容疑者Xの献身のレビュー・感想・評価
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底辺×高さ÷愛 愛の無いAIは答えられませんでした
底辺×高さ÷愛 愛の無いAIは答えられませんでした。理由は愛が数値化されていないからだろうです。
では、AIには愛が分かりますかと聞いてみた所、AIには感情がないので、数値化されたもの以外理解できませんと答えられました。
さて、AIに芸術が理解出来るのでしょうか?そんな物に人間の知性を任せて良いのでしょうか?
『誰にも解けない問題を作るのとその問題を解くのとではどちらが難しいか?但し、答えは必ず存在する』
少し考えれば、この問に対する答えは簡単である。これを数学として考えるから二つの命題には矛盾が生じるが、時間と言った概念を添加すると『その問題を解くことの方が難しい』と直ぐに理解出来るはずた。時間が経過しないと答えがわからないことはたくさんある。しかし、その問題は幾らでも作れる。だがしかし、答えは絶対に分かるわけが無い。
このミステリーだって、この段階でこのあとどうなるかわかるわけが無い。しかし、あと、約1時間後に献身の意味がわかる。絶対に分かる。
さて、この引っ掛け問題に愛の無い
AIは答えられなかった。興味深いとは言っていたが。
追記
東京が舞台だが、大学だけ別の所。つまり、湯◯博士も朝◯博士も別んとこ。なんか最後の場面、雪じゃなくて『◯の灰』見たい。◯に字をいれると消されるが。
さぁ
ネタバレ
あり。
追記
僕が尊敬する司書さんがこの小説が好きだと推薦してくれたので、読んで好きになった。日本のミステリーとしては世界レベルで名作と思う。但し、映画が良いわけではないのだが。
さて、ネタバレ
誰も救われないけど、
石神さんは愛の無いAIではなかったって事さ♥
松雪泰子がとにかく美しい
沈黙のパレードに向けて鑑賞。原作とドラマは見たことない。完全初見だがまったく問題なし。
古畑みたいに最初に犯人見せるパターンで、湯川たちがどうやって追い詰めるのかドキドキして楽しめた。
劇中でもさんざん言われてるけど松雪泰子がとにかく美しい。彼女目当てで常連になるのも分かるし、あんな美女に引っ越し挨拶こられたら惚れてまうやろ。めちゃタイプですわ。
堤真一の悲壮感ただよう演技に引き込まれる。愛する人のために殺人犯してまで自分を犠牲にするのはカッコいい。
しかし、石神が人生に絶望してる理由がわからなかったのが残念。自殺しようとするくらいだから、相当追い込まれてたんだろうけど...。
私は人を本気で愛したことがない。いつか石神のように「自分を犠牲にしてでも守りたい」と思える女性に出会えるのだろうか。
報われない
誰一人として報われない結末
天才石神自身も彼が守ろうとした家族もそんな親友のトリックを破ってしまったガリレオも
もちろんなんの罪もなくなり殺害されることとなった浮浪者も
推理モノではあるけれども人間心理の葛藤が素晴らしいと思った作品です。
バッドエンドの名作
東野圭吾の原作を読了後、鑑賞。
原作では小太りで頭髪が薄く、コミュニケーション能力もなく、数学以外取り柄のない、本人もそらだけが生きがいましてや異性には見向きもされない男性という設定。
そもそも湯川も福山雅治の様なかっこいい男性ではなく、どちらかというとでんじろう先生みたいな印象の設定。
また、柴咲コウのポジションには北村一輝がつく。
原作とはかなり相違があり、雪山登山のシーンなど映画オリジナルのシーンもある。
それらの原作改変を踏まえて、この映画にどう感想を述べるか。
結論から述べると大成功。素晴らしいの一言に尽きる。
原作に忠実な役者であれば見応えが無いと感じるほど演者は素晴らしく、役割を完璧に全うしていた。
特に石神役の堤真一。
この作品のために自身の髪の毛を自らむしり取ったというほどの熱の入れよう。
特にラストシーンは彼の出演作品の中でも代表さべき名演技であった。
その脚本も素晴らしく、松雪泰子:どうして私たちのためにこんなことまでしたんですか?私も一緒に罪を償います。ねぇ、どうして?どうして?
