「ABBA!」マンマ・ミーア! TSさんの映画レビュー(感想・評価)
ABBA!
つい最近、NHKの旅番組でギリシャのサントリーニ島を観た。別の場所でDancing Queenの生演奏を聞く機会があり、突然思い出したこの映画(舞台はサントリーニ島ではないけど)。
ABBA好きによる、ABBA好きのための、ABBA映画、というのは言い過ぎかも知れないけど、そんな感じ!
ABBAの子供世代の自分でも、ABBA Goldを買って聞き込んでいたので、ほぼ全曲知ってる知ってる。
失礼ながら、ABBAの曲に当て書きで脚本書いたのではないかと思うくらい、ストーリーの中身はあって無いようなもので、メチャクチャです。
ところがこのメチャクチャなストーリーでも観ていられるのはABBAマジックとでも言おうか。間髪なく流れてくるPop tuneに心を持っていかれる。
改めて聞くと、「ギミー」、「マネー」、「SOS」とか、サビでのキラーフレーズの繰り返しが多いのが特徴だと気づいた。このリピートが気分を上げる要素なんだな、多分。
映画の中身にほとんど触れていないけど、中身は置いておいて(?)、ABBA好きな方、懐かしいと思う方は、観て損はないと思います。
ABBAって凄いなーと再認識。
コメントする