相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソンのレビュー・感想・評価
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犯人は苦しんだ結果として行動に及んだはずなのだが
総合:60点
ストーリー: 30
キャスト: 70
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 65
平凡な刑事物だが、物語は矛盾点が多くて破綻している。暇ならば見てもいいかなという程度というのが率直な感想。
西田敏行は息子の不幸を心から悲しみ悔しんだ。だからこその行動だった。それならば何故まるで殺人ゲームを楽しむかのような行動をとるのか。ましてチェスなどする必要はないし、実際それらが元で警察に手掛かりを与えてしまった。
それにマラソンを狙って爆弾を仕掛けるかのような行動は何の意味があるのだろうか。撹乱を狙ったものだとしても本当の目的とはつながりがないように思える。Sファイルの公開が目的ならば、爆弾騒ぎなど最初からする必要がなく競技場に潜入だけすればよい。他にももっと安全に目的を遂行する方法はいくらでも考えつくだろう。
映画と製作・配給側としてこのようなゲームとか謎解きを物語に含めれば、マーケティング上は視聴者に対して訴求効果があると考えられたのかもしれない。刑事物の定番の手法とも言える。しかし今回のような犯人の動機や人格を考えたときに、このような小細工を加えることはかえって物語をわかりにくくするだけでなく物語を安っぽくしてしまうように感じる。
それとマラソンのゴール地点の競技場で西田を逮捕したとき、水谷豊は横一列に並んで立って西田のことを見ることもなくカメラの正面を向いて喋る。映画ならではの演出だろうが、拳銃持った犯人を押さえた直後にそんな「日本では映画上かっこいい」というような古い演技に逆にひいてしまった。
まずまず楽しめました
TVシリーズは全く見たことがありませんが、まずまず楽しめました。
『踊る大捜査線』シリーズのファンからすると、警察上層部の問題やインターネット文化の捉え方など、多分に影響を受けていると思ってしまいました。
水谷豊というと、『熱中時代』をリアルタイムで見ていたので、どうしてもあの印象が強いのですが、さすがに何十年も経っているのでイメージがダブることはありませんでした。
面白いけど
TVシリーズを観ていなくても大まかな配役は理解できます。が、サブタイトルの42.195Kmはどんな意味があったのでしょうか。このタイトルにするのであればマラソンがらみをもっと出しても良かったのでは?別に普通に「相棒/劇場版」でもよかったのではないでしょうか?
それなりに楽しめる1本
TVシリーズは観た事がないのですが、大ヒットした1本ということで、DVDを借りて観てみました。
感想から言うと、なかなか頑張っている1本。何より脚本が破綻しておらず、しっかりと“物語”になっている点に感心しました。
が、リアリティに欠ける展開があるのと、若干スケールが小さいのも事実。もし、映画をもう1本作るのだとしたら、その辺りが課題になると思います。
「忘れる」は、神が与えた能力
映画「相棒-劇場版-」(和泉聖治監督)から。
事件が起こると、マスコミが先導(国民が先導?)し、
報道がどんどん過熱する。
その過熱報道は、加害者・被害者のプライベートなことまで、
暴き出す。(標的にされるとたまったものではない)
しかし、ひとたび、違う事件が起こると、
その過熱していた報道が、ぴた〜っとなくなる。
標的にされた人の心の傷の深さなど考えもせず・・。
その怒りをぶつけることもできず、さらなる事件を起こす。
今回の隠れたテーマは、
人は「忘れる生き物だから」かなと思わせるほど、
マスコミの標的にされた人たちの気持ちを軽く扱った気がする。
確かに「『忘れる』は、神が与えた能力」かもしれない。
しかし、ちょっと待って欲しい。
関係者は、簡単に忘れる事が出来ないほど、心に傷を残す。
言葉としては「なるほど〜メモメモ・・」なんだけど、
現実となると、ちょっとイヤなフレーズだな。
国民は「新型インフルエンザ」で、
「草なぎ君のこと」忘れちゃったかな、ちょっと淋しい気がする。
GWiに法事が続いたから、こんなこと思ったのかな。
故人だけは、いつまでも忘れたくない、お世話になったから。
TV版を見ていなくてもそれなりに楽しめる
全体的にスケールが大きく、まずまず楽しめました
ただチェスを使って推理するところは、ちょっと無理があるかなと思います
でも右京さんだからありなのかな?
