけど
本年度アカデミー賞作品賞を受賞(ほか監督賞、脚色賞を含む8部門)した作品だけあって、クオリティは高い。それは間違いないと思う。でも、本年度のオスカーを穫るだけの一品かどうかと問われたら、疑問符が付いてしまうのも事実。同じダニー・ボイル作品でも「トレインスポッティング」の方が衝撃度、作品のリズム、完成度ともに高かったように思うからだ。
ただ、決してつまらないわけではない。逆境に身を置かれた主人公や登場人物たちが、どこまでもポジティブなのは観ていて気持ちがいいし、数々の笑いを誘う。でも、主人公への出題→その問題の答を知った経緯→クリアー!という展開が大人しく繰り返されると、少々飽きて来るのは僕だけだろうか? 一言で言ってしまうと上品にまとまりすぎている、とでも言えばいいだろうか。
ともかく良作には間違いないけど、傑作!というレベルまでは到達出来ていないと思う。
期待し過ぎました。。。
やっと見ることが出来ました。
アカデミー賞8部門受賞というのに惹かれて
勝手にかなり大きな期待を持ちすぎていましたので…
あんな題になってしまいました。
確かに良い映画かな?とは思いましたが
そんなに凄い?っていうのが
正直な私の感想です。
この映画は主人公が子供の頃の描写が一番生き生きしていて素敵です。
彼らの目がキラキラしていて
悪さをしても本当に可愛い。
ちょっとお兄ちゃんはやり過ぎな感もありましたが…
宗教のせいで、母は殺され兄弟2人きりになってしまい…
一人ぼっちのラティカを誘って
彼らの孤児としての生き方が決定します。
兄のサリームの考えが私には今ひとつ理解出来ず…
彼女を助けたり、見放したり…
それは弟ジャマールを独り占めしたかったから?
ジャマールにしても…
やっぱ初恋の人って忘れられないのか?
初恋というより運命を共有した者として放っておけなかっただけなのでは?
だいたい…兄が始めての相手だった女を(無理やりだとしても)愛せますか?
私は男性ではないので、分かりませんが…
彼女と一緒になっても。。。
そこまでが彼の夢であり
現実、一緒の暮らしが始まったら
結局、女性の方は不本意ながらも商売女だった訳だし
ちゃんと愛が育めるものなのか?
など…いらないことばかり考えておりました。
で、クイズの方ですが
この程度の問題がインドでは難問なのでしょうか?
学識のある人たちでも全問正解は無理だという…
インドってどんな国?って思ってしまった((+_+))
日本人だったら…正解者多数ですよね。
これもお国柄なの?
あと…あの司会者の男性。。。
嫌いです。
クイズの正解者に支払われる賞金って彼が払うの?
でないのだとすれば…彼にジャマールが不正を働いているって
根拠も証拠も無いのに警察に通報するってどゆこと?
しかも…不正解を教えてるのはお前だし…
あんなのがTVの人気者だとしたら…インドって嫌な国ですわ。
「愛してる」「だから?」
映画「スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督)から。
この映画が恋愛映画かどうか、の判断はしないにしても、
恋愛映画には、時々、えっ~?!と思うシーンが登場する。
その典型的な台詞が、第81回アカデミー賞では作品賞を受賞した
この作品にも、もれなく登場し、私は呆れてメモをした。
主人公が愛する女性が、大富豪に囲われ、
何不自由なく過ごしているのに、突如、主人公が現れて
「僕と逃げよう」と誘い出すパターン。(よくあるんだなぁ、これが)
これまでに何度も観てきたこの場面設定だけど、どうも腑に落ちない。
一緒に逃げても、金がなく貧乏することが目にみえているのに、
どうして、女性は最後に「愛」を選ぶのか、不思議でしょうがない。(笑)
彼女は真剣に考え、主人公の誘いを断る場面が、この作品にはある。
女「ひとつお願いがあるの」男「なに?」女「私と別れて」
男「愛してる」女「だから?」そして「もう手遅れなのよ」と続く。
この女性の「だから?」が、とっても印象的だった。
結局、ストーリー的には一緒に逃げ出すんだけど・・。(汗)
「愛している」だけでは幸せになれない、と思うのは、私だけか。
トイレネタはやっぱり出た。
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を総なめにした本作。
自ずと期待は高まるものの、これってD・ボイルだよね?と
なにか釈然としない感覚も残っていた。
彼が作る作品は嫌いではないが、でも、作品賞をとるヒトか?
