ボーダータウン 報道されない殺人者のレビュー・感想・評価
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どう生きればいいのか⁉️
メキシコのファレス
消防車🚒無いって、火事の時は?
工場で働く若い女性がレイプされたあげく
殺され砂に埋められる事件が1994年頃から頻発。
その数、375人いや行方不明入れると1,000人いや、5000人とも。メキシコ政府が真剣に取り組んでおらず15年経つのに一人も犯人を検挙していないという事実。
エバは砂に埋められたが、這い出し家にたどりつく。警察を信用できずローレンのいる新聞社にだけ話すと母に付き添われて来た途端、警察が嗅ぎつけ探すが、天井裏に隠れて助かる。
しかし、代表のアルフォン•ディアスは引っ張られた。
被害者エバに詳細や犯人のマークのような傷痕を
聞くのも憚られる。
警察を嫌がるエバ、
警察を見て逃げなくてはいけない、とは。
政府並びに警察は、これら関連する事件を無きものに
しようと躍起。 信じられない。
ファネスという人気歌手のコンサートに来て
元気になったエバだが、犯人を見つけてしまい、
顔面蒼白。タキシード着るような男⁉️
ローレンに声をかけて来たマルコという男、
工場のオーナーだ。
ローレンの自分の記憶かが合間に映される。
父は殺されたのか。ローレンは‥‥。
ローレンのホテルに匿うが、男がやって来て
エバは逃げてしまう。やっと見つけたローレンだが。
女性を匿ってくれるところに頼む。
髪の毛黒く染め工場に潜入するローレン、
お守りにエバからマリア様をもらう。
休めない流れ作業、仕事終業。
バス運転手を見つけ石を拾って鞄に入れ乗り込む。
砂漠とは違った人気のないところで止まるバス。
警察が待っているが、
違うところに来たバス。
襲われ逃げ出すが、どうにか逃げる途中
足音を聞いた。
第二の男はいた。
死体の山も見つけた。
イメチェンしてマルコに会う。
何か探る為?ディアスに相手にされないから?
圧力かけられ記事を掲載できなくなった、と。
アメリカ本社に戻って直談判するが、
聞き入れてもらえない。
この時の上司の言葉、
女たちの記事⁉️ にいつまで関わるんだ。
アメリカの新聞社の上司がこんな暴言を吐く❗️
ローレンは自分がメキシコ出身で父親は労働者でローレン自身の目の前で殺され、その様子も死体も見ていた。
(里子でアメリカに来たらしい)
(メキシコに居たなら)あの工場で働いていたのは自分かもしれない、殺されたのは自分かもしれない、
と叫ぶローレン。
エバの中に自分を見たのだ。
ローレンの留守中に、
隠れ家でも男に見つかったと気づいたエバは逃げた。
アルフォン•ディアスも撃たれて亡くなった。
バス運転手が釈放だと?この国の法律は?!
ローレンを見張る男がいた。
ファレスに戻されたエバ、生きた心地しないだろう。
エバの家でエバを探すローレンを犯人が襲う。
危機一髪、エバが必死に男を打ちのめす。
やっとやっつけた。
エバはちょっとホッとする。
翌朝バスの運転手の裁判が開かれ
エバは証人となって出廷する。
こういう女性を嫌う政府、あり得ない。
しかし、ローレンと共に裁判所に入るエバは
決意に満ちていた。
また殺人事件、17歳、犯人は何人いるのか⁉️
実話をもとに映画化されており、
今も事件が起こっている。
以下 グレゴリー•ナバ監督談:
メキシコ政府は、犯人検挙に力を入れるどころか、
本作に描かれる事件は嘘であると言う始末。
当のファレスで本作が公開される際も、
政府を恐れてジャーナリストは一切新聞に取り上げない。
また公開される劇場のポスターをマシンガンで
撃ち抜く事件も起こっている。
ジャーナリズムの報道の自由は無く、取り上げようと
した者はディアスのように殺されたり脅かされたりする。
黒澤明監督の『生きる』に感銘を受けこのような生き方をしたいと、と監督になった。
本作のローレンも初めキャリアを目指していたが、
エバと知り合いこの国の実情に触れるにつれ、
キャリアよりも、人を助けたい、生き方をしたいと
変容して行く姿を描いている。
撮影前に監督の自宅や会社前に鳩の死骸を置く嫌がらせがあり、スタッフが誘拐され拷問されて撮影が中断する事もあり、ジェニファー•ロペスはプロデューサーとして名を連ねているが、
主役二人身の安全のためにファレス以外の地で撮影した。
ジェニファー•ロペスもアントニオ•バンデラスも出演に快く応じてくれた人間性の高い俳優である。
「調査報道はタイプライターと一緒に死んだ」
主人公のジェニファー・ロペスが編集局長に詰め寄ったとき、彼が放った言葉が印象的で、同時にこの世界をありのままに表現出来る場所はもう映画などの中にしか残っていないように感じた。
彼は続けて言う「今ではすべてが企業のものだ。君の記事も、君も」
映画では相手を裁判にまで持ち込み、第二の男を始末しただけで締めくくっているが、これさえも実際には難しいことなのだろう。
この映画が教えているのは、局長の言葉そのものだと感じた。
若い女性の連続殺人
安い賃金と厳しい労働条件で工場で働く若い女性を狙った連続殺人事件。実際にメキシコであったことを元にした映画。
何人も殺されても工場側も改善策を練らず、警察も真剣に捜査しない。新聞社もあまり記事にしようとしない。そんな状況下なんとか記事にしたいとアメリカから来た女性記者が悪戦苦闘する話。でも、犯人がお偉いさんも関わりがあり、周りも揉み消しに協力している、記事になるわけがない。いつも泣き寝入りは貧しい人達。巻き込まれて殺された主人公の記者の友人も気の毒。
メキシコで起きている実際の連続女性殺害事件をもとに、国家の闇を鋭く...
