余命1ヶ月の花嫁のレビュー・感想・評価
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溢れる幸せ
自ブログより抜粋で。
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つい先頃世間の話題をかっさらった「おっぱいを見たい」との一念で頑張る少年たちを描いた不純なスポ根映画に対抗して作られた、「おっぱいが無くなったってキミは変わらない」と一途に愛を貫く青年を描いたピュアな恋愛映画。
というのはもちろん冗談だが、この映画には企画段階での根本的な問題がある。すでに映像化されているテレビのドキュメンタリー番組を、実話をなぞるだけの映画にするなら、あえて劇映画化する必要は無かったんじゃないか、というもの。
だがここは、実話が元になっているというのはとりあえず置いといて、単品の映画作品として評したい。
既存のドキュメンタリー映像の再編集でなく、再現ドラマでもなく、それでいて美談を美談のまま実名を使って映画化するという、劇映画としては結構難しいこの企画に対して廣木隆一監督は、千恵の闘病モノとしてより、彼女を支えた人々のドラマに主眼を置いて描こうとしているように見える。
もちろん話の中心は千恵と太郎の、病気という壁を乗り越えようとするラブストーリーなんだが、惚れた腫れたの恋愛模様は手際よくかっ飛ばし、癌に蝕まれる千恵の苦しみすら最小限の描写に抑えられている。
千恵を主人公とするドラマチックな展開を望むなら、彼女が胸のしこりに気づいたり、病院で乳がんだと診断されるシーンを入れたくなりそうなものだが、千恵側のそんな描写は一部を除いてことごとく省かれており、描かれるのは千恵から乳がんであることを知らされた太郎のリアクションであることからも、監督がこの映画で注力したい点がうかがえる。
また千恵の父・長島貞士を演じた柄本明がとりわけいい。
癌で妻を亡くし、そして今、最愛の娘も癌に奪われようとしている父親を淡々と演じて涙を誘う。
千恵さんが生前に残した言葉「みなさんに明日が来ることは奇跡です。それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」
そのメッセージを真摯に受け止めつつ劇場用の恋愛映画として昇華させた廣木監督の演出にブレはない。
長回しで撮った自転車での疾走、抱きしめあう衣擦れの音、それは千恵と太郎が共に生きた日常の息吹。
映画オリジナルである屋久島のエピソードに象徴される生命力。
死を目前にした別れの物語ではなく、今日この時を生きていることの素晴らしさを紡いでいく。
榮倉奈々演じる千恵の屈託のない笑顔からは余命幾ばくもない末期がん患者としての悲壮感は感じられない。
太郎は千恵が生きている今日のために雨の中をもかけずり回る。
基本的には結末は分かりきっているネタバレ上等のタイトル『余命1ヶ月の花嫁』から予想される通りのお涙頂戴難病恋愛映画に違いない。
しかし千恵の主観を巧妙に避け、受け身の太郎に重点を置いた演出は、ラストに用意された感動でピークを迎える。
それは否応なしに迎える別れのあとにも、まだ明日があることを知っている千恵だからこその、立ち去る者ではない、未来へ送り出す者としてのメッセージ。
この映画は、失われゆく時間の中でもなおも溢れていた彼女の幸せが、残された者の日常を満たしていく心の輪廻の物語なのだ。
ちえさんの思いに感動
ドキュメンタリーで何回もみたので、ストーリーはわかっていましたが、そこを映画でどこまでリアルに表現できるか?ちえさん(本人)の思いは見た方に伝わるか?を観に行きました。
ドキュメンタリー以上のものはやはり伝わらなかったけど、初めて観た方には感動があったと思います。
「生きていることがすばらしいこと!」あらためて考えさせられました。感謝して生きていこうと思いました。奥さんも千恵さんも亡くしたお父さんの悲しみは想像を絶するものと思います。千恵さんの思いを汲んで作品に協力したお父さんと恋人に、「ありがとうございます。」
これを観て女性には乳がん検診をしてほしいと思いました!
やっぱり芸歴かな?