う~ん♪テレビ朝日らしい^^
TVドラマは観なくても全然大丈夫です♪
政治界トップがもみ消し←これって現実にありそうでちと怖いっ(>_<)
近年、洋画に劣らず邦画もかなり頑張ってて、制作費も莫大で迫力もあり、ギャグもすんなり通用しちゃうから、これがまた面白いし、年齢層幅広く素直に楽しめていいです♪
ただ、なんつ~か「相棒」は以前全盛期だったテレビ朝日ばりのノリって気がしてしまう^^;2時間もののサスペンスドラマの延長線みたいな・・・・
でも、そこがウケるのかも^^
チェスのルールを知ってれば、もっと話についていけたかなぁ~^^;それがちょっと残念です。
ヒヒーン
ドラマファンで、みる程に右京さんを尊敬していましたが・・・今回はどうしてしまったのでしょうか??ドラマではありえない空振りばかり!!少しショックを受けた位です。ドラマが映画風(エンディングや社会風刺など)な為に期待しすぎてしまいました。。ドラマはドラマが一番なのだと再認識できる映画となりました。
一緒にみた人は、聞こえる位に泣いてましたけども・・・(’。’;)
右京だけに右脳が働く?
ドラマがロングラン・ヒットしているそうなんですが^^;
これもまた、私は一度も観たことがなくてですねー(汗)
どうしようかと思いましたけど、心配ご無用!まったく
問題のない分かりやすい構成でしたね。。さすが水谷豊!?
…いや~彼を観るのも久々だった気がします。
ついつい、じぃ~ぐぅ~ざぁ~ぐぅ~♪って歌いたくなるし、
ボクのせ~んせいは~ふぃ~ばぁぁ♪って(そればかり^^;)
ホントに昔は大人気のヒトでした。カッコ良かったしなー。
あ、今でもステキでしたけど^m^
内容の方は、、、いかにもテレ朝系の刑事ドラマ(爆)
という感じで、派手なアクション(やっぱ爆発ですよね^^;)
と社会問題(政治絡み)を盛り込んで、ラストは人情路線。。
老若男女、誰にもウケる要素がふんだんに入っているので
とても観やすかったです。ヒットするのも分かる。かな。
そんな簡単に犯人が捕まるわけが!!!(汗)
…というご愛嬌&ご都合主義もふんだんでしたけどね^^;
マラソンは、、、なんか関係あったんだろか?などなど。
一緒に観に行った人がドラマのファンで、どうだった?と
聞いたら、まぁ~こんなもんじゃないかと言ってました^^;
サービスカットもふんだんだったそうです。楽しめたそう。
私はとにかく、水谷豊の変わらない演技が良かったですね。
真面目路線に一直線。台詞の滑舌の良さ、間の取り方、
どこか憎めない飄々としたいでたちながらも、しっかりと
説得力ある締めくくりを見せてくれました。素晴らしい!!!
なが~く俳優をやっていると、こんなもんですよ?みたいな
いいお手本を見せてくれました。
相棒の寺脇康文も、周囲の人間達も、皆が楽しんでやってる
様子が場面から伝わってきて、それも安心できる要素かも。
ビッグなゲスト!?も出ていたりしますので、楽しめますよ。
ただ、ここで問題提起されたとある事件。(ありましたね~)
思い起こして、よく考える必要があると思いました。確かに。
(せ~んせいはホントな~つかしくなっちゃうんだなぁー!)
僕の先生は~フィバー~♪!なんか老けたわね~先生!!
私(わたくし)の登場よん!!
ナオミ・キャンベルスープでございますわ。
実は私、このシリーズ見たことがないの。でもって、友人がどうしても見たいっていうからオールナイトで新宿まで見に行きましたわよ。
もちろん、全額お友達負担。
とにかくねぇ~豪華キャストなのは分かるけど。
これって、テレビドラマの枠を超えて映画でやる必要性あるの?って感じ。
だって、これまたスケールの小さな話が始まる理由よ。
そして、チェスをつかって、細かく手がかりを与えるのよ犯人が。
私(わたくし)から言わせていただければ、何故に犯人はあんなにチェスにこだわって、ヒントを与え続けるの?
しかも、チェスわからないと よく分からないし。
それと、よけいなことするのよ。
いろいろ。
これも必要なくないって感じ。
とにかく、こんなにスケールが小さいなら、テレビドラマの2時間スペシャルで十分だわ。
映画にする必要性なし。
それにしても、水谷豊って、老けたわよね~。
ここでも木村佳乃が政治家やってましたわ。
スキヤキウエスタンジャンゴの女優生命を捨てた、あの演技は見れないけれども。
型にはまってはいたかもね。
まぁ、テレビファンの方達は、映画になってうれしくてたまらないんでしょうけれども。
もうさぁ~テレビドラマが映画になると、本当にしょぼくなるのやめてほしいわ!!