堤真一:何故?私の想いは伝わってない?私の計画は伝わってない?どうして?どうして?
のどうして合戦。この行き違いがラストの落ちとなる。
それには石神の人生をかけてでも守ると言うまさに「献身」的な想いとコミュニケーション能力の無さ、及び「見返りを求めてはならない。求めれば計画に支障が出てしまい、自身が苦しくなる。」と言う強い使命感があると感じた。
それらがタイトルにも使用されたキーワードであり、その点を考えると良くまとめられた作品であると感じられる。
また、主題歌である「最愛」も内容が見事に作品にマッチしており、よくあるとりあえず作られた作品とは関係のない客寄せソングではない。更にパッとしないタイトルやキーワードをとりあえず盛り込んだお座なりな曲でもない。
印象に強く残り、尚且つこの曲しかありえないと感じられるまさにベストアンサーな内容となっている。
唯一、マイナスな点を述べるとこの作品はバッドエンドで終わる印象であること。石神は計画が狂い、発狂。友人であった湯川はそれを耳にして絶望し、意気消沈する。その状態で最後に柴咲コウが一言述べる。
そして主題歌「最愛」が流れ出す。
シリーズの他作品「真夏の方程式」などのように明るく、盛り上がったり、元気に終わる作品ではなく、みんな落ち込み、暗く終わる。
そのため、バッドエンドと断定している。
その内容のために視聴後、こちらも暗い状態で終わる。「あぁ、終わったか⋯はぁ。」とそれなりに低いテンションとなるため、その点は注意が必要と感じる。
劇場で鑑賞し、その様なテンションとなったため、明るい作品をみたいと鑑賞後に「ハンサム★スーツ」も鑑賞したがこちらは見るに堪えない駄作であった。
そちらは別の機会に感想を述べるが
今作は本当に面白い名作であった。ラストの堤真一の演技を観るためだけでも時間を割く価値が充分すぎるほどにある。
私の人生の中で忘れられない作品の一つである。
誰も救われない
東野圭吾の直木賞受賞作。
読みましたが「白夜行」と並ぶ悲劇のシリアス系作品。
湯川ガリレオ(福山雅治)の大学時代の友人、
石神(堤真一)が殺人事件に関わってると知り、
殺人事件に関わって行く。
湯川は石神を助ける事が真の目的だったのだろうか?
真実を暴く事で誰も幸せにならない。
石神も石神が命を懸けて守ろうとした隣室に住み元夫を
殺めてしまう花岡靖子(松雪泰子)も、
誰一人幸せにならないのだ。
容疑者X(石神)は自分犠牲的な愛を成就する事を邪魔され、
花岡靖子はどんなに苦しくても、石神の犠牲に応えるため
沈黙を守るべきだった。
ある意味で警察で罪を告白するよりももっと辛く苦しい事だと思う。
であるので湯川は石神の親友なんかではない。
石神を助けるつもり?