私は女のコと行きましたが、水曜日に観に行った事もあり、女性客が9割くらいでした。
テーマが重く実話を元にしているだけに、映画として最後どう持ち上げてくるのか(重いままだと映画としてどうなの?と思うので)心配でしたが、物語は王道でした。奇麗な話に作られていて実際にがんという物をご自身・ご家族が体験している方には、そんなんじゃないと思われるかも。ただ、実話であっても映画ですから、私は奇麗に作られている事は良いと思います。
長島千恵さんの想いどおりこの映画を観て、乳がんやその他早期検診がその後を大きく左右してくる病気に対して、関心を持つ方が増えると良いなと素直に思いました。
榮倉奈々、今注目されているのは分かります、演技も割と自然に見えますし。ただ、魅力がない気がしました、薄いというか。彼女がメインで映っているので、どうしても際立って気になってしまいました。「世界の中心で〜」時の長澤まさみの方が良かったなぁ。それでも、物語は女性が好きそうなので泣いている方も多かった。しかし、男の私がジーンときたのは千恵さんの父役、柄本明でした。特にケーキのシーン。彼は凄いと改めて思います。一言の台詞に、その場面での感情とは別に彼の力が籠っている感じがしました。榮倉奈々と安田美沙子がどうにかなれば良い映画になったかも。
それと、エンディングがこの映画には合わないと思う。歌詞はバラードだけど、曲がうるさいです。音を少し抑えたものの方が・・・。
愛すればこそ。
TBSで放映されたドキュメンタリーや書籍などを見ておらず、
24歳で亡くなった長島千恵さんの闘病生活を知らないまま、
映画を観てみた…。
だいたいの流れ、結婚式までの道のりなど、あらすじでほぼ
分かってはいたものの、やはりこの若さで…と思うと切ない。。
その後さまざまな反響を呼び、良くも悪くも世間にさらされる
こととなったご遺族と恋人の太郎さんには、色々あっただろう。
自分の運命は生まれた時から決まっているのだろうけど、
今のご時世、男女が出逢って、恋をして、愛を育んで、結婚。
というパターンそのものが崩壊しかけている。それだけに、
若い二人の未来が奪われてしまうことに憤りを感じてしまう。
神様は…あんまりだ。
加えてまたもや親の立場で観てしまうと、この千恵さんの
お父さんに於いては、どれだけ不幸を味わえばいいのだろう。
愛妻を癌で亡くし、一人娘もまた癌で失うなんて…。
私が思う人生最大の親不幸は、親より先に亡くなることだ。
柄本明の抑えながらも悲しみに満ちている表情や態度には、
何度も涙が溢れてしまった。
ただこの作品は、そういう不幸を中心に描くというよりは、
残された人生を恋人や家族、友人と共に前向きに生きた
一人の女性を描き出している。もし自分の人生がここまで。
と分かっているのだとしたら、おそらく残された日々を
出来る限り有意義に生きようと(私なら)そうするだろうと思う。
たとえ短かろうと、精一杯生きる時間は残っていると信じたい。
まだ若い二人の恋愛を素敵だと思ったのは、
人を愛するのに大切なシンプルな想いを貫いているところだ。
好きだから一緒にいたい。いつまでも傍にいたい。離れたくない。
同時に、好きだからこそ傷つけたくない。不幸にしたくはない。
誰かを深く愛すれば、相手の幸せをまず一番に願うようになる。
だから彼女が「彼と別れなければ」と思った理由も分かるし、
「おっぱいがなくたって、千恵が千恵のままならそれでいい」と
決意を固めた彼の気持ちも分かる。互いを想い合う気持ちが
周囲や世間体を後手に退かせるところが若さの特権だと思う。
その勢いがあるから、純粋に想いを実らせることができるのだ。
大切な人を亡くすことは、このうえなく辛い。
でも遺された人間の使命として、このうえなく生きてやらねば。
うんと長生きして、その人が果たせなかった老後を、代わりに
自分が味わい尽くしてやるんだ。と私はそんな風に思っている^^;
(なので毎年健康診断は必須。皆さんも必ず受けましょう。)
ドキュメンタリーは・・
リアルすぎて目を反らしてしまう。
でも、映画は、キャストによっては見てしまう。
死を目前にして何かできないかと、自ら進んで出演したドキュメンタリー。
その後、過去が暴かれたり、映画化の話が進んだり、太郎さんの未来に影響が出たりするのは、予想外のことかもしれないけど、今のマスコミを考えれば、覚悟のうえだったかもしれない。
遺族と太郎さんは、試写会にも来場されてるぐらいだから、色々なことを覚悟のうえ、映画化を承諾されたのだろう。
映画を通して、千恵さんの乳癌に対する思い、そして、余命わずかな千恵さんに対して、何かをしてあげたいって言う周りの気持ちが伝わりました。
彼女の願いは、乳癌検診が世に広まることの他に、遺された人が、幸せになることだと思う。この映画が、色んな意味で、遺族を幸福にしてくれるなら、いいんじゃないかな。
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