クローバーフィールド HAKAISHAのレビュー・感想・評価
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低予算ながら
新しいとは言えない手法で、ここまで違いを出すとは。
世界に突如現れた怪獣?が街を襲うお話。その何かから逃げながら持っているビデオカメラにて映し出す光景はまさに圧巻。
見て損はない作品だと思います。
酔うと言えば酔うけど……楽しい!
POV撮影の映画で、大体の作品に言えるのが、「酔う」ということ。本作を劇場で観賞した際、やはりトイレに間に合わず床に…という人を見かけました。
私は平気でしたが、観賞後フラフラしました。
是非とも映画館での観賞を薦めたい一作ですが、そういう点ではちょっと難しいです。
ストーリーに関してですが、話は単純です。恋人を救うため怪物(クローバーっていう名前だそうです。)がいるど真ん中に向かう…という感じです。
普通の映画ならなんじゃいという印象を受けると思いますが、POV撮影のため臨場感は半端ないです。
BGMもかからない記録映像だと思って観るとなかなか迫力があって怖いです。
この手の映画は好き嫌いが極端に分かれると思いますが、私は大好きな一作と捉えています。
とりあえず、レビューは気にしないで自分の判断で観てはどうでしょうか。
ちなみに、登場する怪物はクローバーという名前で、日本語名はKISHINとのこと。
DVD/BDの特典で監督は、「まだ怪物は生まれたばかりの子供なんだ」とおっしゃっていました。
ということは親は…と想像が膨らみます。
また、本編を何度も観ていると、怪物の体格や
大きさ、顔の構造が違って見えます。
これはそう見えるだけなのか、怪物が一体だけでないということなのかは不明です。
それから、皆さんお気づきでしょうか。
エンドロール直前の遊園地での観覧車内部の映像で、
ロブとベスにカメラが向く前に、遊園地の目の前にある海を撮っています。
そのシーンで小さな(?)船が映っているんですが、その奥の沖の方に空から何かが落ちて来て、海に落下しているんです。
DVDの方でも確認できるので、チェックして見てください。
映画館で観るべきかな?
ゴジラを劇場で観てしまったからか、同じ怪獣ものなのですけど、この作品は、家で観ると、圧倒的迫力があまり感じられなかったなぁ。劇場で観ると、やっぱり違ったのだろうと思うと、もったいないことしましたかね。
疑似ドキュメンタリーということで、コンセプトは分かるんですけど、やっぱり画面がグラグラしすぎて、観ていて微妙に頭痛がしてきたです… 『ブレア・ウィッチ』の時と同じ経験…
女性たちが妙に綺麗だったので、落ち着いた画面で見たかったというのが正直なところかな。そしたらもっと彼らの恐怖と悲壮感と愛情を感じられたような気がします。そしてやっぱり、もっとじっくりと怪獣を見たかったぁ。ズンズンと迫ってくる怪獣の映像が、今回の3倍ぐらいあったら嬉しかったなぁ、と
内容は薄っぺらいけど、観ていて楽しい
ドキュメンタリーだからか、味があったり意表を突かせられたりはしなかったけど、面白い撮り方で勉強になった。
でもやっぱり、命かかってるのに撮り続ける主人公に共感はできない。リアルなんだかわからないなぁ。
バケモノは気持ち悪くて好きです。
あと、公園の普通のブランコで酔う僕は、別に酔いませんでした。個人差があるようですね。
Cloverfield
物語は単純だが、実際起こったかのように映像に納められていて臨場感たっぷり。
一体、"あれ"は何だったのだろう。
不安感をかき立てられる。
リアルが故に心理的な怖さが残る作品。
ロブやその友人たち、勇敢よね。
ゴジラが街にやってきた。
誰もが一度は考えたことがあるだろう。
ゴジラやウルトラマンが戦っている足元で、一体どれだけの人が死んでいるのだろうかと。
まさにその状況なのである。
道の生物が来襲し、暴れるまくる街中で、人々は必死に逃げまどう。生き残るために...
そんな中、主人公たちは一人の女性を助けるためだけのために突き進むのだが、ハンディーカム越しに映し出されるその姿はあまりにも生々しいものとして写し出されている。
逃げ惑う彼らにはその生物が何者であろうが関係なく、ひたすら必至である姿が、この映画そのものなのだろう。
好き嫌いは分かれると思うが、とても衝撃的な面白い映画。
臨場感がある!!
