劇場公開日 2009年9月26日

  • 予告編を見る

「おかずが見えない」のんちゃんのり弁 かみぃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0おかずが見えない

2009年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

自ブログより抜粋で。
--
 お話はといいますと、下町人情ドラマとして期待通りの王道で、脇を固める芸達者な役者さんたちの適材適所な好演もあって、安心して観ていられる。
 料理モノの側面もあるけれど、序盤こそ、のり弁のレシピが解説されはするが、そっち方面には深追いしてない。基本的には下町の人情喜劇を愉しむ映画でしょう。

 ただ演出的には平凡な印象で、良く言えば地に足の着いたブレのないまっすぐな演出だが、飛び抜けて感情が揺さぶられるようなこともなかったのが少々もの足りない。
 わかりやすい伏線から最後はそう来るだろうと予想のついていた、いよいよお弁当屋さん開業という初日のお弁当作りで、小巻の見せたある感情も、いまひとつ説得力に欠いた。
 こちらが好意的にいろいろ想像すれば、彼女の心境を推し量れなくもないんだけど、流れ的に唐突な印象がぬぐえなかったの。

 思い立ったら誰も止められない、猪突猛進な小巻の奮闘ぶりは、はたから見てるぶんには女性の自立物語として気持ちいいもんではあるけれど、巻き込まれた周りはたいへん。
 幸い周りの大人たちは、小巻に厳しいことを言いながらも、結局は彼女を理解し、力になってくれる。
 しかし、そんな大人な対応を期待できようはずがない犠牲者もいる。最愛の娘、のんちゃんだ。
 おそらく小巻は、そんなのんちゃんを憂い、あるいは、のんちゃんを通して、自分のわがままは周りの犠牲の上に成り立っていることに思い至ったのだろう。

 そんな風に想像はできるけれど、実際どうなんだろう。
 ここにまできて観る側に疑念が残るようじゃ、感傷的な見せ場も演出家の狙いほどには入り込めないよ。

かみぃ