相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソンのレビュー・感想・評価
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無駄にこりすぎ
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アジアの危険な地域に支援活動に行っていた男が、テロリストに捕まる。
テロリストは日本国に身代金を要求するが、国は見殺しにする。
事件の数日前に避難勧告を出したのに無視したのが悪い、と、
マスコミを使って煽り、この男が悪者のようになってしまった。
しかし事実は違っていた。
避難勧告が現地に通達されるのが5日ほど遅れており、
この男は通達を知らないままに捕らえられて殺されたのだった。
その辺りの事情が国家の機密文書に書かれており、
この男の父親がこれを白日のもとに晒そうと事件を起こす。
結局マラソンの開催日を狙って事件を起こそうとするが、
水谷豊の鋭い読みの前に見破られ、捕らえれてしまう。
が、捕らえられたのはワザとだった。
この父親は余命幾許かで、早くに起訴され、
証言台で陳述することにより上記の目的を果たそうとしていた。
が、国はこれを知って起訴を引き伸ばしにかかり、父親の死を待つ。
もう駄目かと思った時、急に女弁護士が記者会見を開いた。
そして上記文書の存在とその内容を白日のもとに晒した。
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うーん、犯人がチェスに見立てて犯行を行うとか、
あまりにも嘘くさくてアホみたい。意味ないやろ。
水谷演じるこの刑事はインテリっぽく、チェスを熟知してそうだが、
そういうキャラを定着させるためのものか?
おれ的には全くいらん茶番やったけど。
で、最後の弁護士の急な記者会見も意味不明。
こうなるなら、この親父のやってきたことって・・・・
あと、警察がテロの可能性が高いと知っていたマラソン大会が、
普通に開催されるってのもありえんやろうに。。
唯一無二の特命係
2008年GWに公開された『相棒』の劇場版第1作目。
この年のGWは不作で本作も当初はさほど期待されていなかったが(興行10億円~15億円いけば万々歳)、蓋を開けてみれば44億円超えの予想を大きく上回る大ヒット。元々TVシリーズで人気あったが、映画でも“『相棒』=ヒットコンテンツ”を確立し、ブランド力を一層高めた記念碑的作品と言えよう。
当時『相棒』を見ていなかった私。設定などを何となく知っていた程度。
たまたま試写会が当たり観に行き、私にとっては本作が“初『相棒』”。
これが面白かった。以来TVシリーズも見るようになり、今に至る。
劇場版でも本作が一番のお気に入り。何度も見ている。
では、何故今頃になって再見し、レビューも書いたか…?
間もなく始まるseason21で、本作に登場する人物のサプライズがあったから。
その発表があったのは6月の事でその時レビューしても良かったのだが、直前の今まで待っていた。
言わずもがな、
前seasonで卒業した冠城=反町隆史。歴代最長相棒を努め、個人的にも初代に継ぐ相棒だっただけに残念。
5代目相棒は誰か…?
あれこれキャスティングの噂が飛び交う中発表されたのは、“5代目”ではなかった。
だってまさかまさかの…
亀山薫=寺脇康文のカムバック!!
2008年のseason7半ばで卒業した初代相棒が、14年ぶりに帰って来る!
暫くその事ばかり考えてたくらい、興奮した!
後任相棒たちも各々魅力あったけど、やっぱり何だかんだ言って、薫ちゃん!
元々『相棒』は、寺脇が敬愛する水谷豊との共演を果たす為にスタート。降板理由も水谷との不仲説や水谷から更なる役者としての飛躍を推進されてなど、色々あって、それらを経て、再びーーー。
薫ちゃんが帰って来る!
ハァ…、放送が待ち遠しい…。
と言う事で、気分を盛り上げる為に本作を再見。
やっぱり一番しっくり来るね。
静の右京と動の薫。
右京が犯人からのチェス見立て勝負に頭を使い、薫がマラソンの中走り回る。
犯人のアジトの爆破に巻き込まれた右京。助けに向かう薫。
右京の手を薫の手が掴み、引き上げ、その際にテーマ曲のアレンジverが流れる。個人的に本作のハイライトの一つと思っている。
息のあった連携プレーやコンビネーション、絆は、立場や歳の差を超えた“相棒”。
話もこれぞTHE『相棒』。
SNS上の処刑リストから標的にされた著名人の猟奇殺人事件が続く。
標的の場は東京ビッグシティマラソンにあるとされ…。
大勢のランナー走る中、犯人と爆弾探し。シティマラソンを絡めたスケール性は劇場版ならでは。
捜査と推理を深めていく内に、数年前に起きた邦人人質殺害事件が関係している事を突き止める。
遂に逮捕された犯人の悲しき復讐理由。政府の隠蔽と“Sファイル”とは…?
