ソウ5のレビュー・感想・評価
全23件中、1~20件目を表示
後継者のお話
今作も人間関係を知る上で過去作鑑賞必須。ジグソウの後継者ホフマンのお話がメインです。
過去作との絡みが前作ほど複雑ではなかったので、少し分かりやすくなってました。ワンカットで2つの時間軸を同時に見せるシーンがいくつかあります。一瞬混乱しますがかなり面白い演出だと思いました。ジョジョのムーディー・ブルースみたい。
ホフマンが過去作でも裏方として活躍していたことが判明します。「こんな大掛かりな仕掛け、ヨボヨボジョンとヤク中アマンダだけでは無理だろう」という疑問に答えてくれます。観客の疑問に答えつつ、ホフマンにゲームの何たるかを説くジグソウ先生。生徒思いの素晴らしい教師です。
5人で挑むゲームはかなり良かったです。過去の自身を省みてゲームに挑めというメッセージ、それを見事に反映させたゲーム内容。シリーズ中でも上位の良ゲームだったのでは?
ようやくストーリーがまとまってきた感じで、次作では新たな展開がありそうです。
【”道徳心を欠いた愚かしき人々への、命を掛けた矯正、そして後継者は降誕した。”】
■FBIのストラム捜査官は、ジグソウの死のゲームからケガひとつ負わずに生還したホフマン刑事がジグソウの後継者なのではないかと疑い、密かに捜査を開始する。
だが、この時すでに、捕らわれた5人の男女が新たな殺人ゲームでサバイバルに挑んでいた。
◆感想
・このシリーズが長く続いたのは、ストーリー性よりも、”良くまあ、考えたもんだ!”と思ってしまう死のカラクリ装置の数々であろう。
ー ホント、良く考えてあるよね。しかも、そこには囚われた人たちの人間性も試される仕組みもキッチリと設定されているのである。-
・今作は、死したジグソウが死の前に仕掛けたホフマン刑事とストラム捜査官への罠が描かれており、そこで選ばれしジグソウの後継者が相手の死を見る瞬間で終わっている。
<さてさて、この後どういう展開になるのかな・・。道徳心の欠片もないNOBUでした・・。>
13年前の感想
ジョンの信念VSただ殺したい人
「スパイラル ソウ オールリセット」鑑賞前に復習のためEP1からイッキ見。
ジグソウ(ジョン)も助手のアマンダも死んでどうなるの?
と思ってましたが、そう来たか…!
新しいジグソウの誕生ではなく、ジョンのジグソウの意思は一応あります。
「ジグソウの信念VSただ殺したい人」
5人同時に行うゲームは本編と関係ないっちゃないのですが、ゲーム被験者へ構成のチャンスを与え、ゲームのヒントを謎かけのように出すソウシリーズの良さがあります。
ただ、サイコホラーなサスペンス感がどんどん無くなってます。
歪んだ信念を持った殺人鬼が行うデスゲーム感が…💦
ジョンのジグソウの意思を無視したシーンも多く、ただグロい殺人ゲームが目立つように。
推理と心理戦のサイコホラーなサスペンスなソウが好きなのでちょっとションボリですが、伏線が回収されたりして見応えは有ります!
殺人ゲームだけを見る映画
なんと!オチが読めるようになってくる。
多分5人で協力すれば普通にクリアできたんだよね、というのが序盤にさらーっと読める。
そしてこの5人のゲーム、必要だったのか謎。本編にほぼ絡みがないオマケみたい。
最後の壁プチはちょっと萌えた。
ガラスのケースに入れられる弟子のドヤ顔が良い。
2から一気観したせいなのか、いや恐らくそれだけが原因ではないが、『ソウ』シリーズは1作目で人気が出てしまった為に本来は綺麗に終わるはずが編集長からの圧力が掛かって無理に続編を作らされてしまったというあの伝説のバスケ漫画、そう、ス◯ム◯ンクのようなものなのだ、きっと!!!
とてもじゃないが、1作目の時点で練られていた構想とは思えない。
安西先生…そろそろ…終わって欲しいです……!
まるで新シリーズ
初めてこのシリーズを見ましたが
ジグソウの存在感
このシリーズものはなんといってもジグソウの仕掛けた殺人機械の魅力だが、3からはそれもイマイチ(見慣れた感)になりストーリーも酷くなってきた。
やはり1は別格で2までは展開がハラハラドキドキ感ありで単純ながらも楽しませてくれた。4は最悪で別物作品になっており観る価値もなかったが、それを乗り越えての今回のシリーズ5。この作品のこれからの焦点はジグソウの後継者問題。しかし、それがどこまで惹きつける事ができるかだ。今回の5を観てそれが難しいと感じた。4の続きではなく3の続きから始まるとこはいい。4を完全無視。
ジグソウを超えるのは難しく、それを諦めるとソウシリーズじゃなくなり難しい所だ。6もありそうだが良い意味での裏切りに期待したい。
どうしてつじつま合わせに丸々1本使うかなぁ~(._.)
