あの日の指輪を待つきみへのレビュー・感想・評価
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純愛を貫く一途な女性の50年耐えた涙
「砲艦サンパブロ」で印象的な演技を遺すアッテンボロー監督の遺作。1991年から時計を戻すこと50年前の第二次世界大戦開戦の1941年から変わらぬ主人公の愛の誓いと男友達の友情を、謎解きの複雑な筋立てで語る古風な恋愛映画。主人公の夫の事故に絡む北アイルランドのIRAのテロも物語の重要な要素になっている。84歳のアッテンボロー監督の安定した演出に新しさの魅力はないが、老練の味は確かにあります。事実を基に書き上げたというピーター・ウッドワードの脚本は、純愛のテーマより謎解きの方にウエイトが高く、そのオチが平凡なため、作品全体の印象を腰砕けにしています。ただ50年も涙を流すことを封印したシャーリー・マクレーンの存在感が救いにはなっている。
この物語から思うのは、なぜ女性は戦争を嫌うのか。いい男の順から亡くなっていくのが戦争だからではないでしょうか。男が命を懸ける仕事が減れば、男女間の純愛も成立し辛い。
生前は良い奴だったけど、死んでしまうと厄介の種だ!
「生前は良い奴だったけど、死んでしまうと厄介の種だ!」
クリストファー・プラマーが最高に渋い。男の優しさ全開です。
ミシガン州の仲良し3人組による男同士の約束と、1991年当時の政情不安なアイルランドで、50年年間に渡り“男の約束”を果たそうとするピート・ポスルスウェイト。
映画は時空列を縦横無尽に飛び廻るが、巧みな編集によって決して今何が起きているのか戸惑う事は無い。
例えば、過去に於いてドアが開けられて話が進めば、現代でも(設定は1991年)ドアが開けられ話が進む等々。
主人公のシャーリー・マクレーンが、過去と現代では性格的に違いが在ったり、娘との確執が深い為に起こる終盤近くにある罵りあい。しかし、いつしかそれも解消されるに至る件り…。その辺りに多少納得仕切れない箇所も在りますが、プラマー、マクレーン、ポスルスウェイト等の演技力。リチャード・アッテンボーローの格調有る演出力によって、最近観た作品では図抜けて見応え満点です。
時代設定がIRAによるゲリラ活動が活発だった年代の為に、街を一望出来る《丘》を背景にしたクライマックスの緊張感は最後までハラハラさせられました。
2羽のつがいが大空を羽ばたいて飛んで行くラスト…良かったです。
(2008年7月19日 東劇)
老女の人生を振り返りながら進む
ラストの彼女の涙が全てを物語る。深い悲しみに沈んだ人生が、最期に少しだけ前に向き、光が差し込む演出とストーリーが良い。
恋人との淡い日々が回想される。戦争に赴く恋人への想い。
21歳で最愛の人を失い人生が終わってしまった女
総合65点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:80点|ビジュアル:70点|音楽:75点 )
若き彼らの透明感のある描き方は純粋で質感が高いし、そのころのまま「21歳で人生が終わった」というシャーリー・マクレーン演じる主人公エセルの過去に興味を覚える。だが時代は前後するし、米英と場所も動くしで複雑で、登場人物や設定を把握するのが最初はちょっと大変。エセルとテディとチャックとジャックの歩んだ辛い長い人生と強い愛の話には共感するが、本筋にあまり関係がないIRAの話を入れて二つの話を展開する必要性があっただろうか。最初から若き彼らが愛に燃え上がり、思い通りにならなくてみんなが若き頃の悲しみを背負ってその後も生き、そして現在の娘との関係や生き残ったジャックとの話だけに絞ってもっと彼らの人生を描いてくれれば、もっと素直に入り込めただろうにと思うと惜しい。
ハリウッド定石の組み立ては???
‥‥の定石は‥?
◇最初の30分は‥ゆったりのんびり‥種蒔き‥
◇恋愛/カーアクション/適度なバイオレンス/適度なえちシーン/CG ‥ら、をからめて‥
◇適度な起承転結/適度な伏線‥
◇だんだんペースを上げてって‥
◇90〜120分‥クライマックスで満了(^-^)
‥‥‥だと思うが‥
↑本作は‥
二つの時代が冒頭五分から、ガンガン交差‥
‥だから‥
ハナから油断出来ず‥イキナリMAX~ヽ('ー`)ノ~
‥で‥
グングン引っ張られますヾ(*'-'*)
シッカリついて行かないとッ('◇')ゞ
◆戦時中の⇒1人の女性と3人の男性‥
◆現代の⇒とある若者らの‥
‥の物語(^-^)(^-^)(^-^)
純愛と取るか?/おバカと取るか?
てか‥
伏線張り過ぎだろがいヽ('ー'#)/
それならそうとハナから言っといて欲しかったよ‥(ノ-o-)ノ ┫
☆評は‥
DVD100円水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒②★★
モ、1回見たい度⇒③☆☆☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎
観る相方o(^o^)o】恋愛映画ど真ん中((( ^^)爻(^^ )))
観た後のお店】アメリカンなダイナー‥
観た後の飲み物】ルートビアフロート‥
●シックスセンス‥の机の下の女の子が‥↓
●OC‥の主人公になり‥↓
●本作で綺麗な&美しい裸体をッ/(.^.)\
見事な脚本劇(*'-^)-☆
Mバートン‥最高(*^_^*)♪
事前予習検索ワード】】】
1945/第二次世界大戦/IRA
感情移入できなかった。
シャーリー・マクレーンの演技には感情移入が出来なかった。
私は特別な人間で、内面の葛藤を目で語る女優ヨと・・・言ってないけどそう聞こえしまって・・・
ミーシャ・バートンのヌードは必要なかったと思う。
それよりも戦友のその後や夫婦になるまでの過程を描いてほしかった。
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50年前の戦争により恋人を無くした女性の物語。
戦後別の男性と結婚するも想いを断ち切れず、周囲の人間を傷つけながら生きてきた。そうゆう夫婦の間に生まれた娘のやり切れない気持ちが痛かった。過去の無い人なんていないと思う。女性の生き方は身勝手ではなかっただろうか?
