「それ行け年増!」ゲット スマート ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
それ行け年増!
スマートな身体にスマートな笑いを醸し出す男、S・カレル。
日本人には受け入れられないお下劣な醜態もエロも殆どなく、
真面目に演技してるのに、なぜ笑うの?的なところがイイ♪
今作では、そんな彼の持ち味が如何なく発揮されています。
脚本にあのM・ブルックスも参加していたという、
オリジナルのTV版「それ行けスマート」(1965~1970)。
あの…靴電話とか、電話B型エレベータ、鋼鉄自動ドアなど、
なんとなく覚えてはいるんですが…まだ子供だったしなぁ^^;
もう一回観てみたいですねー。多分今の方がウケるぞ!絶対。
TV版の方で描かれなかったスマート誕生秘話?なるものが
冒頭から語られており、おデブ時代のスマートも登場、
なぁんだ!身体がスマートになったってことじゃない?と笑い、
非常に優秀な分析官(見えない!)であるがゆえエージェントに
なれない悲哀がそこかしこに…描かれてはいるけれど笑えるv
さらにアクションにも手を抜いてなく、もちろん007のパロディ
の羅列…(爆)だったりはしますけど、そのあたりも御愛嬌vv
全身整形美女の年増!(ココ、すごくウケます)とコンビを組んで
頭いいんだか悪いんだかのドジな諜報活動を繰り広げます。
ボケてツッコンでのやりとりが漫才コンビのようにテンポが良く、
脚本と台詞の応酬の上手さに、スマートに笑わされてしまうv
こういう、時代を超えた笑いのツボには古臭さを感じませんね。
脇も豪華。
先ほどの美女にA・ハサウェイ(整形前もすごく美人。アレ誰?)
チーフにA・アーキン(リトル・ミス~でカレルと共演。オスカー)
ザ・ロックだったD・ジョンソン(スコーピオン・キングかと思った)
犯人役にまた出た!T・スタンプ(ウォンテッドで観たばかりだよ)
おとぼけコンビの一人にマシ・オカ(やったー!って言いました?)
大統領に何で?J・カーン(昔はマフィアの兄でしたからね…^^;)
でもって…え?というくらいの出番、B・マーレイなどなど。。
細かなシチュエーション・ギャグにこだわった構成もお見事で、
やたらスマートさが際立つアクションコメディに仕上がってます。
おススメ!!!
(ゲットスマートする?全身整形の年増になる?究極の選択^^;)