もう映画を観るという感覚じゃなくて海外ドラマを観ているような感覚にさせられるけど、ここまで観ているから今更やめるわけにもいかない(>_<)
「4」のすぐ後からはじまるワケなんだけど時間的に言うとほとんど進まない(>_<)
ネタバレになるからあまり言わないけど前作で判明したジグソウの共犯者がジグソウとどう出会ってなぜ共犯者になったかということを描いているだけでチラシなどに書かれていた作品の中心的テーマとなりえるジグソウの元妻が手渡された箱の中身についていっさい触れられない(@_@)
っていうか今回描かれていることはほとんどコミックかノベライズで外伝的にやってくれればいい内容でただ端に90分もつじつま合わせを見せられた気がしてならない(._.)
いちよう毎回おなじみの死のゲームも展開されるもののただのおまけのような感じがするしトラップもなんだか雑になっている(>_<)
カギで3箇所しか開けられない穴に入ったものだけが助かるっていうトラップがあるんだけどあきらかに穴に余裕があるから「つめれば入れるじゃん」っていうツッコミ所が結構あるんだけどそのツッコミ所があとで自己指摘するというなぞのシーンがあって結局5人で力を合わせればみんな生還できるっていう結論に達して後悔するんだけど...電流を体の5箇所にぶっ刺したらドアが開くっていうトラップで頭にフック刺して電気流して生きていられる??
なんか全体的にちょっとおかしいよね(._.)
内容は年々、雑になっていくんだけど出演俳優だけはちょっとレベルがアップしている感じがして今までゲームの参加者には無名俳優ばかり使っていたものの今回はジュリー・ベンツやミーガン・グッドが出演していて少しだけだけど豪華にはなっているのが唯一の救いかな(@_@)
「SAW」の季節になりましたっ^^
またまた「SAW」の季節がやって参りました^^♪
誘った友人に拒絶されつつも、去年同様またもオンナ独りで観て来ました(^o^)
シリーズもののホラー映画の中で、一番裏切らないのが、この「SAW」でありまして。。。^^
いやぁ~♪今回も、思いっきりやってくれました。
相変わらずグロさは健在!!!
冒頭のお決まりショッキングシーンは、目を覆うものがあり、今回もかなりキモいです^^;
・・・っなのに、観たいっ!結局観ちゃうのはナゼ???(笑)
ジェイソンやブギーマンのようなただの無差別殺人ではなく、世の中の悪を憎む意味のある殺人者、ジグソウだからこそ知的でレベルが高いっ!
今回もかなり手が込んでます^^
でも、ちょっと失敗!!
前作をもう一度復習しておけば良かった(>_<)
登場人物の繋がりがいまひとつピンときませんでした。
なので、今回の「SAW」でデビューする方は是非、前作4本を観ておいた方が面白いかもっ^^♪
決められた制限時間内に、
ある時は他人を犠牲にして、
ある時は自分の手や脚などの一部を犠牲にして、
とりあえず命だけでも助かるという選択は、私には絶対に無理(ーー;)
でも「SAW」のみなさんは、それを頑張ってやってくれちゃうから、目撃せずにはいられませんっ^^;
私ってMかも(笑)
12月1日MOVIX伊勢崎にて観賞
もう訳分かりませんね・・・
此処まで見続けたなら、見届けますけど…
1が素晴らしい終わり方だっただけに、シリーズを増すごとに泥を塗り続けるソウシリーズ最新作。
シリーズモノの定めとはいえ、ファンとしては哀しい。
今回は、突っ込みどころ満載。
いい加減学んでください、というような展開で、さすがに読めてしまう。
今までのシリーズの焼き増しで、死ぬ人物が変わったぐらいで、あまり活かしきれていない。
過去とのリンクも後付け感が強く、なんだかな〜。
ジグソウの哲学ももはや見えにくくなる事件性。
3-4といい具合なつなぎだっただけに、微妙。
ここまで観たらラスト6(で終わるのか?)まで見続けますけど…
ここまで観てきた人なら観るべきでしょうけど、なんだか無理矢理観せられてる感が否めない雰囲気に。
ジグソウの遺言として残されたある物のためだけの90分だったと言えなくもない。あとの描写は別になくてもいいんじゃないかな〜とも思えてしまった。
まぁでもソウファンは必見でしょう。
全23件中、1~20件目を表示