ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発のレビュー・感想・評価
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お帰りギララ対タケ魔人だよバカヤロー
松竹の封印されし伝説の大怪獣が蘇る…。
その名は…
ギララ!
…何でギララ?
ゴジラやガメラ、大魔神なら分かるけど…。
ギララ復活じゃあ~!…と、思い至った人はかなりの変人。
ドンピシャ! だって、河崎実だもの。
河崎実とギララ…ある意味、最強のコラボ!
つまりは、真面目に見ちゃいけないおバカ映画である。
G8洞爺湖サミット。日本の“伊部総理”はザ・ニュースペーパーが演じ、集った首脳たちもパロディと風刺たっぷり。
怪獣を倒せば支持率が上がる!…のアメリカ、ロシアの尻拭いのドイツ、浮気癖のフランス、我が日本は開催国でありながらリーダーシップを発揮出来ず。
ミサイル発射ボタンもアメリカに譲り、情けないと言うか、超皮肉と言うか…。
すぐ下痢を起こす伊部総理。モデルの本人は病気から来るもので、『空母いぶき』で某名優が揶揄した時大批判になったが、それを笑いにした本作は当時、問題にならなかったのかなぁ…?
突如、宇宙からやって来た謎の大怪獣!
サミット会場に突然入ってきたこれまた謎の少年により(科学特捜隊基地にふらふら入ってくる星野クンのパロディ…?)、何故か“ギララ”と命名。
大怪獣ギララは大暴れ! 前作映像を流用して。
チクチクネチネチ嫌みばかり言い合ってたサミットは、怪獣退治に力を合わせる!
…のだが、
定番の自衛隊攻撃!
が、全く効果ナシ! 各国が自慢の作戦で挑む。
落とし穴作戦!
毒ガス作戦!
誘導電波作戦!
が、いずれも効果ナシ…。
ギララにとっちゃあ眠り薬だったり笑い薬だったり、呑気に夕陽をバックに踊り出す始末。
強いぞ、ギララ! 凄いぞ、ギララ!
前作より脅威を感じるぞ!
伊部総理に変わって、“大泉総理”が復帰。対ギララに核ミサイルを使用すると、被曝国日本とは思えない爆弾発言!
実は、大泉総理は…
びっくり仰天! もう何でもあり!
東京スポーツの記者・すみれとカメラマン・三平は、洞爺湖近くの集落で奇妙なものを目撃。村人たちがへんちくりんな踊りを。
この地に眠る神様へ捧げる踊り。
その神様ならギララだって倒せる。
最初は半信半疑だったすみれだが、村の少年の純粋さや伝説に触れ、その神様を信じ始める。
村人と共に踊りを捧げる。ネチコマ!ネチコマ!
加藤夏希、女優人生を捨てたかのような衝撃の踊り! やらせた河崎実はある意味、スゲェ…。
加藤夏希と加藤和樹の美男美女の“W加藤”を配しておきながら、全く恋愛色はナシ。前作のつまらない三角関係メロドラマを見てるよりかは全然いい。
怪獣大暴れ、対抗作戦、守護神を目覚めさせる踊りや歌…。
おバカパロディコメディながら、意外と怪獣映画のあるあるを抑えている。
他にも通ネタ、マニアックネタ、オマージュがいっぱい。
自衛隊高官に、夏木陽介、黒部進、古谷徹! 特撮ファンには堪らん顔触れ。
ギララのスーツアクターは破李拳竜。
博士役に前作主人公の和崎俊也が同じ“佐野”の名で出演。
メインタイトルバックは昭和怪獣映画風。音楽も伊福部音楽を意識。
怪獣映画を撮るのが夢だったという河崎実。
お馬鹿C級レベルであっても、ちゃんと愛あるこだわりがあって、本当に前作より面白い。
北の大陰謀によって発射された核ミサイル!
一瞬にしてギララを駆逐…などではない。
ギララの細胞や肉片が世界中に散らばり、それによって再生&無限増殖したギララが世界中を…!
絶体絶命大ピンチ! 世界の終わり…。
そこへ、光が降臨。
すみれや村人たちの祈りが届き、遂に現れた守護神!
その名は…
タケ魔人!
モデルはおそらく大魔神なのだろう。だから言わば、“ギララ対大魔神”! 夢の決戦!
だけど、どうしてもそう見えない。だってネーミングから分かる通り、扮したのはアノ人!
日本芸能界の大御所によくぞこんな役をオファーしたと思うくらいの、超サプライズゲスト出演!
本人もよく出たもんだ。
河崎実のおバカアイデアは何処から来るのか…?