マジで。
でも、やっぱり西田敏行って、最高の役者だと思う。
面白すぎ。
あの人が出演すると。
チェスな気分に酔いました
「劇場版」と銘打つだけあって、この映画では舞台(大画面)のパワーとダイナミズムがじかに伝わってくる。スケールアップ、という点では充分成功している。ストーリーもチェスにからめて知的に仕上がっている。話しの進行につれて、個性豊かな各人物像が自然に浮き上がるのも、また楽しい。
最強の右京と亀山を登場させるためには最強の殺人者が期待されるが、それも周到に用意した上で、この映画は世の中に様々なカタチの殺意や殺人があることを改めて我々に訴えかけてくる。恵まれぬ人たちのために奉仕したいと旅立った異国の地で理不尽に殺害されるわが子。そのわが子は国に見殺しにされ、世間(主にマスコミ)からもやがて抹殺される。最愛のわが子を殺した「真の犯人」を自分の手にかけてカタキを打ちたい。山口県母子殺害事件の本村さんでなくても、そう思わない親がいるだろうか。
最強の右京と亀山だが、いくらかの弱点がないとはしない。飲み屋の場面だ。刑事モノではよく見かけるシーンだが、いくら気心が知れていても(いくら娯楽性重視の物語でも)、飲み屋の女将の前で事件の重要なポイントに言及するのはいけませんね。あれは、いけませんの中で一番いけません。それから、副題にもなっている「東京ビッグシティマラソン」だが、マラソンをかじる端くれとして言わせてもらえば、スタジアムに陣取る見物人たちの態度が気にいりません。古すぎるギャグで申し訳ないが、市民マラソンの見物人たちは、あんな風にいっせいに手を振ったり飛び上がったりしてハシャギませんから、残念!
西田俊行が熱演!でも鋭い推理で巨悪を追い詰めるというシーンが見られなかったことが残念。
5月1~3日の3日間ですでの50万人以上の人が「相棒-劇場版-」を見たそうです!まずはヒットおめでとうございます。
小地蔵もすっかりテレビシリーズのファンなってしまって、いろいろなお約束ごとを頭に中にインプットされてしまっているので、映画作品として客観的に見られないことをお許しいただきたいと思います。
さて、上映会場を間違えたかと焦ってしまった冒頭の海外シーンから始まって、大群衆をエキストラに起用した東京ビッグシティマラソンのシーンなど、劇場版としてスケールの大きさを感じさせました。
ほぼ半分レギュラー化してきた片山議員、瀬戸内元法相、美和子の元浮気相手で院内紙記者の鹿手袋、敏腕弁護士武藤かおり、元特命係の陣川公平などなどシリーズ主要人物のオールスターといったキャスト、ファンには嬉しい面々です。
初めて見る人には、展開の速さと右京の推理の飛躍に、少々戸惑うかも知れません。犯行がチェスに擬えて、マラソンまで行き着くところは、強引な設定と思います。
突っ込みどころとしては、ストーリーラインが『相棒』よりも、『純情派』に近いものになっていて、鋭い推理で巨悪を追い詰めるというシーンが見られなかったことです。割とあっけなく犯人が分かってしまうのは問題ですね。
それとビッグシティマラソン自体にもっとクライシスが欲しかったです。
あと上層部との軋轢も、今回はすんなりと収まっています。伊丹刑事も、今回は薫と協調的です。シリーズの「お約束ごと」があまり出てこないところが、ファンにとって物足りなさを感じてしまうところでしょう。
けれども、本作では思わず犯人の涙に同情してしまう、いいオチに仕上がっています。いつもは激しく犯人を糾弾する右京も、この犯人を叱る時には、優しさを見せていました。あの叱り方は良かったですね。
対する西田敏行の熱演も印象的でした。政府によって息子を事実上見殺しにされた、西田が演じる父親の悲嘆ぶりには、ホロリとさせられましたね。
ハートにジンと来るラストを持ってきたことで、『相棒』入門編として、初めての人でも充分楽しめる作品として仕上がったといえます。
また、本作では社会派エンターティメントとして、今回もきちっとしたメッセージを残しています。シリーズは一貫して官僚たちの身勝手さが原因となって事件が起こる設定が多いのですが、今回も外務省の怠慢から、海外でボランティア活動していた青年が、ゲリラの犠牲となってしまうことが描かれています。
もしかしたら本当に起こるかも?と想起させるような、リアルティーを持って描いていることがこの作品の持ち味なんだと思います。
加えて、マスコミの報道被害やネットの口コミによる風評被害にあった方の無念さもよく描けていました。犯人の動機においては、今公開中の映画『ブラックサイト』が描く世間の無関心さ、無責任さと共通する面があるのではないでしょうか。
最後に、いつも和服のたまきが、珍しくジャージ姿で登場していて新鮮でした。
ファンには
テレビ版を見ている人にとってはそこそこに楽しめる作品だと思いますが、テレビ版を全く見てない人が行くと少々置いてきぼりになってしまう感じがしました。
ただ、テレビ版を知っている人には色々なキャラが出てくるのでそこは楽しめるのではないかと思います。
映画だけあって、予算がかかっているとは感じますがお話自体が強引さを感じる。
比較するのはナンセンスだと分かってはいますが、テレビ版のスペシャルの方が面白いです。
右京さんはやたらに震えている様に感じました。
ヒゲのおじさんちゃんとみた!