本作の数年前に起き、賛否吹き荒れた邦人人質事件をまじまじと思い返される。
責任は本人にあるのか、国にあるのか…?
“報道”だけを見てバッシングしか出来ない我々国民も同罪なのか…?
どんな理由であれ、最悪の事態になってしまったら取り返しは付かない。
劇中では退避勧告が出ていたのにも関わらず、それを無視して残り続けた青年へバッシング。殺されたのも自業自得。が、実際は現地の混乱で勧告は届いておらず、知らなかった。時の総理や政府はこれを“Sファイル”として隠蔽。それまで加熱していたバッシング報道もピタッと止まり…。そんな事件忘れたか、そもそも無かったかのように…。
遺族がそれを知ってしまったら…? ただ黙っているなんて出来ない。西田敏行の悲演が胸を打つ。
ちと過剰に描かれ過ぎな気もする。『相棒 劇場版』は『Ⅲ』のように過剰になり過ぎる時もある。
西田演じる犯人も悲劇の遺族ではあるが、恐ろしい知能犯でやり口はサイコパス。
粗い点やご都合展開、あのクセで犯人が一発で分かっちゃう難点も目立つものの、
警察組織の腐敗や不正、時には国の陰謀にも真っ直ぐな信念と正義で立ち向かっていく特命係の姿には、興奮と感動を感じる。
『相棒』が訴え描く、社会派エンタメ!
久し振りに見ると、たまき=高樹沙耶は諸事情で降板し、三浦や米沢も卒業し、小野田官房長は殉職し、津川雅彦も実際に鬼籍に入った。
改めて、22年の歴史の長さを感じる。
シリーズを去った者、レギュラーメンバー、そしてファン…。
皆の思いと期待に応え、
右京と薫の“ベスト・オブ・相棒”が、いよいよ…!
日テレにチェックメイトをかけたテレビ朝日?
これもまたTVシリーズの劇場版ということで、期待も全くしていませんでした。TVドラマをちょっとだけ豪華にした程度だろうと・・・。ところが、この劇場版が選んだ題材と、西田敏行のいい演技によって泣かされてしまった。忘れてはならない、あのバッシング。日本国民は一体どうしたんだろう?と悩んでしまった事件を思い出さずにはいられませんでした。そして、“この映画はフィクションです”というエンディング後の言葉がまた痛烈だ。
いつものごとくTVドラマ版は一度も見たことがないのですが、映画に感動した割には改めて見たいとも思えませんでした。 杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)のコンビとか、サスペンスや推理の部分もそれなりに面白いけど、魅力を感じるまでには至らない。それよりも犯人側の背景や動機、そして政府の誤った発表やそれを隠ぺいしようとする裏の世界をまるで社会派映画のように観客に訴えかけてくるのです。
観たいと思っているのに未だ実現できないでいる『バッシング』がどのような内容なのかは知らない。ただ、実際にバッシングを受けた本人や家族たちの内面に迫るよりは、こうして犯人側の怒りと復讐を見せるだけで自己責任論に沸いた当時を顧みることができるのかもしれません。映画では有森裕子も参加している“東京ビッグシティマラソン”で無差別テロが行われるのではないかというサスペンスがメインになるように仕向けてあり、実は・・・という展開。Sファイルの謎、チェスの棋譜、インターネットのSNSを使った有名人の死刑宣告サイト。特に書き込みに関しては、先日観た『ブラックサイト』よりも身近に感じてしまいます。
平幹二朗が小泉元首相にそっくりな風貌だったために、ますます当時の出来事を思い出すのですが、テレビ朝日が作った映画だと考えると、世論を誘導したマスコミの責任まで追及できなかったところが残念ではあります。それに木村佳乃演ずる衆議院議員が怪しげな法案を提出している割に気概のある代議士だったという違和感もあった。その点では津川雅彦演ずる政治家の性格は上手かったかも。
東京でのシティマラソンという大規模なエキストラ数といい、忘れてはならない愚行をテーマにしたことといい、映画作りの姿勢は買う。だけど、演出がイマイチだったり、細かなところに粗がありました。特に捜査陣の描き方が・・・。自分で自分をほめることなく、これからもいい映画を作ってほしいと願うばかり。まぁ、それでも満足でした。ステール・メイト!
大スケール!首都壊滅へのカウントダウン!!
「相棒」劇場版シリーズ第1作。
テレビ朝日開局50周年記念作品。
「日曜洋画劇場特別企画」で鑑賞。
ノベライズは既読です。
SNSを利用した連続予告殺人が発生。警視庁特命係の杉下右京と亀山薫は、犯人の目的が東京ビッグシティマラソンを狙った大規模爆破テロであることを掴み、犯行を阻止するために東京中を疾走! 緻密に練られた犯行計画や二転三転する真相に翻弄されながらも、未だかつてない難事件に挑む―
大人気刑事ドラマが待望の映画化!―初の劇場版と云うことでキャストやスタッフもかなり張り切っているのが画面越しにめちゃくちゃ伝わって来ました。
張り切り過ぎて空回りしている部分があることは否めませんでした。しかし、そんな些細な引っ掛かりなんて本作の面白さの前にはあって無いようなもの!