“ギララ対大魔神”ならまだしも、“ギララ対ビートたけし”をやろうなんて…!
ぼやきや毒づきながらギララと闘うビート…じゃなくて、タケ魔人!
ところで、声やポージングは本人だろうけど、実際の格闘は本人がやってるのかなぁ…?
“世界のキタノ”にあんなコスプレさせて、プロレスごっこまでさせたなら、河崎実はマジでスゲェ…!
決着は言わずもがな。
最初は苦戦してたのに、アイスラッガーみたいな必殺武器であっさり退治。最初からそれ使えや!…なんて言うのは野暮。特撮モノの絶対禁句。最後は必殺技でキメてこそ!
神の国、ニッポン!
怪獣&特撮の国、ニッポン!
キング・オブ・おバカ、カワサキ!
※でも映画としてのレベルは低く、特撮や怪獣映画好きならまだしも、おバカ映画と割り切って見ないと損する恐れあります。悪しからず(>_<)
意外と怪獣映画してた。
全くネームバリューの薄いギララにもちゃんと続編があった!昔の映像使い回しているし、きっと低予算だったと思われます。ギララよりタケシの方に金かかってそう💦
やー、でも本作は意外と怪獣映画してたと思うんですよ。ちゃんとあの手この手で怪獣に対して作戦実行してたりしてますし。変な話、微妙なメロドラマ入ってた本家より怪獣映画してたと思うんだけどなぁ。
洞爺湖サミットってそう言えばあったよなぁっと。あの頃はまだロシアがいてG8だったんですね。各国の対策がかなりテンプレだったんですけど面白かったです。「イタリアをG8に加えてて良かった」とか「ロシアの尻拭いはいつもドイツ」とかセリフ回しが上手かったですね。北の大将軍の喜び組が完全にショッカー隊員だった所とか着眼点は良かったです。
でも、何処に行っても性欲満載なフランスはともかく、ドイツの毒ガスは観る人が観たら大問題になりそうです。後、安倍首相似の人の病気のネタは面白くないですね。好きで病気になる人間はいないし、あんなんで笑う人間なんていないのに、監督の稚拙さが滲み出ています。
個人的に北野たけしの面白さがわからない人間なので(コマネチの何に笑えるのか、いつも不思議です)、最後のタケ魔神もなんだかなぁって感じでした。人に勧めるかと言えば絶対勧めないのですが、怪獣映画好きな人は一応通っておく踏み絵かなっと思います。
ギララ IS BACK !
ギララシリーズ第2作。
Huluで鑑賞。
ギララ IS BACK ! (笑)
まさかの帰還に最強の布陣が揃いました!(笑)
河崎実監督の映画好きなんです!
何故かって? ―めっちゃアホやからですよ!(笑)
「日本以外全部沈没」を観て虜になりました。マニアックな特撮パロディーとキャスティングの妙、絶妙な小ネタの数々、笑っちゃうほどの政治風刺―全部好きです。
本作にもその精神がこれでもかと詰め込まれておりました。
まず題名―。2作目のタイトルにありがちな“逆襲”を使っているのが良き良き(笑) 前作とのストーリーの繋がりが無いにも関わらず(笑) 昔の特撮映画っぽくていいんだ!!(笑)
往年の特撮作品を彩って来た俳優たちが豪華共演! 今回は特にウルトラマン寄りになってました。てか久し振りに見たぜ、ムナカタ副隊長! ご無沙汰しております!(笑)
小ネタも様々な方面のものが充実! 低予算だから都市破壊シーンは前作の流用…というのも、「東宝チャンピオンまつり」時期のゴジラ映画の潔いパロディーですよね?(笑) 防衛軍幹部の通信機器が地味にベ〇タ〇プ〇ル(笑) タケ魔人を信仰する人々は「大怪獣バラン」のバラダギ様を崇める集落の人たちにそっくり。踊りながら復活を祈るのは「モスラ」の原住民のそれ。「コマネチ!」はギャグなれど人名なので使えないから「ネチコマ!」にして、連続で言ったら「コマネチ!」になるという姑息な手段…めっちゃいいね!(笑)
そして河崎監督の真骨頂―コミカルな政治風刺。エスプリの極みが炸裂しておりました。G8各国の特色を活かしたギララ撃滅作戦によっておちょくり、挙げ句の果てには将軍様の乱入でギララ以上の危機が日本を襲うとは!(笑) 「日本以外全部沈没」でもラストに登場して飲んでいたお茶を吹いてしまいましたが、まさかの再登場に爆笑してしまいました。
ネチコマ!