嫌、違う。
湯川は常に「事件に隠されたトリックを暴く」
難問を解く科学者の性(サガ)
それを優先しているだけ。
湯川ガリレオが余計な推理で真相を暴いたりしなければ、
石神は少なくとも心の平安を得られた筈だ。
映画は緊張感が最後まで持続して見応えありました。
冒頭の船の爆破シーン。
アレはなんの関係もなかったですね。
湯川が実験したトリックも石神事件とはなんの関係もなかった。
ただ石神がホームレスを替え玉死体にしたことだけは、
許し難い。
石神の精神の欠陥を感じさせた。
それだけ石神は病んだ男だったのかも知れない。
純愛
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弁当屋経営の松雪泰子が別れた旦那につきまとわれ、殺してしまう。
隣人の堤真一がそれを知り、自分が助けると話す。この男、天才だった。
学生時代の親友である大学教授の福山雅治が探偵役として謎を解いていく。
結果から書くと堤のやったことは、
ホームレスを殺して顔をつぶし、警察に死体を発見させる。
(これが松雪の元夫と警察が思うように細工し、本当の死体はバレないところに隠す)
そしてこの死体の死亡推定時刻に松雪にアリバイを作らせる。
自分は松雪にストーカー行為をする。そして異常なストーカーの犯行を演じて自首する・・・
見事成功して堤は逮捕されるが、福山はこれを見抜いていた。
結局松雪が我慢できなくなり犯行を自供した。
すべては不器用な天才・堤の純愛による無償の奉仕だったのでした。。。。
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いつも思うが堤真一の幅広い演技には恐れ入る。本当にうまい。どんな役でもハマっている。
単なるオタクの異常な純愛を描いた話だが、松雪にも自分が何をやるかを告げず、ストーカーのフリをした時など、演技とは知らない松雪自身が恐怖を感じるほど。
「人生に失望していた自分に希望を与えてくれて感謝している」
これは堤が松雪に送った言葉だが、これこそが単なる隣人で弁当屋の常連に過ぎない松雪に寄せる思いだった。
罪のない人を殺したのは悪いが、彼のやったことがいい事か悪い事かはこの際関係ない。
人生に失望していた彼は彼の中での最高の選択をしたと言えるのではないだろうか。
この天才にこんな形でしか活躍の場を与えなかった現代社会への皮肉は痛烈である。
謎のままが良いということもある
脚本が素晴らしかった。
ガリレオ(福山雅治)が余計なことをしてしまい、Xの正体が解ってしまう。
マルチエンディング希望したくなるほど悲しい。
ガリレオ先生シリーズの中で最高傑作。
徹底して見返りを求めない不器用な愛を描いた作品
真相はアリバイ作りではなかったとしても、アリバイを成立させるために常に親子目線で事を進めていたことを考えると、本当に人の心が分からないのか、ただただ人間関係に対して不器用なだけだったと思わざるを得ず、とても切なく悲しい作品でした。(ただし、ストーカー行為に下心が本当に全く無かったのかは分からず)
各俳優さんの演技も素晴らしく、食い入るように拝見しました。
事件の真相だけ見ると、関係のないホームレスを無惨にも殺害し、証拠隠滅方法を見てもサイコパスだろ。という意見も分かるが、この作品をその視点で見るのは自分的にはちょっと違うかなという感じ。
唯一、最後の方の雪山シーンはあそこまで尺いるかな?ちょっとダラけましたが、気になったのはそこくらいです。
献身
何回も観ているが(最初は映画館)ラストの堤真一の慟哭のシーンは圧巻である。松雪泰子の告白も真に迫る迫力で、このシーンを観ただけで値打ちがある作品と言えると思う。
ただ、この二人が幸せになるストーリーも観たい、と思ってしまう。
マイベスト邦画にランクインしている作品
花岡靖子さんと娘さんが慎ましく幸せに暮らしているのを陰ながら見守っていた石神さん。そこには親愛や性愛とは違う、どんな言葉も当てはまらない愛だけがありました。