シリーズ史上最も知能に長けた犯人と右京さんとの丁々発止の頭脳戦や、亀山くんの類稀な運動能力を生かした東京中を駆け抜けるアクションが炸裂していました。
国を標的としたテロと云う大スケールの事件に大興奮!―テレビの枠に収まらない迫力があって、劇場版シリーズの中でいちばん映画らしい映画ではないかなと思いました。
実際に起きた邦人人質事件をモデルに、犯人の動機が構築されていました。政府や国民がいかなる態度でその事件に向き合っていたかを糾弾し、復讐のためにテロ事件を起こしてしまうと云う怒りと悲しみに満ちた犯人像でした。
西田敏行の名演もあり、シリーズ史上最も切ない犯人じゃないかなと思いました。家族への愛故にこの国を憎み、自分たちがどう云う想いで生きて来たのかを知らしめようとした…
ですが、どれだけ同情に値するような動機だったとしても、右京さんは自らの信念に従い正義を執行しました。犯人の最期の目的を果たさせてやりたいと云う願いも虚しく、国家権力の壁が立ち塞がり、またもや後味の悪さが来るのか、と身構えたところに雛子嬢の救いの一手が。ありがとう!―どうせ出世の踏み台にするんやろなぁ、と云う想いはありましたが(笑)。
右京さんと犯人が対峙するシーンは、両者の演技合戦が思わぬ相乗効果をもたらしていて、シリーズ屈指のエモーショナルな名シーンではないかなと思いました。何度観てもその想いは変わりません。劇場版ならではの豪華な配役だなと感じると共に、出演してくれてとても嬉しかったです。「相棒」もついにここまで来たかと、感慨深いものがありました。
※鑑賞記録
2010/? ?/? ?:DVD
2010/12/19:日曜洋画劇場特別企画
2012/04/29:日曜洋画劇場特別企画
2013/03/24:日曜洋画劇場特別企画
2013/10/20:日曜洋画劇場特別企画
2017/02/12:日曜洋画劇場特別企画
2019/05/12:日曜プライム
2021/01/22:TELASA
2022/01/12:地上波放送
※リライト(2021/01/06)
脚本が杜撰すぎる
予想通り映画化作品として、ドラマ版とは一線を越え様とスケール感を出そうとはしているが。所詮はドラマの枠組みを越える事は無く、粗ばかりが目立つ。
しかしテレビシリーズのファンならば2時間の上映時間内をそこそこ楽しめる様には作られている。
だからこそレイトショーでの観賞にも係わらず、劇場内はかなりの混雑振りで、ファンの多さには驚いた。それだけ最近の映画にはお金を払ってまで観たい作品が無いのだなぁ〜…と。
特に大人の観賞に耐えうる内容の映画が…。
今後はこの層を引き留めるだけの出来の良い作品を連発して欲しいところです。
先ずは第一に脚本から見直して欲しい。
幾ら社会性が売りでも底が浅い内容ではいずれは観客からソッポを向かれるのが目に見えている。
第一級の殺人犯を相手にしていながら、単独行動が許されてしまう。(だか、そこが売りでもあり、またダメダメなところでもある)
一般社会及びマスコミの扱いが余りにも杜撰。
殆どの出演者やカメラ・演出に、映画的拡がりや工夫が皆無。
その他諸々。数え挙げたらきりが無い。
その中でも特に酷かったのが、まるで犯人が用意していたのか?とさえ思わせる様なチェスの盤の大きさに加えて、捜査室内にある都内の地図が寸分違っていない凄さ!
