劇場公開日 2013年4月5日

  • 予告編を見る

「天才の影に、もう一人の天才アリ。」ヒッチコック 勝手な評論家さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5天才の影に、もう一人の天才アリ。

2013年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

サスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコック。そのヒッチコック最高の傑作『サイコ』の制作の舞台裏を描いた作品。

ヒッチコックを描いた映画ということで、ヒッチコックの作品を意識した映像・演出になっています。特に、冒頭にヒッチコックその人が出てきて解説する辺りとか、冒頭のカット割りとか、ヒッチコックの事を意識して作られています。

それにしても、アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレン素晴らしいですね。特にアンソニー・ホプキンスは、ヒッチコックにしか見えないですよ。アルマ・レビルは知らないですが、ヘレン・ミレンの演技は素晴らしい。自身も才能のある脚本家であり、才能のある夫を支える妻を非常に上手く演じています。

あと、ジャネット・リーを演じたスカーレット・ヨハンソンも素晴らしい。冷静に見ると、ジャネット・リーその人とは見た目が異なっているんですが、そんなことは感じさせない見事なヒッチコックブロンドを演じています。

一つ気になったのが、『サイコ』はパラマウント映画の作品なんですが、この『ヒッチコック』自体は20世紀FOXの作品。捻じれていますが、ちゃんとパラマウント映画のロゴは劇中写っています。それにしても、パラマウント映画は、映画化権を取れなかったんですかね?

非常に面白い作品です。ヒッチコックがここまで苦労して制作した『サイコ』を見たくなってしみました。

コメントする
勝手な評論家