彼女のシーンでは色んな意味で少しイライラしながら見ていたような気がする。
運命の指輪とならず。
名画座にて。
往年の豪華なキャスト陣に、子役から成長した美人女優、
背後に横たわる戦争が巻き起こした悲劇。。と盛り沢山で、
飽きはしないつくりだったけど、想像したのとは違っていた。
どうもその(旧)ドリカム+1のお付き合い…っていうのがなぁ。
確かに若き日の彼女は美人なんだけど、その一番のお相手
との引き裂かれる恋愛がさほどこちらに伝わってこないのだ。
(やたらミーシャは脱いでいるけど^^;)
だから突然の訃報にも気持ちが入らず、どちらかというなら、
過去の責任にさいなまれ、、延々と墜落現場を掘り続ける
クィンラン(P・ポスルスウェイト)や、ジャック、チャックの
置かれた辛い立場の方がうんと胸に迫ってくる。
言い方は悪いが…かなり自己主張の強い女性を取り巻く
男たちの挽歌(汗)という感じ。愛する人を失った哀しみは
分かるが、人間はそれを乗り越えて次のステップを踏むのだ。
いくら約束とはいえ、好きでない男と結婚するのは間違いで
(時代が時代だから仕方ない部分もあろうけど)
それでも二人の間の子供は宝にならなければ…と私は思う。
久々に観たN・キャンベルの美しさもさることながら、
こんな態度の母親を見れば、誰でも怒りたくなるものだろう。
それでも…母親の味わった哀しみが果てないものだと知ると、
今度は新たな旅立ちを用意してあげるという、その優しさ。
この(父親にそっくりな思いやり深い)娘を産んだこと、
それだけでも母親には誇れるものがあるだろうに!そう思った。
別の視点で観ると、今でも続く?北アイルランドの恐ろしい
爆弾テロの状況が生々しく、もう一人の主人公ともいえる、
指輪発見の功労者(?)ジミーの周囲の緊迫感が何とも言えず、
これは社会ドラマだったのかと思えるほどだった。
ただそのおかげで、ますますテーマが散漫となり、
肝心の指輪がもたらす
「愛のドラマ」がいちばん物足りなかったというのが残念。
(私は、これからもずっと自宅で指輪をお待ちしております。)
愛とは何かを改めて考えさせられる作品だが空白の日々があまり描かれておらず物足りなさを感じる
永遠の愛を近い戦争で死んだ相手を50年間想い続ける一途な女性とそれによって傷ついた者たちを過去と現在が交差しながら描いていて、永遠の愛とは本当にあるのか?本当の愛とは何か?約束を守り続けているのに周りを傷つけてしまう。それが愛なのだろうか?ということを改めて思わされる作品(>_<)
改めて愛について考えることのできるいい作品ではある。しかし恋人が戦死してしまってから恋人の親友2人が彼女を支えていくワケなんだけど恋人が死んでしまって数日~50年後の時間が会話の中で少しは語られるものの子供が誕生したときの葛藤やどうやって心を閉ざしたまま生活していたのかが描かれていないからもの足りなさを感じてしまう(>_<)だから30代くらいの女優をもう一人キャスティングしたほうがよかったんじゃないかな??そういう部分を描いてくれるなら2時間超えでも全然いいんだけとね(._.)
それにしても久しぶりに見たネーヴ・キャンベルの役はかわいそう!!何も悪いことなんてしてないのに邪魔者扱いされてるし、観ている側にまで邪魔に感じさせてしまっているからね(@_@)
この作品で気に入らない部分があって、それはミーシャ・バートンが脱いでしまったこと!!ティーン・ムービーでもエロティック・スリラーでもないのに(@_@)だから個人的にはちょっと製作サイドの嫌な部分が見えてしまった。なんでかって言うと内容が堅苦しい大人向けなだけにまず若い観客をひきこめないという現実がある。だから「TheOC」のファン層でもあるティーン~20代を狙うにはミーシャ・バートンを起用し、またもう1ステップほしかったハズなんだよ(>_<)だから客寄せのためにトップレスシーンを入れたのではないかと考えられるんだよね(@_@)
ちょっと出来過ぎで感動いまいち!
一緒に観にいったワイフから
「この映画、泣けるらしいヨ。ハンカチ用意してる?」と・・・
観終っても、泣ける場面はありませんでした。
と言うのは、偶然がこれほど重なると不自然。指輪の発見はありえる話。
悲劇の戦争で死に別れた恋人の、かつて作った家に住むことも分かる。でも物語の流れが偶然に継ぐ偶然、もはや奇跡といっても良い恋愛モノになっていました。
編集では、過去と現代がクロス(原題Closingに因んで)して、違和感がないように物語化していましたが、それでもちょっと出来過ぎ!で、評点をB+。
アメリカの人ってDo it's myselfがすきですネ。”君に読む物語”でも、恋人と住むために家を建てる、ここでの死んだ恋人も、やはり家を建てる。そういえば、”海辺の家”でも、自前で家を建てていた。ボクもリフォームをしようかナ。二重壁には昔の彼女の似顔やアルバムでも張っておくかな・・・
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