「一休み一休み」崖の上のポニョ ましゃさんの映画レビュー(感想・評価)
一休み一休み
宮崎駿監督は日本では超カリスマ監督である。世界中のヒットメーカー監督よりも日本では宮崎駿さんはカリスマ性がある。
もののけ姫から超カリスマ監督になった訳だが、残念ながらそれからの方が作品的に質を落としている、勿論、個人的見解ですが。
ルパン三世カリオストロの城から魔女の宅急便までが宮崎駿さんの前期作品だとすると、どの作品も質が良く、本当に素晴らしい作品だらけでした。しかし、今の作品群よりはヒットしていない。私個人的な見解ですが、超カリスマ監督になる前の方が、つまり前期作品の時が超カリスマ監督でした。
本題の崖の上のポニョですが、宮崎駿監督の作品群の中では、となりのトトロよりかと。しかしながら、トトロの圧倒的な面白さ、完成度には遠く及ばない。期待してただけに残念でした。
一つ一つの細かい描写は感心できるのですが、内容が、脚本がイマイチでどうも好きになれなかった。
しかしこの内容の作品でも大ヒットしてしまうとこが超カリスマ監督の由縁でしょうか。もうあの素晴らしかった前期の宮崎駿作品には出会えないのでしょうか。と、思いつつ次の宮崎駿作品に期待して観てしまうのでした。
コメントする