馬鹿でしょ、この脚本。
他にも沢山あるんですが…、尤もそんな事は先刻承知の介で観なければいけないのでしょうが。
(2008年5月4日楽天地シネマズ錦糸町/スクリーン1)
犯人は苦しんだ結果として行動に及んだはずなのだが
総合:60点
ストーリー: 30
キャスト: 70
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 65
平凡な刑事物だが、物語は矛盾点が多くて破綻している。暇ならば見てもいいかなという程度というのが率直な感想。
西田敏行は息子の不幸を心から悲しみ悔しんだ。だからこその行動だった。それならば何故まるで殺人ゲームを楽しむかのような行動をとるのか。ましてチェスなどする必要はないし、実際それらが元で警察に手掛かりを与えてしまった。
それにマラソンを狙って爆弾を仕掛けるかのような行動は何の意味があるのだろうか。撹乱を狙ったものだとしても本当の目的とはつながりがないように思える。Sファイルの公開が目的ならば、爆弾騒ぎなど最初からする必要がなく競技場に潜入だけすればよい。他にももっと安全に目的を遂行する方法はいくらでも考えつくだろう。
映画と製作・配給側としてこのようなゲームとか謎解きを物語に含めれば、マーケティング上は視聴者に対して訴求効果があると考えられたのかもしれない。刑事物の定番の手法とも言える。しかし今回のような犯人の動機や人格を考えたときに、このような小細工を加えることはかえって物語をわかりにくくするだけでなく物語を安っぽくしてしまうように感じる。
それとマラソンのゴール地点の競技場で西田を逮捕したとき、水谷豊は横一列に並んで立って西田のことを見ることもなくカメラの正面を向いて喋る。映画ならではの演出だろうが、拳銃持った犯人を押さえた直後にそんな「日本では映画上かっこいい」というような古い演技に逆にひいてしまった。
「忘れる」は、神が与えた能力
映画「相棒-劇場版-」(和泉聖治監督)から。
事件が起こると、マスコミが先導(国民が先導?)し、
報道がどんどん過熱する。
その過熱報道は、加害者・被害者のプライベートなことまで、
暴き出す。(標的にされるとたまったものではない)
しかし、ひとたび、違う事件が起こると、
その過熱していた報道が、ぴた〜っとなくなる。
標的にされた人の心の傷の深さなど考えもせず・・。
その怒りをぶつけることもできず、さらなる事件を起こす。
今回の隠れたテーマは、
人は「忘れる生き物だから」かなと思わせるほど、
マスコミの標的にされた人たちの気持ちを軽く扱った気がする。
確かに「『忘れる』は、神が与えた能力」かもしれない。
しかし、ちょっと待って欲しい。
関係者は、簡単に忘れる事が出来ないほど、心に傷を残す。
言葉としては「なるほど〜メモメモ・・」なんだけど、
現実となると、ちょっとイヤなフレーズだな。
国民は「新型インフルエンザ」で、
「草なぎ君のこと」忘れちゃったかな、ちょっと淋しい気がする。
GWiに法事が続いたから、こんなこと思ったのかな。
故人だけは、いつまでも忘れたくない、お世話になったから。
TV版を見ていなくてもそれなりに楽しめる
全体的にスケールが大きく、まずまず楽しめました
ただチェスを使って推理するところは、ちょっと無理があるかなと思います
でも右京さんだからありなのかな?
右京だけに右脳が働く?
ドラマがロングラン・ヒットしているそうなんですが^^;
これもまた、私は一度も観たことがなくてですねー(汗)
どうしようかと思いましたけど、心配ご無用!まったく
問題のない分かりやすい構成でしたね。。さすが水谷豊!?
…いや~彼を観るのも久々だった気がします。
ついつい、じぃ~ぐぅ~ざぁ~ぐぅ~♪って歌いたくなるし、
ボクのせ~んせいは~ふぃ~ばぁぁ♪って(そればかり^^;)
ホントに昔は大人気のヒトでした。カッコ良かったしなー。
あ、今でもステキでしたけど^m^
内容の方は、、、いかにもテレ朝系の刑事ドラマ(爆)
という感じで、派手なアクション(やっぱ爆発ですよね^^;)
と社会問題(政治絡み)を盛り込んで、ラストは人情路線。。
老若男女、誰にもウケる要素がふんだんに入っているので
とても観やすかったです。ヒットするのも分かる。かな。
そんな簡単に犯人が捕まるわけが!!!(汗)
…というご愛嬌&ご都合主義もふんだんでしたけどね^^;
マラソンは、、、なんか関係あったんだろか?などなど。
一緒に観に行った人がドラマのファンで、どうだった?と
聞いたら、まぁ~こんなもんじゃないかと言ってました^^;
サービスカットもふんだんだったそうです。楽しめたそう。
私はとにかく、水谷豊の変わらない演技が良かったですね。
真面目路線に一直線。台詞の滑舌の良さ、間の取り方、
どこか憎めない飄々としたいでたちながらも、しっかりと
説得力ある締めくくりを見せてくれました。素晴らしい!!!
なが~く俳優をやっていると、こんなもんですよ?みたいな
いいお手本を見せてくれました。
相棒の寺脇康文も、周囲の人間達も、皆が楽しんでやってる
様子が場面から伝わってきて、それも安心できる要素かも。
ビッグなゲスト!?も出ていたりしますので、楽しめますよ。
ただ、ここで問題提起されたとある事件。(ありましたね~)
思い起こして、よく考える必要があると思いました。確かに。
(せ~んせいはホントな~つかしくなっちゃうんだなぁー!)
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