という(ホントすいません)気がしてならない作風があるから^^;
どうもここ最近のアカデミー賞の候補選びには(奇をてらった)
特に主要賞の選考基準がよく分からない…。日本でいえば
NHK紅白歌合戦が視聴率を上げるため、毎年ワケの分からない
趣向を凝らしているような、そんな妙な感覚を覚えてしまう。
今回のこれにしても前回の「ノーカントリー」にしても、もちろん
優れた作品には違いないが、従来の作品賞の重みは感じない。
(…というのは個人的な意見ですのでお気になさらず。)
インドのスラム育ちの青年がクイズ番組で最高額まで勝ち進む。
どんな識者ですら、全問正解など絶対あり得ないはずなのに、
なぜ彼はすべての答えを知っていたのか。という冒頭の問いが
彼の生い立ち~その運命が答えとなるまでを描き出していく。
その拷問の惨さからも、彼がいかに陰惨な過去を刻んできたか
と胸が痛むが、監督は得意の疾走感と爆裂リズムをそこへ加え、
臨場感を一気に盛り上げる。観客から観て耐えられない描写も
子供たちの活き活きとした表情と目の動き、したたかな行動力、
迷路のような地獄をズンズン走り抜けていく様は観応え十分だ。
一問ずつ正解していく種明かしシーン、もう少し分かり易いと
良かったと思うが、やはり紙幣の顔が誰なのかを旧友に教わる
シーンが一番胸に刺さる。助けたくても助けられない。生きるか
死ぬか。捕まったら殺される。そんな人生を余儀なくされてなお、
相手を思い遣る心をなくさない清らかさには頭が下がる思いだ。
生きるためには目を潰されようが、どこかへ売り飛ばされようが、
懸命に前を見て自分と相手との距離を計るしかないのである。
エピソードがテンコ盛りの脚本は、主人公ジャマールとその兄、
ラティカの3人に絞り、彼らの半生に光を当てた方が良かった。
お金でなく、愛のため。を謳い上げる本作だが、様々な過去を
盛り込み過ぎて、肝心のジャマールとラティカが描かれていない。
親を亡くして三銃士として結束した3人だったが、あの状況では
彼らは窮地の同志のようなものだ。その後すぐに離れ離れとなり、
やっと再会できた折には「愛してる」となるのは…唐突すぎる。
泣かせリズムに流されることもなく、ラストまで淡々と話は進み、
そしてクイズの結果にはドキドキとさせられながら終焉を迎える。
ラストのダンスまで疾走感が続き、一気に観られる作品であった。
(司会者がみのさんだったら、拷問じゃなくて人生相談だよな。)
爽快感溢れるスラム街
この映画はすごく構成が優れていた。
はじめは、タイトルを見るや私は「スラム出身の人がミリオネアになるハッピーストーリーなんだろうな」と思っていたのですが、いったん封が切られると序盤から主人公がひどく暴力を受けているシーンから始まった。これは少しびっくりだった。
主人公ジャマールは最終的にミリオネアのクイズに全問正解し億万長者になるのですが、すべてのクイズの答えがジャマールのスラム街での実体験に関係していたのです。
それは…ジャマールにとって思い出したくない過去ばかり…
答えを考えてるときの彼の表情は苦痛に満ちていました。友人が目を潰されたり、お金の道具に使われたり等。
しかし彼はある人物のためにその苦痛に耐えながら、クイズに答えていきました。
幼少期、宗教対立によりジャマールは母親を亡くし、行き場をなくしたジャマールと兄サリーム。母親を亡くした日の夜中、おんぼろ小屋に駆け込んだ兄弟は一人の少女に出会った。恐らくこのジャマールたちと同じように親を亡くしたであろうラティカという女の子だった。その後ラティカと兄弟は盗みや物乞いで何とか生計を立てていたが、突如三人の前に天使のような人物が現れる。
ジャマール兄弟とラティカ、三人と同じ境遇にあるたくさんの子供たちに毎日食事や寝どころを与えていました。そこでは今までの生活とは打って変わって三人とも楽しそうに暮らしていました。しかし、そんな生活もつかの間悲劇はあっという間に訪れます。子供たちはそこで何やら宗教の歌を覚え歌えるように日々訓練させられていました。すべては大人の欲望とお金のために…
ある晩兄サリームは驚愕の事実を知ってしまう。いつものように歌のテストという名目で子供が大人たちの前で歌うと「よくできた!」とほめられるやいなや、催眠薬で眠らされ、目玉をスプーンでぶっ潰されます。なぜなら、盲目のストリートシンガーは効率よく金を稼げるからです。そんなシーンがいっぱい出てきます。この悲惨な状況を目の当たりにしたサリームは次の順番の弟ジャマールとラティカと一緒に逃げ出します。三人が貨物列車に飛び乗り寸法だったがラティカだけが乗り遅れます。
その後のお話はすべてこの三人を中心に進んでいき、ジャマールのラティカに対する純粋すぎるほどの愛、兄サリームの苦悩といったテーマを中心に描かれています。続きは劇場でどうぞ。
見といて良かった!
