余命のレビュー・感想・評価
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主演は松雪泰子、その夫役に椎名桔平。大学病院で働く38歳の外科医・...
主演は松雪泰子、その夫役に椎名桔平。大学病院で働く38歳の外科医・滴は、結婚10年目にして夫との間に待望の子供を授かる。10年前に患った乳がんで右胸を摘出している滴にとって妊娠は最高に幸せなニュースだったのだが、右胸に異変が表れ、検査を行うと乳がんの再発が明らかになる。
がん細胞は、胎盤に守られて攻撃できない
映画「余命」(生野慈朗監督)から。
結婚10年目、諦めかけていた夫婦に、
妊娠という明るいニュースが届いたのもつかの間、
妻の乳がんが再発して、またまた辛い日々が・・。
そんな場面にもかかわらず、私の疑問は、
お腹の子にがん細胞が転移することはないのか、
ストーリーとは関係ないことに興味を抱いてしまった。
ところが、妻の役柄が医者ということもあり、
あっさり、物語の中で答えを導きだしてくれたのが、
「がん細胞は、胎盤に守られて攻撃できない」のフレーズ。
えっ、本当?と私自身の耳を疑ったが、
それにもまして、人間を作った「神」の偉大さに驚いた。
母親が癌でも、胎盤に守られた子どもは子宮の中ですくすく育つ。
これは「人間誕生の神秘」としか表現が出来ない。
「余命」というタイトルを「与命」という漢字に変換したい。
そんなことを考えた作品であった。
「いままでにキス何回くらいしただろう」と囁く夫
病に伏せった女の前にようやく男は現れた。
近づく男の胸元を女は力一杯 叩く。叩く。叩く!
そして抱きつく。
「頑張ったね。怖かったろう」 男の言葉に女は応える。
「怖かった、もう帰って来ないのかと思った。」
半年前、女は子供を産む決意をした。
だがそれは自分の身を犠牲にする覚悟でもあった。
彼女の体には乳癌が再発していたのだ。
治療すればもう子供を産むチャンスはなくなる。
自分の身体と引き換えに故郷の奄美の夕陽のもとで
彼女は子供を産む覚悟を決めたのだった。
映画の出来栄えは
最初は低空飛行、どうなることやら、心配してしまった。
後になってその理由の一端がわかった。
松雪さんの演技が固いのだ。
女流作家、谷村志穂の描く主人公の滴(しずく) になろうとするあまり、
観客を置いてきぽりにして、
自分だけなりきってしまっていたのだ、と思う。
夫役の椎名桔平がマツユキさんに囁くように
「いままでにキス何回くらいしただろう」なんてキザな言葉を
囁いているシーンが何度かあったが、
こんな言葉をさらっと言える男はどれ程いることだろうか、
なんて事を考えながら観ていた。
う~ん・・・。
医者だから、少し視点が違うというか、正直、あんまり共感できなかったです・・・。
キャストは皆演技上手だし、話もよかったのですが。
なんだろうなぁ?雫の性格がなんか・・・。
でも、ラストは好きでした。もちろんタイトルで予想できるように、ハッピーエンドではないのですが、素敵な終わり方でした(*´σω・、)ホロリ
女性にとっては、辛いテーマですよね・・・。
もし、私が同じ状況なら・・・どうするかなぁ...(=ω= )遠ぃ目...
心の奥からわき上がる思いのままに演じた松雪泰子の演技が素晴らしい。一人でも多く乳がんの早期発見を祈りたい!