1967年の松竹映画『宇宙大怪獣ギララ』へのオマージュ。低予算なりにCGを使わずギララの造型や格闘シーンに特撮技術が映えているのですが、いかんせんテンポの悪さ、脚本の悪さが災いしてるように思える。
洞爺湖サミットの開催時期に合わせて作ったことは評価できるものの、各国首脳の風刺だとか、サミットそのものへの風刺はパンチ力を欠き、最も辛辣な情報操作などを東京スポーツの記者(加藤夏希、加藤和樹)に直接喋らせているのが残念でならない。環境問題が重要なテーマであるサミットだけに、アメリカ大統領への皮肉が全くないこともいただけないのだ。そんな政治的な風刺を楽しもうと思っていたけど、、今日のニュース「ブッシュ大統領が竹島問題に介入」が強烈すぎたため、日本首脳・伊部首相の弱腰外交がさらに痛く感じられた。
さすがにそれぞれの国の思惑は控えめであるけど、各国の日本に対する考え方や国民性などをおちょくった部分は面白い。ただ、同じ河崎実監督の『日本以外全部沈没』でも感じたことに、北方領土問題とか北の問題なんかは風刺というより監督自身の主張に過ぎず、笑うに笑えないのです。ザ・ニュースペーパーの大泉元首相の発言なんてのもドキリとはさせられるが、どんでん返しによって引いてしまうし・・・むしろ、どんでん返しの無いほうが面白いのに。
どうしようもない映画のようですが、これでもヴェネチア国際映画祭の公式招待作品となっています。まさかビートたけし効果?と、ビートたけしが『大日本人』の松本人志のように大暴れするかと思っていたら、スーツアクターに徹していたのでしょうか・・・素顔が見えないのでわかりません。声だけは本物っぽかったです。
なんだかんだ言っても河崎実監督の努力や熱意は買いたい。それに東京スポーツの編集長(井上純一)の演技が熱入ってるし、タケ魔人を崇拝する村人たちの踊りが真面目すぎるので涙が出てくるほど。それにウルトラマンのハヤタ隊員(黒部進)やウルトラセブンのアマギ隊員(古谷敏:ウルトラマンの中の人でもある)も出ずっぱりなので嬉しくなってくる。ゲストの水野晴郎だって・・・シベ超のTシャツ着てたし。
〈2007年7月映画館にて〉
B級ならではの遊びが薄れた
洞爺湖サミット開催の便乗企画、怪獣は松竹のお古ですまし政治ネタはそっくりさんとニュースペーパーのいつものやり口。大魔神ならぬたけ魔人を担ぎだす村人の踊りがネチコマダンス、たけ魔人はそっくりのお面を被っているが本人は入っておらず、アフレコ出演のみ。
毒気があるのはG8首脳のやりとり場面くらい、怪獣はありもの流用でも構わないが笑いのコアをたけし人気頼みとはどうなんでしょう。河崎ワールドならたけ魔人はさんざん持ち上げたもののポテドンであえなく爆死の方が受けたでしょう、松竹が入ったせいか遊びが薄くなった気もします。
今夏一番の“おバカ映画”!
日本が誇る“確信犯的バカ映画監督”“常識を超えた男(^^;”・河崎実 監督の最新作。いやあ、いつもにも増して、更に“おバカ”に拍車が掛かっております。ここまでやれば、ご立派です!でもこんなん劇場公開してもエエんか(^^;?
もうね、ナンセンスな笑いのオン・パレード。爆笑・失笑・苦笑…、とにかく笑えます。各国首脳が次々とアホらしい“対ギララ作戦”を、スクリーンで展開するのを観ながら吾輩、心の中で『♪バッカじゃなかろか~ル~ンバ~♪(byノムさん)』と口ずさんでおりました(^^;。
この映画を観ていると、河崎監督の“映画愛(特に怪獣映画への)”が、スクリーン越しにヒシヒシと伝わってきます。41年の時を経て、松竹が唯一制作した怪獣特撮映画の怪獣・ギララを復活させ、夏木陽介や黒部進と言った面々に、大真面目な顔してクッだらない芝居をさせる。いやあ、素晴らしいですね~。惜しむらくは、ある時点からストーリーが“タケ魔人=(ビートたけし)”在りきで、展開してしまったことですね。最終的にそこへ話を持っていこうってのが、ミエミエになってしまったのがチョット残念でした。あ、加藤夏希チャンは“怪演”でしたよ。あんなカワイイ子に何させるねんな、『ネチコマ!』って…(^^;。
みうらじゅん、リリー・フランキー、そして故 水野晴郎の特別出演・シーンには、爆笑させていただきました。特にみうらさん、劇中ムチャクチャなコメント言ってますが、『この人なら、現実でもこんなこと言いかねんな~』と思えて、大爆笑しちゃいました。そして、水野さんの最後のお姿と台詞『やっぱりギララってすごいもんですね』ホント、素晴らしいですよ!もお、色んな意味で。
河崎監督、今度は「ギララ・ガッパ超特急 解散総選挙危機一髪」だそうで…。もうこうなりゃ、トコトン行くとこまで行ってもらいたいですね。付いていきますよ~!