映画、楽しかったです ♪
あっでもこの感想 ↑ は月並みね。
詳しい内容(ストーリーなんか)は他の人にお任せ。
私は私の言葉で書きましょう。
この映画を見て思い出したのは NHK スペシャル 沸騰都市 でした。
都市や人が持つ熱、欲望、マネー
その坩堝。
混沌とした中にひときわ放たれる人々の無垢な願望。
沸騰都市ではインドの都市を取り上げていませんでしたが
スクリーンに映される人々の生き方は
ダッカとかぶるものが有りました。
主人公ジャミール青年の幼い頃からの記憶と
現在:クイズショウに出演している今
が平行して繰り広げられます。
その
“時の流れ”
の中に都市や人々の変貌が映し出されています。
と同時に話しの核になるのは
ジャミール青年が
“変わらない事”
なのです。
もう、ミリオネアもクイズショウも賞金もどうでも良い!!!
って途中から思いました。
クイズに正解する事に
質的な意味が無いのです。
普通この手の映画でクイズが正解するかどうかって
“映画興行的に”
はらはらどきどきの
“売り”
のシーンだと思いますが、
それを排しています。
ここはいかにもイギリス的です。
(脚本のサイモン・ビューフォイ氏はフルモンティを手がけています。)
解答に正解するシーンの主人公の顔に注目して下さい。
それは決して嬉しさや誇りに溢れた顔ではありませんから。
そして見ている私も素直に喜ぶ心境ではなく
むしろ最後の
“その瞬間”
が来るのをひたすらに待ち続けます。
終盤ではクイズの正解や警察の取り調べとかもうどうでも良くなっていて
心の中では主人公と一緒に
『ラティカ!!』
って彼女の名前を叫んでいましたもん!
さてこの作品のテーマは後半で彼の兄が彼女に向かって言う言葉だと思います。
(詳しく書くとネタバレになるのでやめますね)
『彼(弟)は(彼女を)絶対に諦めない。』
兄がこのセリフを言う事でラストにつながっていると感じました。
兄は
『(人生を)諦めてしまっていた。』
そして弟は
『(彼女=人生を)最後まで諦め無かった。』
その主人公の一途さ、ですね。
この作品は是非
“好きな人と”
見て下さい。
恋人だとか、家族だとか。その枠組みはどうでも良いです。
この映画を
“好きな人と”
共有してみて下さい。
ハリウッド的なスリルやサスペンス・アクションは一切有りません。
それでも
“今この作品を見て良かった。”
と思える映画だと思います。
最後にどうしてこの映画がこうも絶賛されているか。
それは見た人を
“この映画を支持したい”
と突き動かす力を持っているからだと思います。
アメリカの商業的な金儲けを目的にした大規模産業としての映画ではなく、
純粋に
“映画”
だから。
何よりも人間である以上信じていたいと思う
“愛”
について鮮やかに描いていると思います。
今の世の中お金が大事ですから。
綺麗事なんか言っちゃいられません。
お金の価値も汚さも分かっている人間だからこそ
『この映画にお金を払いたい。
お金が持っている価値を、この映画に投資する事で高めたい。』
そんな風に大人のロマン♪
かき立ててくれると思います。
やっぱ映画っていいっすね。
多分、どこから何を話してもネタばれにつながってしまうであろうこの映画ですが、最初から最後まで鳥肌立ちまくりでした。昨年から待った甲斐がありました。本当にここ数年に1本の名作です。1万円払ってでも映画館で見てください!!
