ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービーのレビュー・感想・評価
全28件中、21~28件目を表示
元気があってよろしいっ
稚拙自ブログより抜粋で。
--
この映画の感想を一言で言うなら「元気があってよろしいっ(ニコニコ)」てな感じ。
タイトルに偽りなしの全編ミュージカル、とにかくこれが素晴らしいんだ。
ダンスが巧いのかどうなのかなんて正直よくわかんないんだけど、お話的にはなんら目新しいものはないんだけれど、とにかく元気の出る楽しいミュージカル。
シリーズ作が世界的に大ヒットしたっていうのもうなずける弾けっぷり。
コテコテにポップな青春映画だし、陽気なミュージカルだし、期待を裏切らないディズニー映画だしってことで、展開を不安にさせる要素は何もない。
シリーズものの完結編ともなれば、固定ファンが喜ぶハッピーな結末がキャストみんなに用意されてるのは暗黙の了解。
ただひたすらこの楽しいひとときを満喫すればいい。
こういう映画もけっこう好きなのよね。
ディズニーは第1作が一番いい気が…
やはり、ハイスクールミュージカルは、マンネリ化している傾向があると思う。いつも同じような歌が入っている。さすがに3作目まで来ると飽きてくる人も多いと思う。結局のところ、一番最初の歌はみんなで、シャーペイとライアンの曲、トロイとガブリエラの2人だけのデュエット、そしてその曲をアップテンポとする。2作目と同じようにトロイが悩む歌。1,2作と同じようなガブリエラが歌う失恋ソング?なんかとにかく、さようならけい…そしてエンディングはみんなで…
結局のところはストーリーが読めるといえば読めるかんじ…ストーリー性はとてもよくて、思わずぐっとくるシーンもあるのだが、歌のパターンにすこしうんざりするところも…やはりディズニー映画は、いつも1作目を真剣に取り組むためか、続編に関してはあまりよくない気がする。
ストーリーに関してだが、さすがに今回はシャーペイがかわいそすぎる気がする…今まででは、恥をかくといっても、所詮は学生の身分で、やり直そうと思えば簡単にやり直せるだろうし、致命的なピンチという感じではなかったと思う。しかし、今回は、みんなでシャーペイの人性をめちゃくちゃにしたような気もする…奨学金関係など、重要な問題に関してなのに、簡単にもシャーペーをこけおとし、恥を欠かせ、奨学金は無理です。はいさようならみたいな感じが出ているのはよくないと思う。大学進学などは、その人の一生を替える問題なのだから、そこを突っ込むのはやめたほうが良いかもしれない…あまりにもシャーペイを不幸な役にしすぎたと思う。ちなみに、お金がかかっていることもあり、大々的なセットを用いたりするのだが、派手すぎてあまりよくないような気がした。しかし、お金がかかっていることもあり、ディズニーのドラマシリーズ独特の、3セットくらいによる撮影(1の場合…学校、トロイの家、ガブリエラの家 2の場合…ホテル、ゴルフコース、トロイの家)が広がっていろいろな場所で撮影できているのはとてもよいことだと思う。
それと、妄想部分、お芝居部分等がぐちゃぐちゃになっているようなところもあるかもしれない…まぁそこはそれでいいのかもしれないが…
とにかく私はこの映画が嫌いというわけではなく、むしろ好きな方です。しかし、あまりにも見すぎたせいなのか、映画を見てもあまりぴんと着ませんでした。
1・2より更にイイ!