湯川先生は石神さんを、彼はいかなる困難があっても殺人という手段は選ばず、話し合いや何か別の方法で困難を解決すると分析していました。
そんな石神さんがどうしても守りたかったもの。
花岡さん親子の笑顔、お二人の他愛のない生活だったのでしょう。
一度目の視聴ではないですが、
真夏の方程式を観てまた観たくなってしまったので。
何度観ても堤真一さん・松雪泰子さんお二人の演技に涙を誘われます。
私としては事件の善悪よりも石神さんや花岡さんの心情にフォーカスを当てて見ていたので、皆様のレビューで何の罪もないホームレスを葬るのは…と書いてあって少々びっくりしました。
隣で見ていた知人も「最後花岡靖子は捕まったの?」と
トンチンカンな質問をしてきて本当にえ?という声が出てしまいました笑
東野圭吾先生の作品は、
トリックの内容が石神さんの作る問題みたいな作りが多く、面白いのも特徴ですが、単純に殺したかったからでは終わらない人間の複雑な関係性や心理が見どころだと思いました。単行本ももちろん素晴らしいですが、東野圭吾原作の映画作品では容疑者Xの献身が1番かと思います。
惚れた殺人女の為に無力な人間を殺す極悪人
ネタバレ
卑劣な奸計を用い無力無実なホームレスを絞殺後、顔をめちゃめちゃに潰し火を放った時、犯人:堤真一がどれほどとち狂い凶悪な心境になっていたか。
またホームレスが何も訳が分からないまま首を絞められ殺されたか、その一部始終の救いようのない愚かで残酷な殺害動機、殺される者の苦しみなどに思いを巡らせることが出来る人はとても高評価などできないだろう。
彼女とその娘のことを思うなら自首を勧める以外の最良の方法はなかったはず。
それ以外はよくできた映画とは思うが、最後の最後までトリックを隠蔽する手口もどこかアンフェア。
反吐が出るような極めて卑怯卑劣な犯罪行為を「美談」と多数の人間に思い込ませた原作者こそ呪われるべきかもしれない。
この映画は人間性を計るある種の「踏み絵」
結局堤真一が演じた男は、社会性がおびただしく欠落し、女性ともまともな交流が出来ず、自らの論理思考と計算能力を過信し過ぎ、代理逮捕されれば女が幸せになると勘違いし(それは詰まる所自身の満足の為のねじ曲がった犠牲精神に過ぎず、女が良心の呵責に苦しむことなど想定すらできない)平気で第3者を殺害できる哀れなサイコパスだったということ。
200712
ドラマとトリックのミスマッチ
この作品は本格ミステリ的トリックと人間ドラマの融合を図ったものだと思うが正直成功していない。
ミステリとしてみた場合、そもそもトリックが成立していない。
このトリックを成立するためには被害者(元夫)の死体を発見不可能にすることと被害者が住所不定無職であることの両者が必要である。
もし被害者に自宅があればそこからDNAが採取されてしまいトリックが成立しない。
死体もなく、住所不定の者がいなくなっても誰も気に留めず、そもそも事件として認知されない。だからそれ以上のトリックは必要ない。石神はやらなくていいことをやって結局事件が露見してしまった、ということになる。天才のやることではない。
ドラマとしてみた場合、あまりにも描写が薄い。
ドラマとして描くなら、石神がどうして自殺するまで追い詰められたのか、どうしてあの親子があいさつに来ただけで思いとどまれたのかが大事だが回想でサラッとなぞるだけ。単に動機の説明にとどまっている。
また、どういう気持ちで死体を隠蔽し、ホームレスを殺したのか、そういうところがしっかりと描かれていれば親子を守るため無関係な人間を殺すことの苦悩などが理解できたかもしれない。しかしトリックの説明で終わってしまうため、ホームレスを捨て駒のように殺しているようにしか見えないのである。
親子を守るためだけならもっと簡単な方法がほかにもいろいろあった。例えば正当防衛であることを証言するとか(そのために証拠を捏造するとか)、自分がやったと名乗り出るとかである。人を殺すというのは精神的にも相当ハードルが高い。なぜそのような選択をしたのか謎である。逆に言えばそこを描き切ってこそドラマと言える。