メキシコで起きている実際の連続女性殺害事件をもとに、国家の闇を鋭く批判するサスペンス。主演はプロデューサーも兼任するジェニファー・ロペス。共演に「レジェンド・オブ・ゾロ」のアントニオ・バンデラス、「ディパーテッド」のマーティン・シーンら。メキシコとアメリカの国境の町フアレスで起こっている連続女性殺人事件を追う敏腕記者ローレンは、現地で新聞社を経営する元同僚ディアスを訪ねるが、そこでメキシコの汚職にまみれた情報操作の実態に直面する。
いったいどこまでが事実なのか...
事実を基に作られた作品
どこまでが事実で、どこからが脚色されたものなのか、そこを考えてしまうけど、こういう事が実際に起きているのでしょう
そして治安を守るはずの警察、安心して住める国にするべきはずの政府、この二つを頼れない富裕層ではない方々の現状が本当に悲しすぎます
報道する事が直接の解決策じゃないけど、報道する事は絶対に必要だと改めて思わされました
このような現状が世界に知られる事によって、メキシコの政府も警察も変わっていくのではないでしょうか
一日も早くそうなれば良いと思います
観終わって作品としてどうとかより、メキシコの現状の事ばかり考えてしまいます
許しがたい真実
この映画は全てが事実では無いにしても若い女性が安い賃金で雇われ帰り道などにレイプ・殺害され放置や埋められたりしてるのはそのままではないのかと思ってます。
そしてそれに目を背けてる企業、警察、政府、はたまた国。許せないです。
どんどん報道してして欲しいです。
NAFTAの功罪…
搾取する側にとっては莫大な利益を呼び、される側にとっては僅かな賃金で過酷な労働をさせられ、犯罪に巻き込まれる可能性もある。実際に起きてる失踪事件や殺人事件を背景に描かれた本作。米国の記事でさえ、政治家が世にでないよう隠蔽させられる。事件に巻き込まれるのは運が悪いしかないのか。犯罪者が捕まらないという無法地帯でしかない。バンデラスとロペスのロマンスを描くわけではなく、より社会派に仕上がってる
「トラフィック」のラストと似ている印象です。
メキシコとアメリカの暗部に挑むジャーナリスト達の奮闘を描いた物語。
実際にあった事件に着想を得た映画のようです。
映画は、虚栄心に富む女性ジャーナリストが、被害を受けた女性との触れ合いや現地ジャーナリストと行動を共にする中で、ジャーナリストとしての使命感を取り戻すストーリー。
貧困と人種差別、麻薬組織に資本家。数多くの歪が闇となって覆うメキシコ北部の絶望と陰惨さが、良く描き出しているように思います。社会派サスペンスとしての完成度の高さを感じます。
ただ、現実の世界の病根が根深い分、カタルシスを感じる完全勝利を描くのが難しい題材。映画のラストは、そんな現実の中でも仄かな明るさを感じさせるもの。個人的には、せめて少女の犯人だけでもしっかりと逮捕出来ていれば、もっとカタルシスを感じることが出来たように思います。製作側は敢えて曖昧に描いたのでしょうが、個人的には残念に感じました。
私的評価は普通にしました。
maquiladoras
実際の事件を基に脚色されたお話。
Juarezが舞台の映画は凄まじいです…(>_<)。
最近だと"Sicario"もJuarez絡みでしたね。
無法地帯の更に上を行く、死臭漂う腐りきった世界で、貧富の差が激しく、弱者はどこまでも搾り取られ、虐げられる。
犯罪を暴くのではなく隠蔽するために、犯人だけでなく、警察までもが報道の邪魔をし、被害者や目撃者を追い詰めるので、どこにも安住の地がない(>_<)。見せかけの平和の裏で、捕まらないことを良いことに、凶悪犯罪が急増。メキシコだけでなく、利益を得ているアメリカでも報道に圧力がかかる。
腐敗した世界だから、どさくさに紛れてケダモノは殺すしかないよ、と妙に納得。
NAFTAによって政府機関と大企業、地主などの権力者だけが潤う仕組み。安い労働力を求めて工場進出した日本企業にも責任があると思うと心苦しいです。
NAFTA破棄はアリだと思わせる映画でしたが、散々儲けてから国境に壁を造る!と言っても、弱者の逃げ道を奪い、メキシコから仕事がなくなるだけで、致命的副作用のような腐敗に歯止めをかけるのは容易ではなさそうです。
"A career is a kind of work that you want more than anything and you give up everything to get it, and when you get it, you realize that it's not that great and you have no life."