出来として平均60点。ミュージカルとしては90点くらい。映画としては、ストーリー面が厳しい。
ハイスクール・ミュージカルというだけに高校生向けの作品かと思いきや、結構大人の鑑賞にに耐えるだけのクオリティを持っていました。
特に良かったのは、冒頭のバスケのシーン。残りされた16分で逆転を仕掛けていくときの緊迫したゲームと、ミュージカルが見事にシンクロして、ノリノリの展開になったのです。
もう少しバスケネタを長くしても良かったのではないかと惜しい気がします。
ただストーリーの軸は、卒業と同時に1600キロも離れた別々の大学に進学してしまうトロイとガブリエラの恋の行方。その描き方は、どうも先が見えていてイマイチでしたね。
ガブリエラの割り切り方は、徹底していて、どうせ別れて会えないのならと卒業式を待たず、しかもプロムで決まっていたミュージカルの主役も放棄。住んでいた家まで売り飛ばして、進学先の大学がある街へ引っ越してしまうのでした。
もう二度と会えないことを悟ったトロイは、思いがけない行動に出ます。どうなるかは画面で見ていただくこととして、結論からいえば、そんな選択するならさっさと最初から決めたら良かったのにといいたくなるものでした。
そういう先が見える決着の仕方だけに、中盤からのストーリーは、はっきり言ってつまらなかったです。ミュージカルの割には、セリフパートも長かったし。
プロムのミュージカルの位置づけも中途半端です。ホントはもっと二人の恋の行く末にフォーカスすべきなのに、まるで「コーラスライン」のようにミュージカル自体が映画のメインになっているかのように幅をきかしています。
映画自体がミュージカルのため、劇中劇のミュージカルも高校生のプロムでの出し物とは思えないほどの本格派。こんなミュージカルを本当にアメリカの高校では、演じているなら、さすがショウビジネスの本場と言うべきでしょう。
日本の高校生だったらは、チェーホフの『櫻の園』を演じるのが精一杯というところでしょう。とてもこんなエンタなミュージカルは無理というもの。
すごいステータスのあるジュリアード音楽院の奨学生の選考審査というのも、余り意味がなかったですね。
それでも映画自体がヒットしたのは、ミュージカルとしての楽曲の良さと、ザック・エフロンの魅力に尽きます。セリフパートを除き、ミュージカルの部分では、やはり魅せてくれます。
トロイの熱い視線、そしてガブリエラとラブラブでツーショットで愛を歌い上げるシーンは、女性のシネマファンなら納得の1本になることは確実でしょう。
気分は高校生♪♪
このミュージカルがすごく流行っているのは知っていたが、
なにしろD・チャンネルを観たことがないので^^;
どんな内容なのかぜんぜん知らなかった。。おっと!そこへ
テレ東が2日連続で放映してくれた!ラッキ~♪と思って、
さっそく録画、観てみたところ…すっかりハマってしまった!
これは面白い。ティーンにウケる理由がよーく分かる。
つい先日も、マンマ・ミーア!で、おじさん・おばさん達が
バッタン!バッタン!倒れ…じゃなかった^^;踊っていたが、
あれはあれで面白かった。が!今度はプリ☆ピチ☆の若者が
踊るわ、歌うわ、もう弾けまくることこの上ない。しかも~!!
かなりプロ並みの完成度。なんなんだろうか…この子達は?
主役のZ・エフロンなんて、バスケが出来るしゴルフも上手い!
最近のミュージカル映画というと、どれもやたらピョンピョンと
明るく踊るばかりで、あんまり感情移入が出来なかった。が、
これはお決まりなまでにそのプロセスを淘汰しながら面白い!
不思議だ…。選曲も見事だなぁ。売れてるしねぇ。耳に残るし。
面白ついでに映画を観たら、これは第3弾なわけなのね。
彼らもついに卒業するわけだ…。プロムやら進学やら、そして
恋愛にまで、悩みながら歌い踊るわけなのだが、TV版と比べて
サービス精神が豊富で、冗長なまでにド派手な展開を見せる。
しかしながら…彼らの成長を見守ってきたファンには、おそらく
ナマツバものになるのだろう。。これで最後かと思うと(一応)
感慨深いものがある。。そんな描き方も学園ドラマ的で良い。
主役の2人がめっちゃ可愛いのは、もちろん人気の一つだろうが、
私はあの憎まれお嬢様のシャーペイが気に入った!思いきり
主役達をいじめるくせに、どこかチャーミングで憎めない。そして
最後は常に地団駄を踏んでは負け(爆)大団円に加わっている!?
あのお菓子作りの達人くんと上手くいけばいいのにねぇ~なんて
思っていたら、今回のお相手はロケットマンだった!笑える~。
キャラ立ちの完璧さ、ミュージカルとしての完成度の高さに加え、
気持ち良い若さを与えてくれる(爆)いい作品だ。
(シャーペイの弟・ライアンは、ちょっとF・アステアを匂わせてる)
元気ハツラツ前向きダンス
シリーズファンは安心して下さい。
全28件中、21~28件目を表示