主演の松雪泰子は、『デトロイト・メタル・シティ』でのデスレコーズ社長役が強烈できっとSぽっい人だろう思っておりました。
そうしたら試写会の舞台挨拶に現れたご本人を見てびっくり。スラリとした長身の美人で、見るからに繊細な天女さんのような出で立ちでした。
司会のインタビューに答えて、主人公の百田滴役を、心の奥からわき上がる思いのままに演じたそうです。すごく感受性の高い女優さんだなぁと感じましたね。直感のままに、様々な役どころになりきってしまう人なのでしょう。
「葛藤しながら、どれだけリアルに演じられるか、とても繊細な感情表現を必要とするので感覚を鋭敏にしてました。命が終わっていくタイトルですが、逆に生命力を感じる作品になっていると思う。みなさんの生きる力になれば。」とのことでした。
デビュー18年目で出会ったまさに渾身の一本を演じきっています。
松雪が演じる滴は、外科医だけに自らを待ち受ける過酷な運命を自らの診断で知ることになったのです。それは結婚10年目にして待望の第1子を妊娠しながら、乳がんの再発という事実でした。
子供をあきらめて治療に専念するか、自らの体を犠牲にしてでも出産するか。普段は患者に伝えていた言葉を自らが受け止めなければならないとは、なんと皮肉で過酷なことでしょう。
それを悟ったときの、眉間にシワを寄せて苦悩する表情の何とリアルな事でしょう!松雪という女優は、ナイーブな感性の持ち主なんだと感じましたね。
アグレッシブな女医から、聖母のような微笑みを持つ母親へと一気に変わるところをぜひ注目してください。
夫に打ち明けると出産を反対されるので、彼女は妊娠も、病気のことも伏せてしまいます。全編のなかで印象的なのが、夫に連れられて、故郷の奄美・加計呂麻島の旅したときシーンです。島の美しい風景と滴の親戚たちの陽気さのなかで、ひとりいたたまれなくなって、泣き伏せる滴の気持ちが痛いほど伝わってきて、泣けてきました。
加計呂麻島の夕日の中で、一人で決断する滴でした。この美しい景色を赤ちゃんに見せたいと。
その決意は悲壮でした。医師からカメラマンとなり、固定収入のない夫を、追い出すように長期の離島の仕事に送り出して、たった一人出産に望みます。同僚にも知らせたくないと、勤務先でない病院で。孤独に落ち込む滴を同じ病室の人が励ます言葉がよかったです。どんな苦労も生まれてくる子供が埋め合わせてくれると。
出産後、カーテンを閉め切り家に閉じこもる滴を気遣って友人の元同僚きり子が訪ねてきます。彼女は産婦人科医でした。すべてを知ったきり子は、滴に強烈なビンタを喰らわして、何でワタシに子供を取らせなかったのよと詰め寄ります。
滴は、あなただったらどうすると医学的に切り返します。威勢よかったきり子は沈黙してしてしまいます。本作での選択がどれくらい悩ましいことなのか象徴的なシーンでした。
滴の孤独は続きます。予定日を過ぎても、夫は撮影旅行から戻ってきません。待ちに待った夫との再会シーンもお互いの感情が爆発して、感動的でした。
物語は、滴の最後を敢えて描きません。余命というタイトルなのに余命を描かなかったのです。ラストは意外な展開に。(ちょっと不満ですが)
それは、劇中何度も読み上げられた絵本『モモ』(映画にもなりました)の時間泥棒というお話がヒントになっています。病魔に盗まれた時間を滴はどう取り返したか?
再び出てくる加計呂麻島の夕日じっと見つめる少年の中に、言葉にならない言葉が託されているような気がしました。
最後に、松雪自身も一人息子を育ててながら、女優としてキャリアを着実に積んできたそうです。原作を読み終えた直後に乳がん検診に行き、医師からは「胸が張りやすいので、乳腺症に気をつけるように」と診断されたそうです。「この映画をきっかけに女性のみなさんが検診に行っていただければうれしいです」と早期発見の大切さを訴えていました。
生野慈朗監督の『手紙』も見てみたくなりました。
人ごとじゃないけど・・
泣けなかった。泣かせる映画だと、感じなかった。逆にそこがよかったと思う。最初の乳ガンは、早期発見だったのかな?とか、再発したとわかって、子供を産むって、どういう気持ちなんだろう?とか、いっぱい考えさせられた。
美し過ぎ((+_+))
本当に自分がこういう状況におかれたらどうするかを
一応女性なので考えながら見ました。
でも…松雪さんが病気なのにいつまでも美し過ぎて…
少々実感が沸かなかったのよね。
もっとドロドロしてても良かった気がします。
でもって…旦那役の椎名さんが何とも…
私には彼って
(今、銭ゲバってドラマでの父親役の方がピッタリって思ってて)
とても良い人には思えなくて…
ミスキャストだと、そればっかり思ってて
変な感じでした。
…やっぱり早期発見早期治療って大事よね。
皆さん、マンモグラフィー検査しましょうね。
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