映画の最終盤で、「アリバイトリックと見せかけてすり替えトリックだったんだ」みたいなセリフがあるが、おそらくこれが原作者の一番やりたかったことなんだろう。
だがレビューを見てもわかる通りそんな江戸川乱歩のトリック分類みたいなことに関心のある人などほとんどいない。原作者もそれがわかって純愛風の舞台を作ったのだと思うが、その結果、どっちつかずの無理なストーリーになってしまったのだと思う。
本格ミステリであれば、登場人物も駒であり殺人も単なるイベントでいい。しかしドラマはそうはいかない。本作ではほとんどの登場人物が駒として描かれているので、非常に薄っぺらく感じる。堤の演技も(評判がいいようであるが)正直、「さえない中年男」をステロタイプに演じているだけだ。「抑えた演技」という評もあるようであるが、抑えた演技を【過剰に】演じているようにしか見えない。もちろんこれは役者の責任ではない。こういう演技を求めたのは監督であり、脚本だ。
原作は読んでいないのでわからないが、原作では上手にトリック部分とドラマ部分を融合させているのかもしれない。しかし、尺に制約のある映画ではトリックの意外性を捨て、ドラマ性を重視したほうがよかったのではないかと思う。
パンチがやや弱い
沈黙のパレードですっかりガリレオブームが来たので無論鑑賞。大昔に観たハズなんだけどほぼ真っ更なレベルで記憶から消去されていたもので初見で楽しめた。けどやっぱり最初クソ男を殺す辺りでコタツのケーブルとかを使ったシーンは何か覚えてて人間の記憶ってゴイスー。(もしかしたらそこだけYouTubeで見た可能性も捨てきれないが)
さてさて、ネタバレ有りなので遠慮無しに述べていこうと思うが、巷ではこの『容疑者Xの献身』がガリレオのみならず邦画界においても一二を争うほどの名作だと言われているとかいないとか。
でも僕個人の感想としては、パンチが弱く普通だった。まあ、そもそもガリレオシリーズ初の映画化という事で更にドラマ版はもうちょっと明るいらしいので、そのギャップなんかも効いてヒットしたのだと思う。けど、最新作の沈黙のパレードなんかと比べると、まあ当然だがやっぱり今の映画ってちゃんと進化してるんだなという事を実感させられる。
物語は意外とシンプルで、まさに真のオタクとも言える数学オタクを突き抜けた石神が偶然にも隣人のゴキブリ(意味深)騒動を聞いてしまい、更にそのお隣さんの奥さんに片思いをしていたことから片棒をかついで自らも殺人を犯してしまう・・・というストーリー。
つか真夏の方程式でもそうなんですが、ガリレオ映画って犯人が明かされていてそれをガリレオがどうやって解き明かしていくのか?って俯瞰して見ていくのががメインなんですね。沈黙のパレードってむしろ初の試みだったのか。
話題を戻して、このストーリーの肝は一見すると花岡親子らが一応は悪くて石神はその片棒をかついだ”救いの騎士”だったわけですが、実は終盤のどんでん返しで石神は死体を隠すトリックに使う為全く無関係なホームレスを殺害していた事が発覚するのです。
このトリックはかなりあっぱれで自分も全く予想出来ませんでした!確かに意味深なホームレスの描写はあったけど・・。だからこの新事実によって”可哀想な石神”から”狂気の石神”へと変貌を遂げるのです。
でも、
でも!!!!
石神はただ花岡親子らを守りたかったその一心だけで、これを引き金にキラーマシンに変貌したわけじゃありません。意味深だった湯川との登山シーンでももしかしたらそんな気持ちがよぎっていたのかもしれないですが、実際にはそんな事は起きませんでした。
最後まで湯川とは友人として接し、花岡親子らを全力で守るために働いた。これはまあハッキリとは明言はされていませんが、石神が数学以外はさっぱりな男だということは想像が付きます。
そんな数字しか興味の無かった男が一人の女性の為に全てを捧げたラブ・ストーリーとも言える本作。すごい脚本です。
ただ、
ただ!!!!
