アースのレビュー・感想・評価
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絵は綺麗
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北極を中心に、タイガやら砂漠地帯やらでの生態系を追う。
彼らと共存するために自分達に何が出来るか、それを考えよう。
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ドキュメンタリー映画って始めた見たのではないか?
画像が綺麗で壮大で、そのために眠気を誘う部分も多々ある。
取り立てて面白いものではないが、色々考えさせられる。
普段から、先進国を中心とした人間の醜い欲望には疑問を感じている。
金満連中のみならず、先進国の底辺近くの人間も、世界的に見れば贅沢だ。
ネット難民なんて言ってるけど、遊べるだけの余裕はあるのだから。
ましてや動物達から見れば、人間は本当に害虫そのものだ。
この映画を見て各自何らかの気付きがあれば、それで良いと思う。
地球のために、少なからず出来る事はあるのだろう。
「映像」よりも「音」に感動する映画
映画「アース」
(アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド監督)から。
(コンダクター・渡辺謙さん)を観た。
サンタの相棒、300万頭のトナカイが移動する音。
昼と夜で、支配する立場が変わる
「象とライオン」の戦い時の音など、
「アース」は「映像」よりも「音」に感動する作品だった。
本物の音がなければCGと間違えてしまう映像は、
私の感覚が麻痺してしまったのか、
なぜか各シーンに感激する場が少なかった気がする。
しかし音だけでも、この作品を観る(聴く)価値がありそうだ。
「美しい地球を 次世代に」と銘打ち、
「こども500円キャンペーン」を実施している映画だからこそ、
是非、学校の授業で、活用して欲しい。
そして、地球の環境を考える題材にして欲しいと思う。
教育にお金をかけるとは、こういうことかもしれない。
PS.言葉としてのメモは「オーロラの光は、
氷に閉ざされた世界に暖かさをもたらしてはくれない」
動物たちの災難。
「ディープ・ブルー」の制作スタッフが再集結し、TVシリーズ
「プラネット・アース」を劇場版に再構成した自然ドキュメンタリー。
日本版のコンダクターを務めるのは、俳優の渡辺謙でした。
こういう自然ドキュメンタリーが年に一回は公開されますね。
昨年から今年にかけて、さらに増えてきそうな気がします。
やはり「地球温暖化」に対する関心が高まってきたから?
今作もホッキョクグマ絶滅への危惧で締めくくられています。
私はあんまりNHKの自然シリーズ等を観ていないので^^;
今作をどうのこうのと比べられないんですが、映画でいうなら、
やはり最初の「WATARIDORI」を上回るものには出逢えません。
こういうドキュメンタリーには、アイドルの微妙なナレーションや
劇画タッチの演出はいらないと思います(今回は良かったですよ)
そういう説明以上に映像自体が雄弁に語ってくれますから。。。
どうやって撮影したんだ!?と思えるほどの接写・近写の数々。
自然や動物が好きだろうと嫌いだろうと、生きとし生けるものの
創生~現在に至るまでを、こんなドラマティックに(でも淡々と)
観られるだけでも、私は儲けものだと思いましたね~。
やれCG・SFXといっても、この迫力に勝るものはないです!
まぁ今回はテーマが地球ですので…駆け足感は否めません^^;
あとかなり、残酷なシーンを控えめにしましたね(子供対応?)
極彩鳥たちの求愛ダンスに笑い、木々の緑や花の開花に魅了され、
動物たちの過酷な生存競争に息をのみ、象や鯨と共に旅をする。
彼らの生活は、餌を食べて生き抜いて、やがて子孫を残すという
ごくごくシンプルなもの、その当たり前に感動してしまいました。
だからもっと、暮らしやすい地球でなければならないはずなのに、
今や誰にとっても(人間だってそのうちに)暮らし辛い世の中に。。
その哀しみは、やれガソリンが高いだの、株価が下がっただの、
そういうレベルでは語れない凄惨さがありました。
象のお尻にかぶりつくライオン、セイウチに挑むホッキョクグマ、
ほとんど餓死寸前の彼らがとる行動なんだそうです。追詰められ。
人間だってこんなに我慢してるんだ。仕方ないだろう?
…そんな風に済ませられることなのかなぁと思ってしまいます。
動植物が絶滅してしまったら人間だっていずれは、そうなる。。
映像もナレーションも、それを声高に叫んではいませんが、
彼らの姿を見て、何も感じない人はきっといないでしょうね…。
(緑がいかに大切かも教えてくれます。我らの酸素供給源!(^^)!)
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