「益荒男映画」レッドクリフ Part II 未来への最終決戦 samurai_kung_fuさんの映画レビュー(感想・評価)
益荒男映画
男同士の熱い友情しか描いてこなかったジョン・ウー監督の、おそらく今後10年は監督の代表作として「男たちの挽歌」と並ぶポジション・ムービーになるであろう集大成的な作品になっている。
つまり、男と男の友情は他の何よりも大事であり、優先事項であり、命をかけるに値する唯一の物であるという、ゴリゴリとした『ウー思想』と称する他の無い哲学に則られた映画である。
周瑜は若い孫権の為に。諸葛亮は周瑜との友情のために。劉備、関羽、張飛の3人は一度交わした男同士の約束のために。それぞれが不利な状況でも当然のように周瑜に強力し、曹操に挑む。
対して“悪役”となる曹操だが、戦争の動機が「横恋慕」である事でも「ウー思想」の影響は顕著である。
さらに、この2作目のクライマックスでは、周瑜の妻である小喬による『作戦』に曹操がひっかかってしまう事がすなわち、その後の戦いを暗示していたり、孫権の妹によるサブプロットでも徹底して女性に肩入れするものは必ず暗澹たる結末を向かえる。
「レッドクリフ」2本の連作は、もちろん『三国志』に基づいた物語であるが、それ以上にジョン・ウーの思想哲学が反映された、極めて野蛮なマチズモそのものの映像化である。
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