この映画凄まじいです(笑)
楽しいパーティーのはずが、いきなり正体不明な生物のせいで街は大混乱に!!
もし宇宙人がいたとしてもこういう襲来の仕方はやめて欲しい!怖すぎます!!
映像が全てパーティーを記録していたハンディカメラ越しというのがまた臨場感を出していて良かった♪
ありがちなハッピーエンドで終わることもなく最後までドキドキできるので見て損はないはずです。
日本怪獣のような迫力がない
全篇、当事者が撮影し続けたハンディカムの映像を再生するという異色の構成。突然の大事件が、優れた音響効果と相まって臨場感たっぷりに描かれる。まるでその場にいるようで、いっしょに魔の手から逃れようとする自分がいる。この点では、この作品、大成功である。夜のニューヨークを逃げ回る体験ができることは間違いない。
だが、85分という短さとはいえ、揺れまくりの画像を見続けるのはさすがにシンドイ。早くも続編の製作が決まったようだが、今回と同じ手法なら、また観たいかと問われれば即座に「ノー」だ。
もう一点、この大事件を引き起こした謎の生命体のデザインがよろしくない。日本と違って、怪獣という概念がないアメリカでは、どうしても巨大生物とエイリアンという枠組みからはみ出ることができないらしい。メイン館になっているTOHOシネマズ六本木ヒルズの傍に似たようなオブジェがあるが、これは偶然か?
観るなら、普段より2~3列後ろの席をすすめる。
p.s. エンド・ロールの音楽。偉大なる怪獣映画へのオマージュだろうか? リズムといいサウンドといい「ゴジラ」のテーマそっくり。
何事もやりきるって素晴らしい!
そもそもヒューマンドラマ好きのワタクシ。
パニックアクション系の作品は好んで見る方ではありません。
この作品についても
話題作だったので題名ぐらいは知っていましたが
ストーリーも何も予備知識はほとんどなし。
かえってこれが良かったんでしょうか。
思いのほか入り込んで純粋に満足できました。
たぶん製作者側の意図する通りですね。
手法としては低予算のB級作品的なアプローチ。
ハンドカメラでひたすら登場人物目線で事の顛末を追う。
ひと昔前の「ブレア・ウィッチ・プロジャエクト」と同じアレです。
個人的に嫌いじゃないんです。
「メメント」とかにしてもそうですが
低予算で脚本とかアイデアで勝負する作品。
売れそうな原作見つけてきて
若手の人気俳優に主演させて
TVやら色んなメディアとタイアップ。
そんなのに比べたらむしろ大好きです。
この作品については“低予算”ってところからは大きく外れてきますが
首尾一貫して“手法”を徹底的に貫いた姿勢は好感が持てます。
撮影の手法から予告編や宣伝方法まで含めて全般的にアリ。
ストーリー自体はどこかで見たありがちな展開ですが
手法を最後の最後までぶれずに貫いたという意味では骨太な作品と言えるのではないでしょうか。
「見にくい」とか「酔う」とか「自己満足」とか色々言われてますが
個人的にこの手のパニックアクション物としては異例の満足度になりました。
ストーリーは序章で終っている本作。
続編が期待されているとのことなので
手法一発で持っていった作品の続編でどんなアプローチをするのか
変なベクトルで期待してしまう自分がいます^^。
当たり外れは個人差が大きく出ると思いますが
一度観ておいて損はないと思いますよ。
※他サイトより転載(投稿日:2009/02/08)
ありきたり
自ブログより抜粋で。
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劇場のポスターに付けられた、“酔っちゃう人がいるから気をつけてね”っていう警告文にさりげなく添えられた“これはまったく新しいアトラクションタイプの映画です”との一文に、いやーな予感がしていたが、まさにそれが的中した。
映画の内容を徹底的に伏せて期待感を煽るだけ煽っておいて、期待負けした映画の典型。
ニューヨークを襲う“アレ”が予想の範疇だった上に、展開もありきたりでなんてことはない。
製作者側の狙いとしてはアレをネタバレさせたくないんだろうが、逆に言えば話の発端でしかないアレがわかったらほかに何も残らない映画だと白状しているようなもん。
素人によるハンディカメラでの撮影に見せかけている映像は、その実かなりの手間暇&お金をかけているのはわかる。