報道されない事件のその訳は?
アメリカの国境沿いにあるメキシコの町、
ファレス。
この町では、公表されただけで
375人の婦女暴行殺人が起きていた。
たが、闇に埋もれた犠牲者は五千人ともいわれている。
その事件を一人の女性記者が追う。
この事件、どうも実際の事件を基に作っているらしいのです。
ということは、メキシコの国境沿いの有る町で
同じような事が起きている、と言う事なのです。
この事件、どうして公表されないのか?
それは、
国家権力と企業と警察とが結び付き
危険な町と思われるのを回避しているからなのです。
そして、犯人たちは摘発されないことを利用して
どんどん増殖し始める、という悪のシナジーが
働き始めているのです。
この町には
安い女子労働力を求め
外国から工場が進出しています。
政府としても
大量の婦女暴行殺人が有るなどと報道されると困ったことになるし、
そこへ進出している企業はもっと困ったことになってしまうのです。
そんな時、事件に遭いながら、一人の少女が命かながら、
生きて戻って来た。
その少女エバとロペス演じるローレンが
この事件の真実に迫っていく。
この話の背景はこれだけで充分だと思うのに
更にローレンの生い立ちや
彼女と昔のパートナーとの関係も盛り込んでいるものだから
味付けはてんこもり状態。
彼女の生い立ちは
確かに最後の、何故会社を棄て
ここまで少女を助けこの事件を追うのか
という動機付けになっていたと思うし、
重要な味付けになっていた。
映画には関係ないかもしもしれないが、
ロペスの全身を映したシーンでは
やたら腰つきが気になった。
やぼったいのだ。
だが、そのヤボッタさも
最後には
ファレスという町に妙にマッチしてきたから不思議だ。
告発する勇気。
名画座にて。
題名くらいしか知らなかった本作。こういうのが観れて嬉しい。
しかし内容は…。
これが日常的に起きている事件というのが信じられない。
強制労働の果てに、そんなことまでされているなんて!酷い。
泣き寝入りする被害者家族が多い中、奇跡的に生還した
少女の訴えから事件の究明に乗り出す女性記者と元同僚の
行く手に、次々と脅しの警告が発せられ、命まで危険にさらす。
とにかく内容がセンセーショナルで、怖くて仕方がなかった。
ただ映画として考えると、あまり纏まりは良くない感じだ。
決して観やすい内容でないだけに、サスペンスドラマのような
緊張感が大切なこともあるが、J・ロペスが金髪で車を飛ばすなど、
証人保護の観点から、あり得ない展開が多かった気がする。
また、あの「濃さ」がウリのA・バンデラスが別人のように見える。
あれほど印象の薄いバンデラスを観たのは初めてかもしれない(爆)
しかしながら、こんな横暴を告発すらできない貧民層が、
当たり前に存在しているのが今のメキシコの現状なんだそうだ。
告発映画のような試みがかえって恐ろしさを増している。
(日本だって笑ってられない。何とかしなければいけないのだ!)
信じられない現実、ここにあり!!!
えっ!?これってマジ???
・・・って、日本でのほほんと暮らしてる私には、思わず叫びたくなるくらい、信じられない現実がここにあり!!!
アメリカ・メキシコ国境の町フアレスで、実際に起きている女性連続殺人事件。
この15年間で不明者をいれれば、その数なんと!5000人・・・とか(@_@。
実話に着想を添えたとはいえ、ホントに怒り奮闘したくなる現実をよくぞ映画化にしてくれた!
そう思えずにはいられません。
同じ女性として、悔しく悲しい話です(泣)
か弱き国民を助けてくれるはずの警察でさえも、自分の利益のみで動くような汚い社会。
低所得者たちは、ただただ泣き寝入りで終わらせなければならないのか・・・
これ、実際に起こってる現実なんですよね。悲しいけど。。。
あらあら☆
お久しぶりのジェニファー・ロペス^^
しばらくお逢いしてないうちに、ずいぶんとたくましいお身体に変身しちゃいまして・・・(笑)
・・・っけど、相変わらずお美しい顔ににんまり^^♪
最初のブロンドも綺麗だったけど、やっぱり彼女は黒髪カールが可愛いっす♪
男の色気満載☆のアントニオ・バンデラスも、今回は地味目にちょいワル風で良かったなぁ~^^
・・・とまぁ、こんな余分な思考をまじえながら観ていないと、苦しすぎてやってられません!
とにかく重い問題作です(涙)
でもたくさんの人に観て欲しい。
今こうしている間にも、世界のどこかで起きている理不尽な未解決事件。
あなたは知らずにこのまま過ごせますか?
11月21日イオンシネマ高崎にて観賞
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