劇場公開日 2008年5月17日

「難しい人種差別(>_<)」マンデラの名もなき看守 ゆりこさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5難しい人種差別(>_<)

2008年7月9日

泣ける

悲しい

黒人の人種差別にあまり関係のない日本!人種差別に少しピンとこず、しかもアパルトヘイトの歴史をよく知らない私。この映画を観て、かつて悲惨だったユダヤ人の大量虐殺を思い浮かべてしまった。
「どうして白人は身分証明書がなくても平気なのに、黒人は身分証明書がないと家族と引き離されて、刑務所に連れて行かれちゃうの?そんなの不公平だよ!」とまだ小さいグレゴリー看守の息子が泣いて訴えるシーン。これが、この映画の一番言いたいメッセージかなぁ~
いつの時代においても弱肉強食で、弱い人間が強い人間の犠牲になる・・・人間の最も汚い強欲を垣間見た気がしてならない。
25年間もの長い年月を刑務所で過ごしたマンデラ。黒人の人権を認めるまでは、なんとしても取引に応じなかった彼はやっぱり偉大ですね^^
誰かが身体を張って人生を犠牲にしなければ、歴史は塗り替えられない・・・そう思うと切なくて悲しい気持ちになります。
それにしてもダイアン・クルーガー相変わらず綺麗だったな^^美しい女性は、頭いっぱいにカーラーを巻きつけていても綺麗なのねぇ~
・・・とまぁ♪要らぬ感心までしてしまい、独り苦笑い^^
彼女はブルー系のファッションばっかを身に着けていたけど、それは実在の奥様の嗜好のせいか???そこんとこ、ちょっと不思議でした(笑)

                           7月8日イオン高崎にて観賞

ゆりこ