が、その狙い過ぎな演出があざとすぎて白々しく、むやみやたらとブレたり傾いたりで単に見づらいだけ。普通に見せてくれた方がよっぽどか楽しめた。
まあ、普通に見せたら見せたで、陳腐な救出劇がますます薄っぺらく感じられただろうが。
武士の情けでアレについてのネタバレは避けるが、このジャンルは日本映画の方があの手この手で切磋琢磨してきた歴史があるのでこの程度の小細工じゃとうてい満足しません。
たしかに酔いやすい人は注意かな
手持ちのカメラで撮っているというのはなんか斬新ですね。
しかし、ちょっとブレ過ぎのところは、確かに酔いやすいかもしれませんね。
予告編ではいきなり自由の女神の頭が飛んできたりしてましたが、まーそんな映画です。
怪物の正体は割と普通でちょっとがっかりするかもしれません。
つづくって感じの終わり方かな
あの人たちはスゴイ。
初めから、有り得ないシチュエーションである事が承知でしたので、十分楽しめました。
とにかく、サバイバルです。
普通の市民があそこまで出来るとは、凄い。
自分だったら...諦めます。
私は、酔う事無く最後まで見れました。
その意欲を含めて評価したい
ニューヨークの街に突然出現した謎の巨大生物による厄災に見舞われた人々と、破壊され尽くす街の姿をドキュメンタリータッチで捉えた本作は、物語の希薄さというマイナスポイントはあるものの、ヒット作の続編や安易なリメイク企画が横行するハリウッドにおいて、スターに頼ることもなく、しっかりとしたオリジナリティを確立させた意欲を含めて評価したい1本。
もっともドキュメンタリータッチの撮影というと、「ブレアウィッチ・プロジェクト」という先例があるが、「クローバー~」は、そのいいとこ取りをした上で、比較にならないほどスケールアップ(まあ、予算が比べものにならないわけだが)しており、臨場感溢れる映像の現出に成功している。早くも続編の製作が決まっているようだが、柳の下に二匹目のどじょうは果たしているだろうか? 辣腕プロデューサー、J・J・エイブラムスの次の一手に期待したい。
ただ酔った。
結構話題になった新しい形の作品みたいっだけど
見終わった感想は・・・
若干、具合悪くなったし
良くわかんなかった。が感想です
手ぶれをもうちょっと減らしてくれても
よかったんじゃないかなぁ~・・・
新しい形にしては
そこまで新しさを感じなかった
自分の中できっと色んな映画がが、かぶったんだろう。
(『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』など・・・)
元は結構しっかりしてるんだけど
日本人向けパニックではないなと思った。
この映画を見て、★5を付けた人は
きっと何か過去によほど残酷な事があったに違いない。
っとオタマは一人で思った。(笑)w
DVDレンタル待ちして良かったです。(安)
日本には
酔うって前フレあったが字幕を見ている分日本人には得だったのかも。
さて評価ですが何だろって感じ。最初は自己紹介風なとこから始まり(友達の帰国パーティー)そこでのビデオカメラで撮影する和やかさから一変してあるヤツが街ビル壊し始めパニックになり逃げる、恋人を助けに行くといった感じ。
かなり疑問点があり、まず自分の身が危ないのにずっとビデオカメラを映しているとこ。普通ビデオカメラなんか捨てて逃げるでしょ。そしてもう一つ、どうでもいいとこは手ブレあるのにあるヤツのシーンや重要なとこはプロカメラマンばりに映しているとこ。
しかしながら逃げるとこやあるヤツが壊してるとこは臨場感あり退屈はしなかったが作品としてはかなりイマイチ。
アメリカにはそんなに怪獣きてないだろう、日本にはゴジラ、ガメラシリーズやウルトラマンシリーズの怪獣いっぱい来てるんだぞってバカ批評でした(^_^)
金返せ
自由の女神の首が吹っ飛ぶ予告みて、なんとなく気になってた。最近のアメリカ政府へのカタルシスがあったからだ。
これも内容はいっさい明かされてなかったけど、噂でどんな映画かは知っていた。だから見に行くつもりはなかった。でも、友達と遊んでる時になんとなく流れで行くことになり、観ちゃいました。
観ている間の状態はこんな感じ↓
どっか~ん、ぎゃー、うぉ、ひぇー、ずだだだ、ぎゃお~、愛してるよ。
よ、幼稚だ。。。
もう勝手にやってくださいって感じでした。
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