うんざり
あのーっ、河崎監督。
あなた今、商業映画を撮っているのですよ。
アマチュア映画やってんじゃないんだよ。
解ってんの?
内容はアマチュア映画以下、本当に素人作品でもっと面白いのがある。
かつての特撮俳優を起用したのは、お遊びというより一緒に仕事したかっただけでしょ。こんな作品に、あの方達を出演させたら経歴に傷がつきますよ。
映画館にカネ払ってまで見に行く価値は全く無し。
DVDレンタルするのももったいない。
次はガッパ?
あんたはカッパか?
評価はC-としたけど、それ以下がなかっただけ。
本当の評価はZ-。
アレレ?たけしはどこに出ていたの!
『宇宙大怪獣 ギララ』が公開されたのは1967年のことでした。だから40年ぶりの復活です。舞台挨拶で、河崎実監督は怪獣映画を撮るのが夢だったと語りました。
この日河崎監督は、アユラの『日本の監督』特集に自分の名前がなかったことをしきりに気にしておりました。今までのベタな作品の数々を思えば、やむを得ないことでしょう。しかし本作は、夏木陽介の大御所に、なんとビートたけしまで出演している豪華版。
あと怪獣評論家として、本人名でみうらじゅん、リリー・フランキーのほか、水野晴郎まで登場。水野さんは、これが遺作になりました。あの名台詞もばっちり決めていましたよ。でもこんな映画が最後なんて、ホントよかったのでしょうかね。
作品は、まさに大人の夢が実ったというべき作品で、CGを使わない伝統的な怪獣映画そのものでありました。その点では年配の人が見たらノスタルジーすら感じさせます。台詞も国際関係をネタにしたウイットに富むもので、今話題のニュースペーパーが笑いをとっていて、彼らのライブショーの延長みたいな作品でもあります。ネタ的にはちびっ子には難しいところもあるかもしれません。
そんなわけで、まさにオトーサンのための怪獣映画といっても過言ではないでしょう。
ただね、予算の関係か(^^ゞギララは洞爺湖についてからはあまり動こうとしないのです。ゴジラのように破壊尽くしてこその怪獣映画であると思いますよ。
それとギララに立ち向かうサミット参加諸国自慢の撃退作戦がしょぼくて笑わせます。 ある国の元首が考えた毒ガス作戦では、ギララが笑い転げたり、阿波踊りをするところなんぞ仕草がおかしかったです。
見所は、やはりニュースペーパー。彼らの演ずる安倍前首相が伊部首相を、小泉元首相が大泉前首相に扮するという二重の設定なんです。えっ福田首相はどうしたって?舞台挨拶では登場した「福田首相」曰く、映画を撮っているとき自分が公開時期まで首相で居続けているとは思えなかったので、出演を辞退したそうです。でも渡部又兵衛は別な役でちゃんと出ていましたよ。
そしてこの大泉前首相がくせ者。各国のベタなギララ対策が頓挫していくなかで突如核攻撃を主張し始めます。この発言には、この作品最大のどんでん返しが用意されていました。果たして核をテポド~ンと打てという大泉前首相の本当の正体は!?
もう一つの見どころは、役者生命をかけた加藤夏希と加藤和樹の「ネチコマ」踊り。地元に昔から伝わるタケ魔神信仰。ギララ征伐はタケ魔神におすがりするしかないという村人たちが踊るのがこの「ネチコマ」踊り。それはちょうどビートたけしのコマネチホーズを逆にしたものでした。これを大まじめに踊る主役の二人の真剣さがおもしろかったです。
それにしても、情けないほどお寒いサミット諸国と日本政府のギララ対策。こうなったらみんなで「ネチコマ」踊って、タケ魔神を呼び出すしかないのでしょうか。
それにしても、この作品。出演ビートたけしとなっていますが、アレレ?たけしはどこに出ていたのかわかりませんでした。まさかあのかぶり物が・・・(^^ゞ
追伸
舞台挨拶で、ニュースペーパーの生コントと音楽を担当したデブパレードの挨拶が聞けて満足できました。
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