すごいアイデア、練られた脚本、若いけど魅力的な俳優陣、スタイリッシュな映像。ダニー・ボイルはここんとこホラーとSFで良作を世に送り出してきましたが、「トレイン・スポッティング」に戻ってきました。しかも舞台はインド!!
マサラ・ムービーです。僕的には本当にインドのトレイン・スポッティング。スコットランドからムンバイへ。レントンからジャマールへ。
2つの作品のもう一つの共通点は音楽。とにかく、音楽が印象的で、あのバンバンバンの曲とか、おじさんのインド風の歌とか、盲目の彼の歌とか、耳から離れません。
そして、スタイリッシュな映像。アングルから特殊効果までとにかくきれい。インド映画特有のイエローとグリーンを効果的に映像化。
あああ、本当に何度でも見たい映画です。アメリカではBlu-rayでもう販売しているので購入しようと思わせる1本。是非、劇場で!!
ムンバイで見たかった
何て重い映画だったのでしょう、何と表現していいのか分かりません。
予想していたのとは、まったく違っていました。
サリーム、ジャマール、ラティカの三銃士の物語。
クイズ形式で進んでいきますが、各問に悲しい物語が隠されています。
1万6000ルピーの問で殺されたサリーム、ジャマール兄弟の母の眼差しは、我が子を守るあの母の眼差しでした。
クイズ自体の内容は、高校生レベル(何故か、私も全問正解でした)、しかしあの物語性は凄い。
サリームが語ります「ボンベイがムンバイになった、僕たちの育ったスラムもなくなった」と。
ジャマールの最後のチョイスは「テレフォン」。
全てが運命(destiny)、この感覚はどこから来るのでしょう。
凄いけど重い、これを救ってくれたのがクレジットでした・・・これは、見てのお楽しみ。
この映画を、ムンバイで見てみたかった(我々の知るムンバイは、ハイテク都市ですが)。
踊らないインド映画。
アカデミーを取ったからという単純な動機でみました。だってインド映画って踊って歌って終わっちゃうってイメージだったので…笑
あの話はフィクションなんだろうけど、スラムで生き抜く子供たちのくだりはきっと本当なんだろうなと思うととても心が痛みました。インドにおける貧富の差は私たちの想像を絶するものがあるんだと思います。父も一緒に見ましたが相当感銘を受けたようです。
この映画を一言で言うと「純愛」に尽きますね。最近の映画にはないピュアな愛。それでいて計算しつくされた脚本。アカデミーを取った作品だけあって、本当にすばらしいと思いました。
そして最後の最後で…やっぱり踊っちゃった笑
父いわく、彼らの踊りは映画のために習った踊りとかではなく、きっと普段から踊っているからできる踊りなんだろうな。表情が劇中とまったく違う意味で生き生きしているし。と言っておりました。確かに笑
それは「運命」だったから
クイズで不正をはたらいたと
警察で尋問を受ける主人公:ジャマール
そこで録画された番組を見ながら
解答を知っていた理由を
「番組」ではクイズの答えと
子供の頃~少年時代~現在
をフラッシュバックさせながら
なぜ最終問題の場にいるのかを刑事にその理由を話すまでが軸になっている
また「スラムドッグ」=「負け犬」と何度も呼ばれながら
スラムの町や生活を混ぜ
自分たちを「三銃士」にたとえて
スラムで生きる術を描いている
日本では「司会:みのもんた」でお馴染みの「クイズ$ミリオネア」
全世界でライセンス放送されている(← パクリではなく正式)
出題時の音楽・正解の音楽 そして「ファイナルアンサー?」と馴染みはある筈
番組の発祥はイギリスでこの映画は【インドを舞台】にした【イギリス映画】
番組のライセンスを持っている制作会社がこの映画も製作
2001年・イギリスで全問正解した者が「不正」をして逮捕されたことがあった
タイトルクレジットはガキンチョのTシャツ
続いて音楽に合わせて疾走する子どもたちのカットバック
『トレインスポッテイング』の様だ!
全編がこんな感じでスピード感があって
ハラハラ&ワクワク感を持続させる
エンドクレジットは【インド映画】の様にポップな感じで
快いエンディングになっています♪
全55件中、41~55件目を表示