テレビ拡大版じゃなかった、映画だった。撮影も編集も、脚本も、「相棒」もみんなプロのお仕事。こういう映画にあーだこうだはとてもいえないね、得ることたくさんあるから。でも「暇か」の刑事の出番が少ないのが、ファンとしてはちょとさびしい。
監督の技も腕もないのに大ボラふいて、大掛かりな映像をみせるけれど話はご都合主義、という映画を自信まんまんで宣伝するヒゲのおじさん、プロの仕事みならわんといかんよ。
パワーアップした「相棒」
大ヒットテレビドラマ「相棒」の映画化です。
大人気の東京マラソンの他、2004年から2005年にかけて何件かあった、イラクにおける日本人人質事件も取り入れるなど、時事ネタをタイムリーに取り込む「相棒」ならではの展開。しかし、テレビとは違い、スケールは大きいいです。映画化ということで、これまでのテレビシリーズに出た出演者を大量動員しています。これだけの出演者を、上手くはめたと思います。
ネタバレになるので、敢えて多くは記しませんが、突っ込みどころは当然あります。簡単なところでは、片山雛子が襲撃されるシーンで、警護の警官が車を降りて応戦しようとしていますが、警護の基礎の基礎がなっていません。あの場合、警護対象者の片山雛子を警護していた者たちは、直ぐに車を反転して、襲撃場所から立ち去るべき。もう少し言うと、折角、警護対象者を警護車両から降ろしていたんだから、同じ車列に居るのは無意味。他の手段で、目的地に行くべきです。あと、襲撃側も、本気で襲う気なら、進路は塞いでいましたが、退路を断つ様に道を塞ぐべき。ちょっと、足りないですね。
それにしても、「踊る」シリーズに始まり、「アンフェア」とか、「TRICK」とか、テレビドラマの映画化は多いですね。テレビ局も、映画の持つコンテンツとしての潜在力を期待していると言う事の表れですね。
ところで、この手の刑事モノでは、何で、小料理屋が出てくるんでしょうね? 「はぐれ刑事純情派」シリーズ然り。って言うか、それだけかな? 何れもテレビ朝日の作品なので、テレビ朝日の趣味なのでしょうか?
3万人のランナーと、15万人の観衆を襲うということになっていますが、途中まではそう言う雰囲気満々だったんですが、何故だかいつの間にか、その話は曖昧に。そう言うところなどで、多少微妙なところはありますが、テレビシリーズ同様、上手く時事ネタを取り込むあたり、結構、面白いです。最後、犯人が捕まってからも、話の後段という感じで、結構長いストーリーがあるんですよね。また、このシリーズの一般的傾向として、最後は必ずしも完全なるハッピーエンドと言う感じでも無いところも、作品としては中々良いです。
期待は裏切りません!
ドラマ終了からはや3ヶ月・・・ファンとしては寂しい日々でした。
だから余計に楽しみにしていたこの劇場版!!原作も網羅していた私でしたが
ラスト10分はほぼオリジナルの様で、また違った面白さが味わえました。
とにかく今回は右京さんの激怒シーンや亀山さんの体を張ったシーンが泣かせます。
また、実に重いテーマを視聴者に投げかけてくるのは相棒の十八番ですが、今回もやっぱり考えさせられました。
ファンで無い人も必見のこの映画、是非ご覧になっては如何でしょうか?
全40件中、21~40件目を表示