やっぱり今完全フラットな視点で見た僕から言わせますと、前半をピークに盛り下がっていく感が否めないのも事実でした。花岡親子が犯人で、石神はその罪を被って、更に石神自身も一人殺していた。そして、そんな事実が全て発覚した最後の最後で花岡靖子が自首をしに来て、そのまま泣き崩れる石神。
個人的にはここがもうちょっとエモくなるのを期待していたと言いますか、案外普通に花岡靖子が来て急に泣き出す石神って構図だったので、石神の方ももっと演技を続けるのかと思いきや一瞬で崩壊したのでちょっと早かったかなあと。
んん~これは大人の事情で尺が押してたんですかねえ。
意外と後半はパンチが弱かったと感じたのは僕だけでしょうか?
「なぜ言わない?」「君が友達だからだ」
途中印象的だったシーンは石神の家に湯川が訪ねてきた時、刑事から伺って来たという湯川の発言から石神は警戒をしていたにも関わらず寝入った湯川に対して布団をかけてあげるシーンを見たとき、単に数学だけではないのかなと石神の心の暖かさ?を見た気がしました。
そして自分はこの映画のタイトルにも惹かれました。
石神の匿い方は献身という表現にふさわしいと終始感じ、それ故に愛を超えて人の温もりに飢えた人間の末路だったのではないかなと思いました。
ちなみにゾッとしたシーンは湯川と朝の出勤時に途中すれ違っていたホームレスがいなくなっていたところですね。
そして石神がわざと花岡へのストーカー的な行動をしたことにより花岡に石神への私情を持たせない為とわかった時は、切なかったです。
恐ろしい程計算された純愛
恐ろしい程計算された純愛。
石神が人生をかけてまでも救いたかった家族を守るあまりにも完璧なトリックに胸が震えた。
とにかくこの映画は堤真一と松雪泰子が素晴らしすぎた。堤真一の人生に疲弊した数学者がマッチしすぎててどんどん引き込まれた。松雪泰子の幸が薄く儚げな美しいシングルマザーもぴったりでこの役柄には2人しかいないと感じた。
言わずと知れた名シーンであるラストで石神の願いが挫かれ、愛が報われるその瞬間の叫び声は思わず鳥肌が立った。
最後の最後で靖子が石神を庇うことで容疑者Xが1人ではないと感じた。
邦画史に残る傑作
ガリレオ最新作が公開されたため何度目かの鑑賞…
いやぁ、傑作ですね。
愛の証明は時間の無駄、という冒頭から数学、四色問題と絡め、それら全てを美しく繋げた石神の計画と、至上の献身。
そして天才数学者石神ですら(勿論湯川ですら)計算できない、「愛」によって突き崩された石神のロジック。様々な事柄が連立的に作用して、映画として余りにも美しい…
特に獄中での「隣同士が、同じ色になってはいけない…」のパワーたるや。絶句ですね。
無辜のホームレスが犠牲になるのが胸糞だの、最後の石神の慟哭は「なぜこの美しい計画を突き崩したのか理解できない」からでしかない、とかいう意見も散見されるが、今ひとつ理解に苦しむ。
3回目の鑑賞だけど、素晴らしかった。
原作とは違うところがあるようだが、私は、このシナリオが好きだ。
毎日、生きている中でのちょっとしたことが生き甲斐になったり、心の支えになったりしていることに気づかされる。
人が人と関わること、言葉を交わすことの心の影響について、考えさせられる。
コロナの時代だからこそ、なおのこと、考えてしまう。
その小さな出会い、小さな奇跡、大切な恋心を人生をかけて守る彼の姿は、凄まじい。
やったことは犯罪であり、見逃されてはいけないものであるが、
この凄まじい覚悟と強く儚い想いを知りながらも、真実を明かすべきか、彼が苦悩するもの当然のことだ。
真実は1つではあるが、解釈は様々だ。
何が「正義」で「悪」なのか、立場や見方によって変わってくる。
東野圭吾さんの作品には、こういう心の葛藤や、誰もが悩んでしまうテーマを常に含めているように思う。
この映画を見て、多くの人が自分の大切な人、愛する人のことを想うだろう。
私も想った。そして、この気持ちをいつまでも大切にしたいとも思った。
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